フランス留学相談

image

ブログを通してたまにきます。

フランスのエステ留学相談。

サロンに通ってくれてるお客様の一人も、来年9月からフランスに留学に行きたい方。

 

先日のメール相談は、今年の9月から行くそうです。

なんで9月からなのかは、フランスの新入学は9月からだからね♪

大体の相談内容は、

現地で働きたい

という事だな。

そんでもって、私はフランスのエステ国家資格を取ってから、

パリで3年働いたから、そういう相談があるのでしょう。

私の時代(10年前程)も今も、学生ビザから就労ビザに変えることは、難しいのは難しいです。

じゃあ、どうすれば働けるのか?

正直、もうこれには答えはないの。

会社が雇いたいと思ってくれても、国からビザがおりなければ、働けないからね。

私も就労ビザをもらえるまでは、時間がかかりました。

私のケースを話すと、

資格取得し、卒業後にすぐに就活するものの、

もちろんすぐに雇ってくれるところはありませんでした。

特に私は、パリで働きたい!

って頑固になり、パリに住んでいないのに、パリまでちょくちょく就活に行っていたのです。

パリから、片道電車で1時間。

そういうところに住んでいました。

それに学生ビザが切れそうなので、無いお金をはたいて語学学校に入り、学生ビザを延長させたり。

とにかく、毎日缶詰めを食べながら。

粘り粘って、やっと学生ビザでアルバイトとして雇ってもらえる会社に採用されました。

それが、フランスでは有名なスパであり、化粧品ブランドである

Cinqmondesサンクモンドです。

日本では知らないかもね。

しかし学生ビザが切れるのは、採用から3ヶ月後。

だから契約も、たったの3ヶ月しかもらえませんでした。

おまけにパリに住んでいないので、片道1時間を週3回。

月5万円の定期も自腹でした。

それでも、粘って粘って、諦めないで働いたら、

学生ビザが切れる3ヶ月後に。

社長はきっと、その粘り強さに押されたのかな?(笑)

就労ビザを取れるように、手続きをしてあげる、と正社員契約をくれました。

まぁ、あの時は嬉しかったし、

諦めないで良かった!

と思いましたよ~(*^.^*)

それでも手続き開始から、就労ビザがもらえるまでも半年はかかりました。

なのでとっても長い道のりだった。

私は、何の運もないけどね、

人には恵まれているのでしょう。

辛い間も、優しい同僚や、

今のダンナ(その時は彼氏)、

ダンナの両親、支えてくれる人たちがいました。

だから諦めないで、いれたのかも。

フランスへ行って、資格取ることは、勉強すれば叶うでしょう。

働くには、

諦めないこと

これが一番、必要だと

わたしは思います~m(__)m

http://youtu.be/gc6NZucllB8

Follow me!