植物油の乾燥予防、免疫アップについて

エステティシャンなのに、美容についてあまり書いていませんでした・・反省!

ホントに段々と寒くなってきましたね〜。

 

湿度も最近は40度をきることが多くなってきました。もう風邪、インフルエンザ対策です!

 

それとともに、もちろんお肌の乾燥予防も!

すでに今まで使っていたクレンジングでは乾燥する!って方も多いのでは?

春夏と秋冬のクレンジングは変えましょう。

 

乾燥対策として、まずはインナーから。乾燥しない肌をつくるには「水?」なんて思ってる方もいます。

「水」ではなくて、「油」ですよ。

 

不飽和脂肪酸って聞いたことはありますか?もっと簡単な言い方をすると植物油が代表です。

ゴマ油や、オリーブ油、菜種油、グレープシード(ブドウ種子)油などなど、スーパーでも売っている油です。

 

この油ちゃんたちは、身体の中では主に「細胞膜」として働きます。

細胞膜の働きは栄養素を細胞に運んだり、または老廃物を排泄器官に流したり、

あとはその名のとおり「膜」ですから、細胞を守る機能があります。

 

なのでこの油ちゃんたち、非常に「免疫」にかかわっています。

身体を細菌、アレルギー起因物質、ウィルスなどから守ってくれます。

 

そして肌も同様。空気が乾燥すると皮膚表面の保護膜、いわゆる保湿してくれる膜が少なくなります。

少なくなると「肌が乾燥する」、乾燥すると肌のバリア機能、抵抗力が下がります。

 

そして肌がカサカサ・・・カユカユ・・・ヒリヒリ・・・状態になります。

さて、ここで油ちゃんの登場です。この油ちゃんたちを適度に摂っていたら、肌のバリアをしてくれます。

 

なので乾燥による肌のトラブルも減りますし、「内側から潤う」状態ができます。

ただし、動物由来の油はNG。トランス脂肪酸という悪い油になって身体の中で悪さをします。

一番いいのは、植物油の中でも「オメガ3」という脂肪酸。

 

No1は、亜麻仁油 です。他にえごま油、シソ油、くるみ油、麻の実油など。

ただし、オメガ3は熱に非常に弱いので、加熱は厳禁。サラダのドレッシングなどの使ってください。

 

加熱用ではオリーブ油など、熱を加えても強いものを。

しっかり潤って、抵抗力をつけるには、植物油ちゃんをしっかり摂りましょ!

 

PS : かなーり大ざっぱな解説ですが詳しく書くと読む気がしなくなります・・。私のブログは学術的な解説ではなく、分かりやすーくて結論だけのにとどめておきますね

 

 

満月のおくりもの★メルマガ★ ブログでは書かないことを配信中です!

本当に肌のためになる、自分に合うコスメ、美容法、ケア、食について

もっと知識を得たい方は、是非ご登録ください。

ご登録はこちらに、お名前とメールアドレスを送ってください。

 

 

40代以降のたるみやシワから、30代の毛穴・ニキビケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上(約13000円)3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off

Follow me!


コメントを残す