冷え予防 ② 女性ホルモン編

京都出張の新幹線の中、スマホでブログ更新です(- -;)

写真も何もない、リポートみたいなブログでお許しを~。

冷え性なんて、ホントに女性特有の体質ですよね。

 

 

冬になれば誰でも手足は冷えます。

わたしも、エステやリフレを受けに行って、「足、冷えてますね!」って言われるのですが

以外と女性って、そう言われるの嫌じゃないですか?

 

 

実際、手や顔などは外の気温でいくらでも変化します。

一番大事なのは、体の内部が冷えているか?ですよね。

女性の一生= 女性ホルモン

ってくらい、女性は女性ホルモンに支配されています。

 

 

女性らしい身体も、肌も、仕草もみんな女性ホルモンの有り難さ!!

ホルモンには、卵胞ホルモン、黄体ホルモン、二種類あります。

 

 

卵胞さんが、生理後から排卵までの低体温期14日

黄体さんが、排卵から生理までの高体温期14日

 

 

そうそう、これが基礎体温ですね♪

特に黄体ホルモンは、体温を上げます。

この時期には身体を冷やさないようにしましょう。

 

 

生理周期が乱れている方に冷え性のお客様が多いです。

逆に、冷えが生理周期の乱れをつくっている場合もあります。

エリーノでは、まず基礎体温を付けることからおすすめしています。

 

 

その表に基づいて、どんな生活をしたらいいか、食べ物、トリートメントに来るタイミングなどを決めています。

これは、産前産後のトリートメント、更年期のトリートメントでも行っています。

 

 

女性ホルモンにいいのは、 マカや、葉酸、ラズベリーリーフ、ルイボスなど。

それでは次は、 冷え予防、③生活編

 

冷え予防① 食編もお読みください!

 

スマホでブログはするもんじゃないですね(T-T)

 

 

これ書くのに一時間…誤打ち直すのにかなり時間を取られています~。

 

Follow me!


コメントを残す