今週の予約空き日&社会活動

寒くなりました!

本格的に寒くて、手足が冷えますね。

エリーノは、今週、金土はまだ空きがありますので、真から身体を温める「月桃うるツヤホット」 を受けにお越しください(^^)

話しはかわって。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会貢献の活動もしています。

主に「障害者」を支援する活動です。

写真は、女優の東ちずるさんが主催する、やはり自閉症などの障害者を支援するイベント「get in touch」に出展したとき。

私の母は、障害者支援活動をするNPO法人の代表理事をしています。

作業所の中で何かを作ったり、加工したり、あとはドーナツ屋さんをしてまして「ぼんドーナツ」という名前で売っています。

ドーナツももちろん、障害を抱える方が作っています。

わたしがなぜ、障害者の支援活動をするのか?

それはやはり、自分が難聴というハンディを持っているからです。

ただし自分はいたって、健聴者と変わらないと思っていますf(^^;

実は障害者の皆さん、そう思っています。

「自分は普通の人と変わらない」

健聴者にしたら、えらく迷惑な話しでしょうか?

でもそれが社会の中で一番大事なことだと思います。

障害があるからと、違う扱いをしない

私は耳が悪いので、セミナーなどがあれば前の席につかないと聞こえなかったりします。

複数で話しをしていると会話がひろえなかったり。

寂しさや辛い思いもしますが、それが自分なんだと受け止めています。

障害をもつ人は、みんな自分のハンディを受け止めています。

そのハンディをもちながら、どう生きるかを考えます。

耳が悪いから、先生になれないの?目が見えないとピアニストになれないの?

努力をすれば、必ず夢はかないます。

それは障害者だって、誰だって、与えられた権利ですから。

そんな気持ちで、これからも活動をしていきます!

Follow me!


コメントを残す