エステでのキャリアアップ

11017183_10206093064548338_3959339874376271598_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11050218_10206093064108327_6607085790657873601_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、非常勤講師を務めていた美容学校の修了式でした★

2年生の「サロンワーク」という授業を担当し、今期で3年目になりました(^^)

 

写真はもちろんその生徒達!

 

正直、3年の間で一番色々な意味で思い出深い学生達でしたね。

一番、母親のような気持ちになったのも彼女達。

 

資格も取って卒業ですが、これからが本番です!!

この仕事を、常に追求して、「お客様が喜んでくれる」そんな施術と接客を常にできるよう

精進していってほしいです★

 

 

さて、美容学校を卒業し、大手エステサロンに5年間エステティシャンとして勤めてきたお客様。

シデスコという、エステの国際資格も取り、立派に大手でエステティシャンをしてこられました。

晴れて4月から、今度はオーストラリアに留学に!語学勉強を終了したら、次は現地でエステティシャンとして

働くつもりだそうです。

 

そんなお客様が、昨日Facebookに素敵な感想をシェアしてくれました♡

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしもフランスにエステ留学と現地就労の経験があるので、時々留学相談を受けます。

今までに20代のエステティシャンで、サロンにお越し頂いて、

「実は留学したいのですが、相談していいですか?」

という方、これまでにも数名いらっしゃいました。あとはブログをみてメールをくれたり。。

 

 

今回のお客様は、その中でも何回か通ってくださり、色々とお話しを聞かせてくれた方です。

昨年から、ようやく今年に入り、渡航が決まってホントに良かったね!!!!

 

 

ご相談されることは、コンサル料もらってもいいんじゃないかしら??(笑)というくらい、

一生懸命お答えしますよ♪♪

20代の、これからこのエステ業界を背負う皆さんが、少しでも世界に通じるプロとして

キャリアアップをしてもらえたら嬉しい気持ちで、施術料に込みで相談受けてます(笑)

 

相談内容は人それぞれ違うのだけど、皆さんにお伝えすることは、

 

常に自分のキャリアプランを描いておくこと です。

 

 

ただ単に、外国に行って、資格を取って、というだけではなく、そこで自分に足りないどんなスキルを

身に付けたいのか、何を得て日本に帰ってきたいのか、プランを描いておくことが大事だと伝えます。

 

 

英語を身につける ことも、1つのエステティシャンとしてのスキル。

特にこれから先を見通して、5年、10年先の日本の市場を想像すれば、英語ができることは

すっごく必須になるんじゃないかな?2020年にはオリンピックもありますし。

国内の人口は減り、内需も減ります。その時に外国人の顧客の獲得、もしくは従業員の獲得も

普通に有りだと思うんですよね。

 

 

ちゃんと英語を身に付けた後の、自分のエステティシャンとしてのキャリアプランを描いておけば

きっと、もっとその留学が自分にとって意味を得て、沢山の事をもたらすはずです。

 

 

プランがあれば、後はアクションを起こすだけ!!

 

 

留学に限らず、これからエステティシャンとして仕事をしていく方も、数年後の目標を持って

そこに到達するには、何のスキルを身に付けていくべきか見通して、キャリアアップをしていければ

いいですね。

 

 

 

というわたしも、まだまだこれからも精進します!!

 

 

 

 

IMG_1031-0.JPG

 

 

Follow me!