春先の毛穴の開き&ざらつき、4月からの敏感肌は◯◯で解決?!

peau-sensible

Home-Remedies-to-Get-Rid-of-Clogged-Pores1

531522195_XS

 

 

3月に入って季節の変わり目ですね。。。

上の写真のように、花粉や大気汚染に肌がまけて、痒かったり、敏感になったり、

または毛穴が開いてたるんだようになったり、コメドが増えたり。。。ちょっと冬までの肌と違う?!!

と感じている方が増えてきていると思います。

 

 

 

こういうときの肌。どのようなスキンケアをすればいいのでしょうか?

 

 

 

毛穴やコメドは油ではなく水で!

コメドというのはいわゆる角栓、ニキビの元となる毛穴の中に詰まった汚れと皮脂が溜まったものです。

冬は空気も乾燥していて寒いので毛穴の中に溜まるほどでもなかったのが、春になって暖かくなり

湿度も上がると皮脂もまた沢山溜まり、肌表面の乾燥も少なくなり、皮脂腺が活発な人はコメドや

毛穴が目立ちやすくなります。

 

 

こういう肌のクレンジング方法ですが、オイルやミルク、クリームタイプのクレンジングより、

クレンジングウォーターを使ってみるのがオススメです。

 

理由は、皮脂や油汚れの原因となる、まさに油を含まないこと。

 

こういう状態の肌には、油を含むスキンケアは毛穴を詰まらす原因になるので不向きです。

 

クレンジングウォーターも様々な種類がありますが、特におすすめするのは、

 

ミセルウォーター

 

界面活性剤がある程度の濃度まで達して「ミセル化」した水のことをミセルウォーターといいます。

もっと詳しい化学的な説明は、こちらのサイトをご覧になってくださいね。

 

簡単に言えば、ココナッツやヤシ由来のどちらかというと刺激の優しい界面活性剤(両イオン界面活性剤)

が1種類だけで、その濃度を水にも油にもくっついて汚れを落ちやすくする濃度まで上げ、

メイクや汚れを拭き取りだけでも、しっかり落とします。

 

ミセルウォーターは肌刺激や肌への負担が少ないと言われていて、水道水が硬水で肌を敏感にしやすい

フランスでは、約10年前から爆発的人気なんです。

 

水道水の塩素も落とすと言われていますので、今の季節、敏感になった肌や毛穴、コメドが気になる

肌には、拭き取り用のクレンジングローションとしてオススメです!

 

その中でも一押しなのが、

 

FullSizeRender

 

☆ラ ロッシュ ポゼのクレンジングウォーター☆

 

サロンの施術では、アイメイクをしている方、マスカラやアイライナーがウォータープルーフな方、

そしてエクステをしている方が結構いらっしゃいますので、クレンジングウォーターは必須です!

 

開業して4年、色々とクレンジングウォーターを試してきましたがその中でも、最優秀だったのが

このラ ロッシュ ポゼの敏感肌用クレンジングウォーターです。

 

理由は、

 

全然しみない

よく落ちる

 

もうこの2つにつきます!

以外とミセルウォーターといっても様々で、エタノールなどの刺激成分が入っていたり、使ってみると

しみたり、優しいけど落ちが悪かったりとあったのですが、とっても優秀だったのがラ ロッシュ ポゼでした!

 

特にエクステしてらっしゃる読者さま、是非使ってみてください!!

 

 

 

クレンジングを変えたら肌も守ろう!

夜、日中に浴びた花粉や大気汚染、そして皮脂の汚れ、メイクの汚れをクレンジングウォーターで落としたら、

朝、今度は外で浴びる紫外線や花粉や大気汚染から肌を守り、毛穴の開きを目立たなくして、

皮脂の分泌もおさえたいものですよね。

 

 

上でご紹介したラ ロッシュ ポゼから、ばっちり肌を守ってくれるBBクリームが発売されました☆

 

posayクリーム

 

☆UVイデア XL プロテクションBB☆

 

 

ウV

 

ロングUVAという、紫外線A波の中でも、真皮層の内側まで届いて繊維を壊し、シワやたるみの原因となる

紫外線を防止するテクノロジーと、PM2.5などの大気汚染からも肌を守ってくれるという優れものです。

 

 

 

手

 

そしておまけにBBクリームですので、サラッとしてて、毛穴の開きやコメドをカバーしてくれますよ。

 

上の明るめの色は1番で、透明感のある仕上がり、色白で明るい、ブルーベースの方向き。

目元のくすみをカバーするのに良かったです。

 

下の黄色みのあるのは2番で、健康的で自然な仕上がり、イエローベースの方向き。

毛穴を隠すには、これの方がいいかな?と個人的には思いました☆

 

 

 

友利

 

UVケアシリーズが、皮膚科医の友利新さんもオススメだそうですよ!

 

 

これからのシーズン、是非一度お試しになってみてくださいね♡

 

 

40代以降のアンチエイジングから、30代のニキビのケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上コース3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off

Follow me!