顔のむくみ★低気圧って大変!

CIMG5675

 

 

 

971470_543013642429546_955831015_n

 

左の写真、顔が怖っっヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\( )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/

上のナイスガイはわたしの彼ではありません〜 ヽ(〃v〃)ノ ウフっ

 

昨日のエリーノ★

金曜日の朝は、毎週ビジネス朝会というのに行っています。

なんと!朝の5時に起きて、6時45分から9時までミーティング!

眠い!!のは最初だけでした。今はなぜだか5時には目が覚めるぅ ホ━━━( ゚д゚)━━━ゥ

なので、服装もキャリアウーマン風にしております。実際、普段はあまり着ましぇ〜ん (*σ>∀<)σYO

 

CIMG5680

 

 

サロンでの制服??はこちら。

基本的にはあまり「エステティシャン〜」はしておりませんな ♪

うちは「ナチュラル」をテーマにしてますのでね。「女医?」っぽいのはちょっと違うのよ。

でも、施術は「エステ以上!」、知識は「女医以上!」だと、勝手な自信をもっておりますぅヾ(●'I'●)ハィ!!

 

 

梅雨に入ってから、今の7月にもまだまだ多いお客様の悩みが「むくみ

eye_strain02

 

特に、足は年中むくみやすいのですが、今の季節は「顔」もむくんでいる方が多いのですね。

理由は色々あるけど、今の季節は「低気圧

 

身体を外側から圧迫する「気圧」。

高気圧だと、ある程度の圧迫感を外側から血管やリンパ管に与えていますね。

血管やリンパ管の中に流れる、血液やリンパ液。

こちらは濃度が濃いので、そこで「浸透圧」ってのがあって、

気圧が高いとなんとかこの「浸透圧」に負けないで、外側の圧で「液体」を流してくれるのですね。

(※ちなみに超わかりやすく書いてますので、表現が簡素なことはお許しください〜)

じゃあ、気圧が低くなると。。この血管の「浸透圧」に対する「外からの圧」が低くて、

血液や血漿、リンパ液が滲み出してしまいます。

それがまた、まわりの細胞に溜まって「むくみ」が発生するということなのねん。

 

 

もう1つ、気圧が下がると「副交感神経」が高くなりますね。

副交感神経は、自律神経のうちの「アクセル=交感神経」「ブレーキ=副交感神経」のブレーキの方ね。

これが優位になりすぎると「うつ」になるのね。

だから、この季節は「5月病」などの元気がない病気が流行るの。

これは聞いた話しだけど、副交感神経が優位になると「ヒスタミン」という物質が増えるそう。

ヒスタミンは、体内にいて色々な役目をしてくれているんだけど、増えると悪さをするそうです〜

 

薬にも「抗ヒスタミン剤」ってあるよね★

 

このヒスタミンが増える今の季節には、血管から水分が出やすくなるそうですよぉ

 

 

★☆では対策★☆

 

「浸透圧」は、血液やリンパ液の濃度でどんどん高くなるのよ。

ですので、「濃度」を高くするような「塩分」「アルコール」は控えるべきね。

飛行機の中でも、言われるでしょ?

 

次に「歩き」ましょう。とにかく、軽く20分でも、30分でも〜

歩くことで有酸素運動をして、下半身の血流をうながしますし、優位になった副交感神経も

下がって、自律神経のバランスがよくなりますよ。

 

そしてやっぱり「マッサージ」もいいのよ。

オイルマッサージが一番です!整体などでよりは「むくみ」には「オイル」ね〜。

なので、むくみが気になる方は【アロママッサージ】をしてくださいぃ

 

ここで注意!は、痛い「リンパマッサージ」は意味ないですからね。

押しつけているマッサージは、細いリンパ管をつぶして、出したくないリンパ液を更に

外に滲み出させています。一時的にむくみが解消するのは、そこに溜まった「液」を「移動」

させているだけね。「むくみを解消」する問題の解決にはなっていません デ━━━d(。ゝω・´)━━━ス!!!!

 

気をつけてね!!

Follow me!