ハンディがあるこそ目指す職業

今日は雪の降る寒ーーーーい東京になりました!!

しかし、できれば積もってくれたら嬉しかったなぁぁぁ。なんて、積もると困ることも多いのに

子供心に思うのでした(笑)

 

エブリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、1月27日のニュースeveryを観ていまして、とっても興味深いというか、

心に響く特集がありました★

 

 

動画などが見当たらなくって残念ですが、名古屋のネイルスクールに通う21歳の女の子のお話です。

彼女は、先天的な「重度の難聴」をもつ女の子。

小さいころは、聾唖の学校で、手話や口の読み取り方法を学んだそうです。

補聴器がないと、ほとんど聞こえないそうです。

 

 

「どうしてネイリストになろうと思ったのですか?」

インタビュアーが、彼女に聞きます。

 

「ネイルだと、お客さんと対面に話せるから」

そうか、彼女は口の動きを見て、何を言っているのか理解するのですよ。だから対面に座るネイリストだと、お客さんとコミュニケーションが取れるんだな。

 

 

彼女のお母さんが言いました。

「まさか接客の仕事に就きたいとは思いませんでした。難聴だと、大変だから。。。」

 

 

インタビュアーは、彼女にどうして敢えて接客業に就こうと思ったのですか?と聞きます。

「障害があることで、逃げたくなかったから。障害があっても、できる方法があるなって」

 

 

そうそう、この言葉が心に響きました!!!

できないんじゃなくて、できることを見付けてチャレンジするか、しないかで、障害がある人生でも、楽しく生きることができるのだと思います。

 

 

特に、美容業会、技術者という仕事は、ハンディがあってもチャレンジする可能性があるお仕事。

 

 

自分がいつもそうであったように、これからの障害がある方や、若い方が、自立や就職の可能性を見出せるようなスクールをすることが、わたしの近い将来の夢なのです。

 

 

様々な障害に合わせたカリキュラムを、その道の専門家とつくっていかなきゃいけないなと思っています。

 

 

このニュースを観て、1つ大きなヒントを得た!と感じ、次のステップに行く勇気をもらったのでした★

 

 

 

IMG_1031.JPG

 

 

 

Follow me!