シミ・しわ〜秋の太陽は低い

79277812_624.v1414480647

 

秋らしい空気になってきましたね。

ちょっと肌寒いけど、すごしやすい日差しと太陽です(^^)

 

 

しかし、今日のテーマの通り、秋もまだまだ紫外線の量は夏と変わりませんのよ。

 

日焼けの赤みをつくる紫外線B波は夏に比べて量が減りますが、シミ・シワの原因となる

紫外線A波の量は、夏と変わりません。

 

 

紫外線A波と、B波については以前の記事をご覧くださいね♡

https://elieno.com/blog/skincare/紫外線とたるみ対策/

 

 

 

秋になると、日差しが弱まって「紫外線対策」を夏に比べると怠りがちですが、

特に気をつけたいのは、「秋の太陽の位置は低い」。

 

 

秋の太陽は、6月の夏至に比べると、もっと低い位置にあり、陽を注ぐ角度が低くなります。

そうすると、紫外線が当たる位置が、横からになります。

 

 

 

横からというと、一番顔に当たりやすい場所は、

 

★目元

★目の下

★こめかみから頬骨の上

 

 

この位置のシミ・シワをつくりやすくなるということ。

なので、今の季節もしっかりとPA+++くらいの日焼け止めを塗っておきましょう!!

 

 

 

それと、サングラス。

先週の土曜日の世界一受けたい授業 でも紹介していました!

 

名称未設定

※番組サイトの画面です。

 

 

目に見えない紫外線は、黒いサングラスではカットできないそうですよ。

特に秋の紫外線が横から入ってきますので、黒いサングラスをしていても、

目元のシミ・シワをつくらないような紫外線対策にはなりません〜〜(>,<)

 

 

 

秋は、PA+++くらいの日焼け止め、そして薄い色のサングラスをかけましょう!

 

 

 

 

最後に今日の一コマ(笑)

FullSizeRender

 

サロンの空いた時間で、ブログを書いています(^^)

窓際にいる時も、紫外線はバンバン入ってきますから、しっかり日焼け止めですね♡

 

 

 

 

 

IMG_1031.JPG

Follow me!