機嫌が悪い人ににオススメの目覚め方

 

寒くなってきたのでお布団からでるのが辛い季節。

それでもわたしは目覚めはいいほうで、あまりボーっとしていることはないんです。

 

今までは目覚めたらガバッと起きて、すぐにスタスタ行動している派でしたが。

 

最近は、早寝早起きですが、更に起きたい時間の30分前くらいに目覚ましを合わせます。

とりあえず、目覚ましで目が覚めて・・・それからジワジワ15分くらいかけて目を覚ますようにしています。

 

お布団の中で、手足を動かしたり・・、ちょっと瞑想、空想にふけってみたり。

特にストレスや、不眠、寝付きの悪さにお困りの方は「寝る」ときのことを考えて色々されますが、

「目覚め」のことも考えてみてください。

 

どちらのときも、やはり自律神経の動きが変わるとき。

「入眠」のときは交感神経から、副交感神経に。

「目覚め」のときは副交感神経から、交感神経に。

 

この自律神経を整えないと、いくら色んなことをしても効果がありません。

 

私の今までのガバっ起きは、いきなり副交感神経から交感神経に切り替えをしますのであまりよくないそう。

少しくらいボッーとしている方がいいようです。

早起きに変えて一番は、気持ちよく目覚められることです。

そして、お布団に入ればすぐに眠くなるようになりました。

 

車でもそうですが、いきなり1速から5速にかえて飛ばす車のエンジンは長持ちしません。

できれば徐々にシフトした方がよいですね。そして車を止めるときも同様に。

徐々にシフトチェンジのほうが長持ちします。

 

特に管理職や、経営者など神経を使う仕事だったり、または感情的になりやすい方、

「なんでプンプン怒ってるの?」当てはまる方は睡眠の質を上げてみては?

 

わたしも経験済みです(笑)プンプンっが少なくなりました〜

 

私は寝るのが大好きなので、睡眠こそが長生きの秘訣?と思っております。

しっかり働いてしっかり休む。を心がけていきたいですね。

 

 

 

満月のおくりもの★メルマガ★ ブログでは書かないことを配信中です!

本当に肌のためになる、自分に合うコスメ、美容法、ケア、食について

もっと知識を得たい方は、是非ご登録ください。

ご登録はこちらに、お名前とメールアドレスを送ってください。

 

 

40代以降のたるみやシワから、30代の毛穴・ニキビケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上(約13000円)3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off

 

Follow me!


コメントを残す