本場のアーユルヴェーダ

image

昨日は自分のメンテナンス日~d(^-^)

先日、ご縁があって、こちらの西脇院長とお会いしたのをきっかけに、

アーユルヴェーダの日本での第一人者、旗井先生の

ハタイクリニック

へ行ってまいりました!

image

もちろん受けたのは、

アヴィヤンガと、シロダーラです★

エリーノは、パリではSPAスパという、美容よりは健康増進系のサロンのセラピストでしたので、アヴィヤンガはかなーーり毎日していました。

擦って、とにかく早い手技がアヴィヤンガです。

やる側ははっきりいって疲れます(。>д<) しかし受ける側は、スコーンとすっきりするのが特徴です★ ただし、本場インドで受けた友人からは 「オイルまみれのギトギトになるよ~(T-T)」 と聞かされていましたが。。。。 ハタイクリニックのアヴィヤンガ。 まさに本場のアヴィヤンガでした!! アヴィヤンガは温めた植物油を沢山使います。 通常のマッサージの倍は使いますね~ 主にゴマ油なので、香ばしい香りがします。 ゴマ油は決行、比重が重い!! それで、髪から頭皮から、耳から、何から何までパンツ1枚で、全身をくまなくマッサージします。    二人がかりで。 だから正にオイルまみれです! ※施術後はお風呂に入れます。 しかしこれが本場のアヴィヤンガ。 シロダーラは額にオイルを垂らします。それも数分。 気持ちよくって寝ちゃいますよ~d(^-^) image

正直、エステやスパという施設ではありませんので、設備はシンプルです。

タオルも持参みたいですし。。

診察は1時間という長い時間を、医師がしっかりしてくれます。

色々と健康面で気になる事をヒアリングし、アーユルヴェーダ的に普段の食や、ライフスタイルのアドバイスをくれます。

強いて言うなら、タオルは置いてほしいかな~。

後、施術後のフィードバックというか、クロージングが明確にあれば嬉しいかと思いました。

アーユルヴェーダを知らない人には、理論が分からないとどういいのか?分からなかったりするかも。

何はともあれ、色々と勉強になりました。疲れもスッキリだし!

しっかりインプットしたら、次はアウトプットしますね。

新しいボディーメニューもひらめいた!

閃いたら、早くしたい!

ですが、まずはモニターしてみて、お客様にも披露致しますね♪

お楽しみに~~(*^.^*)

肌活フェイシャルPV観てね~d(^-^)
http://youtu.be/gc6NZucllB8

Follow me!