わたしは美容家ではありません

【正月太り解消キャンペーン】

名称未設定

 

 

 

 

 

 

 

いつもはボディコースの初回割引はしていないのですが、この太りやすい時期にだけ、

キャンペーンとして始めます!!

2017年1月末まで 

① 腹部メタボデトックス60分通常10800円 (ぽっこりお腹)

② 肌活ドレナージュ75分通常11800円(セルライト)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

初回限定3000円OFF(エリーノのボディコースを初めて受ける方は全て対象となります)

★ご予約はこちらから☆(備考欄にお正月キャンペーン希望と入力ください)

 

 

 

 

やっと今週2回目の更新です。。。

中々ブログを書く時間が持てずに、いつもお読みくださっている方には、すみません。。。

 

わずかな時間を見付けて、それでも週2回は更新したいな、って思っています。

頑張ります!!!!

 

 

 

 

今日のタイトル。わたしはエステティシャンであり、エステサロンをしているのですから、

 

え、美容家でしょ??

 

って思われる方もいるかもですね。ですが、今日はちょっとそれについての想いを書きます。

 

 

 

最近は、沢山の美容家、または自称??美容家の方が増えましたね。

私がエステティシャンになった、20年前(18歳でしたから、もうそんなになるのですなーー早っ)

 

その時代は、有名な美容家といえば、山野愛子さん、鈴木その子さん、そして高野友梨さんなど、

美容家=実業家で、エステや化粧品会社の社長、そしてその道1本でやってきた方が主流でしたね。

 

今は、主婦から美容家、タレントから、整体師から、などなど、異業種の方から美容家になる方も多いです。

 

昔も今も、美容家の皆さんは、特にご自分の美容法をお持ちです。

 

山野愛子さんといえば、どろんこ美容。

鈴木その子さんといえば、美白の女王。

田中有久子さんいえば、造顔マッサージ。

 

 

ちょっと懐かしすぎて、今の20代の方には分からないかな。。。(笑)

 

 

最近では、宇津木式、肌断食、ノンケミカル、炭酸美容、石けん不要論など、ケミカルから脱して

自然な美容法を提唱する美容家さんが多いです。

 

 

 

美容家の定義はネットなどには書かれていませんが、美容師やエステティシャンの資格を持つ方も

含みますし、全く資格のない方もいますが、共通して言えることは、自分で美容の研究をしてきたり、

美容法を編み出し技術を考案したりして、それらを世の中に発信している方が美容家と呼ばれるのでしょうか。

 

 

 

 

特に女性は、自分の体験したことを口コミするのが好きですから。

 

 

多くの女性がそうであり、その内の影響力のある方が美容家として活躍している感じです。

 

 

それが今の美容家の位置づけなのだとしたら、私エリーノはちょっと違います。

 

 

今の世の中、様々な美容法、化粧品、ほんとに沢山ありますが、その中でどの美容法も化粧品も

万人に合うかといえば、そうではありませんよね。

 

 

めちゃくちゃいいよ!!というのに当たれば、ドンピシャでラッキーですが、そうでない場合もあります。

 

 

わたしは基本はエステティシャンであり、施術者ですが、わたしは自分の位置づけを

 

美容のセカンドオピニオン

 

と思っていつもお客様と接しています。

 

とっても分かりやすく言えば、保険見直し本舗 みたいな位置ですね(笑)

 

 

様々な保険があって、どれがいいのか、自分のライフスタイル、お金、家族構成に合っているのか

どこに入ったらいいのか分からないときに、会社を通り越していいところを見付けてくれるのが

保険見直し本舗です。

 

 

わたしも一緒で、様々な美容法、化粧品から、お客様の肌や、お金、ニーズ、性格に合うものを

すすめたいと思っていますし、そうしています。

 

 

その中で根本的に大事なのは、「肌に毒を与えないこと」「肌に負担にならないこと」ですが、

それについても、個人差がありますよね。

 

 

そういうことも見極めた上で、お客様にすすめています。

 

 

例えば、石けんも界面活性剤も使わない美容法を提唱している美容家さんや、メーカーさんとも

お付き合いをしていますが、全ての方に、石けんを使わずに汚れを落とす美容法が合っているわけでは

ありません。

 

もちろん、最近は落とし過ぎていて乾燥がすすんでしまう肌の方も多いのですが、そうでなく

思春期ではないのに、脂漏性の湿疹やニキビの方もいらっしゃいます。

 

一言で石けんと言っても、使う原料によって洗浄力は変わりますので、それにも肌に合うのか

合わないのか、見極めて選べばいいのです。

 

 

サロンの施術は、肌活マッサージ®と名を付けて、独自のメソッドとしていますが、

これも実は、小顔矯正、フェイスリフレ、指圧、リンパドレナージュ、揉みだし、などの

それぞれの肌や顔のニーズに合った技術を組み合わせていており、また特徴的な

 

つまみ

 

の技術は、これも 肌のニーズに合うように、お客様ごとにつまみ方を変えています。

 

 

自分の美容法というよりかは、

 

 

できるだけ肌に合う施術をすること

 

 

それをモットーに施術をしています。

 

 

例えばわたしは、カッサとか骨気とかの韓国式のフェイスマッサージは嫌いです。。(笑)

自分がされるのが、ですよ。

 

理由はもちろん、自分の肌に合わないからです。

 

 

 

美容の専門家は、美容に関するサービスを広くに渡って提供することができてこそ技術者なのだと

思います。ですが私もまだまだできていませんが。

 

 

例えばフランスなら、美容の専門家はエステティシャンであり、

エステティシャンはフェイシャル、ボディをキレイにする施術とともに、

メイク、ネイル、脱毛(ワックスまたはツイザー)そして化粧品、香水の販売、このサービスをするのが仕事です。

 

 

なのでエステティシャンの国家資格の技術試験は、フェイシャル、ボディに加えて、メイクもネイルも

脱毛もあり、そして化粧品販売もありました。

 

 

友人が結婚式を上げる前にメイクをしてもらうところはエステサロン。ヘアメイクは、美容室。

 

 

まあ、そんな感じなのがフランスです。

 

 

日本では、国家資格保持者としては、美容師がそれに変わる位置づけですね。

 

 

お知り合いの大御所美容師の先生方からよく耳にするのが、「メイクができなきゃ美容師じゃないよ」

なんて言葉だったりします。

 

 

本来、特にお顔から上の美容に関るサービスは、美容師ができるわけですから。

経験を積んできた美容師の方々は、そのように言うわけです。

 

 

 

最近は専門性がもっと狭まってきて、ワックス脱毛専門、マツエク専門、ネイル専門など

本来、美容所??で全部できるサービスを分けてしているお店が多いですね。

 

わたしもフェイスが専門的なイメージがありますが、実際はボディもしていますし、

メイクもネイルも脱毛も、技術者としてしてきました。

 

 

そこまでのサービスが1人では中々できないのですが、お客様それぞれの肌やニーズに合った

サービスや情報の提供は必ずしていきたいと思います。

 

 

なので私は、美容家ではありません。

 

 

いつもそれぞれのお客様の立場に立った、パーソナルなエステティシャンです☆

 

 

 

40代以降の肌の悩みから、30代のニキビのケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

11月より、初回特典はフェイシャル75分コース3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off

 

Follow me!