免疫こそが美肌の元です!

【正月太り解消キャンペーン】

名称未設定

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもはボディコースの初回割引はしていないのですが、この太りやすい時期にだけ、

キャンペーンとして始めます!!

2017年2月末まで 

① 腹部メタボデトックス60分通常10800円 (ぽっこりお腹)

② 肌活ドレナージュ75分通常11800円(セルライト)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

初回限定3000円OFF(エリーノのボディコースを初めて受ける方は全て対象となります)

★ご予約はこちらから☆(備考欄にお正月キャンペーン希望と入力ください)

 

 

 

今年に入ってから、実はスポーツジムに入会しました。

 

ブログには書いていませんでしたが、こっそりと週に2回くらいは言っています★

パーソナルトレーナーさんにも、来週からお世話になりますですよ!

 

最近は筋トレで毎回筋肉痛にはなっているのが、なんだか嬉しい私です。。。(笑)

 

 

 

 

免疫のおさらい

今年は暖冬(といっても、1月は寒かったり、雪が降りましたね)なので、インフルエンザが

流行ったりはしていませんが、風邪を引く方は多いですね。

 

風邪の予防に、といえば 免疫を上げる とすぐに思う方も多いのではないでしょうか?

 

ネット上で探せば沢山ヒットすると思いますが、このブログでは免疫のおさらいとして、

そして肌への関わりとして、書きたいと思います。

 

 

 

まず免疫とは?のおさらいです(^^)

自分の細胞と、自分以外の外から入ってきた異物を区別し、異物を排除するシステム。

また、変質した自分の細胞(がん細胞など)を排除するシステム です。

 

えらい簡単ですね!!分かりやすい!

 

 

 

では、その免疫システムはどのように作られるのでしょうか?

immfig1

参考:http://www.rerf.or.jp/dept/radi/jpn/immst.html

 

免疫=白血球です。白血球は皆さん血液検査でよく出てくるのでご存じの通り、血中におります。

白血球の中にも、色々な役割のものがあります。ではその白血球がどこで作られているのか?

 

骨髄で作られるもの=上の図にありますように、顆粒球(好中球、好酸球、好塩基球)マクロファージ、単球です。

主に、細菌を殺します。

 

胸腺で作られるもの=Tリンパ球(T細胞ともいいます)

主に、ウィルスやガン細胞を殺します。

 

 

 

では、その作られた免疫細胞達はどのように働くのでしょうか?

 

img-immunity

参考:http://www.nagisa-dental.com/information/immunity.html

 

人間が、ひとつの組織になって、チームで働くと必ず一人一人の持ち場があるように、

免疫システムにも、それぞれの持ち場があります。

 

①微生物などの異物が侵入してくると、体内を循環している

顆粒球(かりゅうきゅう)とマクロファージが最初に見つけて攻撃します。

この顆粒球と、マクロファージは、自然免疫といいます。

自然免疫とは?

生まれつき”自然に”備わっている免疫です。

ウイルスや細菌など異物の侵入に反応して、即座に攻撃をします。

普通のカゼ・ウイルスや、弱い細菌などは、この自然免疫だけで排除することができます。

 

②侵入した異物が沢山いたり手強いと、マクロファージはリンパ球のB細胞とT細胞に指令を出します。

抗体のもととなる病原体の情報をB細胞に教えます。

得たデータをもとにB細胞はT細胞と組んで感染細胞に攻撃を開始します。

免疫細胞の中でも強い殺傷力を持つといわれる NK(ナチュラルキラー)細胞は、ガン化した細胞を攻撃します。

 

 

 

では、その免疫細胞たちはどこで働くのでしょうか?

免疫細胞の約60%〜70%が、腸内にいるといわれています。

骨髄や胸腺で作られた免疫細胞は、小腸付近にある腸内細菌から攻撃を受け、鍛えられます。

そうして鍛えられた免疫細胞は、身体中のパトロールをすることができるようになるとともに、

腸の粘膜やヒダに集まってバイエル版と言うリンパ組織を形成し、飲食物に含まれる細菌やウイルス、

その感染を防ぐため吸収せず便として体外に排出します。

 

従って、免疫を高めたければ、腸内環境をよくすること。

すなわち、腸内細菌を増やして、便の質をよくすることが大事です。

 

 

 

 

では、免疫細胞が働くために必要なものは何でしょうか?

免疫システムは、腸の働きにより左右されるとともに、自律神経により支配されています。

興奮した時に優位になるのが、交感神経。交感神経が優位だと、顆粒球が活発化します。

逆にリラックスした時に優位になるのが、副交感神経神経ですが、これが優位だとリンパ球が活発化します。

 

ご存じのとおり、自律神経はバランスがとれていることが大事で、どちらが優位なのはよくありません。

免疫も一緒で、顆粒球が多かったり、リンパ球が多いのはよくないです。

 

免疫細胞はよく働くためには、自律神経のバランスが大切です。

 

 

免疫こそが美肌の元です!

免疫のおさらいをしましたので、大体どのようにして免疫が働くかが復習になりました!

 

なので、今皮膚のアレルギーやアレルギー性鼻炎にかかっている方などは、副交感神経が優位の

リンパ球が活発になりすぎている方かもしれません。

体質的には、ちょっと色白でぽっちゃりの方が、この体質だと言われいます。

 

逆に交感神経が優位で、顆粒球が多くリンパ球は少ない方は、風邪やウィルス性疾患にかかりやすく、

または細胞がガン化しやすい状態かもしれません。

体質的には、色黒で痩せ型の方が、この体質だと言われています。

 

 

現在大人ニキビの方も、免疫機能の低下によるものです。

ニキビの原因となるアクネ菌は、皮膚の常在菌としていつも肌表面に存在するものですが、

免疫機能が低下すると、アクネ菌が増えると言われています。

そして、皮膚表面が乾燥していて、交感神経が高まり、皮脂分泌が過剰になると、

毛穴の中が皮脂でつまります。その皮脂をエサにアクネ菌が毛穴に繁殖し、炎症を起こしてしまいます。

 

 

 

肌がキレイ=免疫力がある と言っても過言ではないかもしれません。

 

免疫力があるとは、すなわち

① 腸内細菌が豊富で、腸内環境がよい

② 自律神経のバランスがよい

 

ということです。

 

 

肌のことだけではなく、寒い今の季節だからこそ、今一度免疫の復習をして、美肌をキープしてください!

 

 

 

40代以降のアンチエイジングから、30代のニキビのケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

11月より、初回特典はフェイシャル75分コース3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off

Follow me!