実際、ローションパックはいいの?悪いの?

2月はちょっと冷える日が増えて、インフルエンザも流行りますが、花粉も飛び出し、

鼻の周りはちょっと乾燥、だけど、汚れも溜まってきて毛穴も気になる季節です。

 

 

先日、ニキビにお悩みのお客様に、ローションパックをするようにオススメし、ご質問頂いたので、

このブログにも、それについて書きたいと思います。

 

 

ネットで検索すると、ローションパックがいいとか、悪いとか賛否両論の意見があるのですが、

実際はどうなのでしょうか?

 

 

ぶっちゃけ、ローションパックについて検索をしたことがなかったので、そんな議論があったのか。。

という感じで、今更知ったわたしですが。。。(汗)

 

 

『否定派サイト』

注意!パックで肌がボロボロに?!(まとめNaver)

 

『肯定派サイト』

ローションパックの元祖?!佐伯チズさん

 

 

で、わたしはお客様に返したお答えですが。。。

 

エリーノのおたくな見解交えた答えは下に書きます〜(笑)

※このブログは、一部のユーザー、お客様からはマニアック、おたくブログと呼ばれています(笑)

 

 

 

答え. 否定も肯定もない?!

ローションパックに限らず、いろいろな美容法には、それぞれいい点、悪い点もあるし、

その人に合うか、合わないかがありますし、どのように使うかでいい場合もあれば、

悪い場合もあります。

 

 

例えば、以前◯ネボウの白班被害で、白班が出てしまって困った人もいれば、出なかった人もいるし、

そして逆に美白されて「めっちゃ効果あるやんっ!」と喜んだ人もいます。

 

 

 

まず、否定派が書いている、「皮膚を水で浸すと皮脂が奪われる」?

って、なんで水が脂を奪うの??

 

って感じです。。。化学的に考えたって、水と油は引っ付かないし、水が油を奪うことなんかできないですよ。

フライパンの上に油を引いて、その上に水ヒタヒタの紙を乗せても、油吸います??

 

 

 

皮脂を吸うっていうのは、

 

 

そのローションに、界面活性剤が入っていたら

 

 

 

でしょ??

界面活性剤は、乳化剤としてや、ナノ化した有効成分を角質層の下の層まで浸透させるためによく

化粧水にも入っていますよ。

 

 

 

 

名指しするようで悪いけど。。。

 

 

例えば、◯JIFILMの、◯スタリフトのローション

水、グリセリン、BG、ペンチレングリコール、リン酸アスコルビルMg、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ヘマトコッカスプルビ アリス油、トマト果実エキス、アセチルヒドロキシプロリン、トコフェロール、アルギニン、ヒドロキシプロピルシクロデキストリンPEG-60水添ヒマシ 油、オレイン酸ポリグリセリル-10、ステアリン酸ポリグリセリル-2、ステアリン酸スクロース、レシチン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、 グルコシルルチン、キサンタンガム、ダマスクバラ花油、クエン酸、クエン酸Na、水酸化Na、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、香料、フェノキシエタ ノール

ピンクはキレート剤赤は界面活性剤

 

 

成分表示の上の方に、保湿する水性成分や有効成分が書いているけど、それを皮膚の奥の方に浸透させるために

3種類の界面活性剤&乳化剤が入っています。

 

 

浸透させるってことは、表層部の皮脂膜や保湿因子の膜を壊し、バリア機能を一時的にでも崩すわけです。

洗浄目的として入っているわけではないので、それほど強い界面活性剤ではなくても、

それを5分〜10分ずっと肌の上にヒタヒタに浸しておけば、もちろんその間、バリア機能は崩されっぱなしです。

 

 

ですが、皮脂も多くて、肌が強いと思う方は、上のローションを使ってもすぐに問題はおきないでしょう。

肌が弱い、ニキビ肌、超乾燥肌の方は、使わない方がいいかもしれません。

 

界面活性剤は、ご存じのように、水にも油にもくっつくのですよ。

だから、否定派が書く、皮膚を水で浸すと皮脂が奪われる っていうのはそういうことなんだけど、

水で皮脂が奪われるって、乱暴に書いている美容家は、あまり言うこと信用しないほうがええよね??

