キャリアと女性の性

image

ちょっと前のことになりますが、

日経womanのセミナーに行きました。

知り合いの女性が登壇されていて

テーマは「働く女性のキャリアプラン」

会場はもちろん女性ばっかり!

みんな真剣にキャリアアップ、考えているんだなぁ~

って。

女性はマルチタスクですよね。

あれもできて、これもできて。

本来、女性は一度に複数のことができるような脳の持ち主。

電話しながら、横の人と筆談で話したり。。(笑)

男には、これは中々できない人多い~d(^-^)

キャリアだけではなく、結婚、出産、育児、家事もこなせる能力があるのだと思います。

なのに何で、日本はこんなにも

ワーキングマザーは色々と酷使されるのだろ?

わたしがいたフランスは、

もうちょっと、ワーキングマザーも普通な扱いだったな。

簡単にいえば、出産することがキャリアを積むためのハンディにはならない。

ということでした。

もっと分かりやすく言えば、

社会が女を甘やかさない。

という感じかな?

産休なんて、皆無だし。。

時短勤務なんかも少ない。

子供がいようがいまいが、扱いは平等。

休んだり、早退するのは、理由はなんでも、皆同等の扱いみたいな。

わたしのパリでの職場は、ほとんど女性ばかりでしたが。

子供がいる理由で時短勤務は無かったな。

シングルマザーはいっぱいいたけど。(笑)

本来、女は強いのです(笑)

わたしも、出産当時は会社員でしたが、復帰に時短勤務を勧められましたが、断りましたさ。

なんで、私が希望していないのに、子供がいるからって勝手に時短勤務なのさ?

こういうの、フランスではあり得なかった。

私は日本人で、日本にいますがフランスの考え方に賛成。

本来、女は強いのです(爆)

でもよくさ、Yahooの記事なんか観てたら

キャリアウーマン未婚の女性のプライドとか、どうとか書いてたりするけど。

仕事頑張ってるからって、結婚できないってわけじゃない。

もちろん、自分がしたくない方もいると思いますが。

キャリアウーマン=強い怖いプライドが高い女

それは間違いっっ

本来、女は強いのです(爆爆)

強い面、母のような優しい面

これがあるのが女性。

女=弱い、は間違いだと思います。

だから女性も女性という性に甘えちゃダメだと。

わたしは日本もフランスや、オランダ、ロシアのように

女性の社会的地位が男性と同等になることを願います。

だって日本女性は素晴らしいんだもん!!

Follow me!


前の記事

器械よりハンド