下半身の筋トレの仕方で冷え予防に!冷え予防③

 

10月中旬に入りました〜。

もうすでに冷えがはじまっている人もいるんじゃないでしょうか?わたしももうお家では裸足ではいれないです!

冷えないために、どんな生活をすればいいか?

理想からいわせていただくと・・・「やっぱり運動!」でしょう。

 

 

冷え予防① 食編

冷え予防② 女性ホルモン編

こちらも合わせてお読みください!

 

 

「運動は・・嫌い」って方には本当に「わかってるんだけどできないね〜」ですよね。

かくゆうわたしもさほどスポーツマンではありませんっ!

 

深部体温を作るのも上げるのも、「脂肪」ではなく「筋肉」です。

よく食べる人は、食べることによって「エネルギー」をつくりだします。

 

だから比較的、「筋肉も脂肪も少ない痩せている方」に冷え性は多いと思われます。

 

私がすすめるのは、やっぱり「ウォーキング」と、太ももの筋肉強化、「スクワット」です。

理由はウォーキングは有酸素運動で、その名のとおり酸素を身体に沢山取り入れる際、血行も促されます。

冷えのある方は是非ウォーキングを1日数分でもしてみてください。

もちろん身体が温かくなるまですることもお忘れなく。

次に、太ももの筋肉強化「スクワット」

これは、特に老年期になったときに「ロコモティブシンドーム」の予防にもなります。

略してロコモですが、女性は特に更年期を過ぎて女性ホルモンの分泌が減り、骨密度も減ってきます。

その後に「骨が曲がる」「足腰が弱る」といった症状がでてきます。

おばあちゃんになってから杖をついて歩きたくなければ今から太ももの強化を!

下半身の筋肉は、身体の2/3をしめます。下半身、特に太ももの筋肉強化は、

筋肉による熱産生にもよいですし、ロコモ予防にもいいです!

これはどのパーソナルトレーナーさんでも「太ももの強化」はすすめていますので、

是非1日数回からでもスクワットをはじめてください!

わたしの場合は、かれこれ1年くらいですが、チョンダヨンさんのDVDで太もものエクササイズをしています。

 

ヨガのポーズで、股を開いて呼吸するのもいいですよね。

 

「運動」以外に生活で気をつけたいのは、冷えないようにすることですよね。これは実践している方も多いと思いますが

① 冷たいビールを飲み過ぎない(ビールを身体を冷やします)

② コーヒー&たばこの組み合わせをし過ぎない(血行に悪く冷えのもと)

③ 睡眠をしっかり取る(代謝を悪くすると血流も悪くなります)

④ 膝下を出さない(膝から下が出るパンツやスカートは週1回くらいにしておきましょう)

足先を冷えると足を温めることに集中しがちですが、血行不良を起こしているのは膝下からです。ふくらはぎやすねの部分が乾燥している方は確実に冷えています。

レッグウォーマーをはきましょう。

あとはお水も冬からは「白湯」にしています。温かいミネラルウォーターに、レモンや乾燥生姜、ゆず、ハチミツなどを入れて飲むといいですね。

わたしは魔法瓶に温かいお湯だけ入れて持ち歩きます。あんまり飲まないかもいれないけど、白湯ってホントに美味しいんですよ♬

 

 

 

Follow me!


コメントを残す