 

 

だけど、佐伯チズさんが言ってる、「水道水でもOK」って、それも乱暴やないかな?(笑)

 

いくらなんでも、佐伯さん家の水道水は、浄水なのか、はたまた水素でも発生するのか知らんけど。。

または、わたしの地元の西宮のように酒蔵の横に住んでたら、宮水が水道水から出てくるのか??

 

いやいや、いくらなんでも、塩素が入っている水道水を肌に浸すのもよろしくないかな?

それがまた、アルカリ度が強い硬水やったら??肌カピカピなんで。。。(笑)

 

 

 

あまりにも、説明が足りないサイトが多すぎるよね。。。ちょっと、と思いました!

 

 

 

なので、ローションパックをしたいなら、界面活性剤が入っていないローションだったら、

それなりに皮膚表層の水分補給になるし、否定派が言うような、ローションパックのせいで、

逆に肌が乾燥する、なんてこともないでしょう。

 

 

特に混合肌で、油分は多くて、水分が少ない人は、界面活性剤の入っていないローションパックをしたら

いいと思います。

 

 

刺激をおさえたかったら、ハーブやフラワーウォーターのような蒸留水がいいんじゃないでしょうか。

ですが、水にほんの数パーセントエキスを混ぜた、なんちゃってフラワーウォーターじゃなくって、

本当に精油を蒸留するときに出る、蒸留水の、グレードの高いものを使った方が、肌にはよいですよ。

不純物が少なく、肌には優しいです。

 

 

または、生のヒアルロン酸と精製水を混ぜてパックするとか。

ですがグリセリンの原液は、グリセリンは逆に水分を引き寄せてしまうので、肌の水分もってかれます。

自己流でグリセリンと水を混ぜたローションを作る際は注意しましょう。

 

あと、エタノールが入っているのも、アルコールに敏感な方はやめておきましょう。

揮発性がありますので、水分が蒸発します。ローションパックには不向きです。

 

 

 

あと、ローションパックは、肌を鎮静する という目的もあります。

泥パックやスクラブなどして、毛穴開いたときとか、日焼け後の軽い炎症した肌とか、

冷たいローションをコットンに浸して肌にのせれば、水分と冷たさが肌を落ち着かせます。

 

 

そのときにも、むやみやたらに色々入ったものよりかは、成分がシンプルなものの方が刺激が少ないし、

界面活性剤が入ってないもののほうがいいですよ。

 

 

サロンでローションパックをする際は、オゾン水をシートに浸して使います。鎮静をする目的です。

オゾン水は、殺菌効果、そして免疫促進をしますので、主に施術の最後に使います。

 

 

 

まとめると、

 

①ローションパックをしたければ、界面活性剤のない化粧水を選びましょう

②あくまでも水分補給。5分くらいで十分でしょう

③肌の鎮静をさせる目的でも使えます

④むやみに成分が多い化粧水より、シンプルなものを選びましょう

 

 

 

 

説明不足のサイトに踊られては困りますよね。。。

そのサイトが信憑性があるかどうかは、

 

なぜそう思うのかの根拠が詳しく書かれていて、納得ができること

素人にも、分かりやすく書いていること

 

わたしはこの基準で、そのサイトの運営者が信用できるかどうか判断します。

 

ローションパックが悪いと言えば、なんで水が皮脂を吸うのか、までの根拠がないと信用できませんし、

また専門家でも、難しい言葉を並べて素人には分かりにくかったら、その運営者は知識を読者に

知ってもらおうとしていないか、または、専門用語でごまかしているか、と思います。

 

 

美容に関しては、必ず万人に合う美容法なんてないです。

なので、これはどんなタイプの方に合いますよ、と書かれていれば、その美容家は正直だし、

信用できると思います☆

 

 

当店人気No1【光明スムース80分】初回限定16200円>10500円

 

 

その他のメニューをご覧になりたい方は、ロゴをクリックしてください。

 

 

 

 

 

Follow me!