寝不足の時でもキレイな肌でいられるには??

器械や化粧品のケミカルに頼らない、本当の素肌美を

身体もお顔も【お肌のキレイ】についての専門家【エリーノ】です★

1 16-40-44

 

お肌がキレイになるための、エステとコスメについて書いています!

ブログは週3回更新しています。

 

【ブログ休止のお知らせ】

8月2日(日)〜8月22日(土)までの間、出産のためにブログの投稿をお休みさせていただきます。

また23日より投稿を始めようと思いますので、また引き続きご覧頂けますと幸いです。

 

 

猛暑が続く東京ですね。。。ですがわたしは先週のあたまから絶対安静になってしまい、

沢山の予約や商談のお約束をキャンセルさせていただきました。

 

ご迷惑をおかけしたお客さま、本当に申し訳ありません。

 

ということで、一切外に出れないので、本を読んだりテレビをみたり、時々お肌のお手入れのため

クレイマスクをしたり、子どもが帰ってきたら遊んでもらったり。。。(笑)

 

 

普段テレビに張り付いてはいないのですが、ここ数日テレビをよく観ます。

今朝は、【誰でも波乱爆笑?!】?という朝の番組を観ました。

 

今日のゲストは、歌舞伎役者の片岡愛之助さん。

12年間休みなし?!だそうです。そしてかなーーーり多忙で寝不足だそうな。。。

 

名称未設定

 

この写真では分かりにくいかもですが、テレビを観た方は気付いた、気になった方もいたかな。

 

正直いって、肌が荒れている。。。(はっきり言ってすみません>、<)

特に首に赤く肌荒れが目立ちますし、ドーランで隠していますが、かなり乾燥していて

ちょっとアトピースキンのようでした。

 

やっぱり申し訳ないけれど、男性でも俳優さんであるなら肌がキレイにほうがいいですね。

一番は健康的ではないし、印象が下がります。

 

肌荒れの原因の一番は寝不足でしょうね。。。1日の睡眠時間が2時間くらい??とおっしゃっていましたし、

「今一番したいことは?」と聞かれて、「寝たい」と答えるくらいですから(笑)

相当に睡眠不足なんでしょうね。。。

 

 

睡眠が十分に取れてないとまず何が出るかというと、【口内炎】

わたしもすぐーーーに出てきます。そしてもちろんその次に【肌荒れ】ですね。

口の周りから荒れてくるのが多いのではないですかね?寝不足で胃腸が疲れてきたり、

唾液の分泌が減ってくることで細菌が発生しやすく荒れの原因になります。

 

 

なぜ肌荒れが出てきてしまうのかは、一番は肌をキレイにする、健康に保つためのホルモンが

睡眠不足で足りなくなる、あとはもちろん自律神経が乱れますから、血行が悪くなって、

身体の代謝機能が下がり、いらないもの、老廃物は皮脂腺や毛穴から出てきます。

 

 

それでも、寝る時間がないんです!!

という方や、事前に睡眠不足になることが分かっている方は、できるだけ【肌荒れ】に

ならないよう、【肌が汚く】ならないようにお手入れをしましょうね♡

 

 

■ビタミンB2、ビタミンB6、トリプトファンの多い食べ物をとる

 

この3つが特に何をするかというと、睡眠不足で足りなくなる

成長ホルモン、メラトニン、セロトニン

というホルモンを作り出します。

そして、ビタミンB2、ビタミンB6は、体内で不足すると直接口内炎や肌荒れの原因に繋がりますから。

 

成長ホルモン = 骨の成長、肌の再生、タンパク質の合成など、寝ている間に分泌して促します。

メラトニン = 睡眠ホルモン、眠くなるために分泌しますが、特に抗酸化作用がありますので、

老化予防のホルモンです。

セロトニン = 自律神経を整えるホルモン。夜に寝て、朝の太陽を浴びると分泌されます。

 

そして、トリプトファンは、セロトニンの原料となるアミノ酸です。

 

 

さて、じゃあ何を食べればいいのかしら??

 

それは、納豆、ナッツ、大豆、レバー 

 

納豆は毎朝の朝食に食べて、ナッツはおやつ代わりなどにどうぞ。大豆もそのままおやつ代わりに

よいのじゃないかな?

 

■時間をかけて保湿をする

とにかく、肌の潤い成分が不足してきますから、界面活性剤の入っていない化粧水などで

ローションパックをしたりすることが大事ですね。

ですがオイルなど使ってむやみやたらにマッサージはしない方がいいかな?

しっかり優しく保湿することがまずは第一です。

 

■メイクを軽くして、クレンジングを止める

寝不足以外でも、肌荒れがあるときは、界面活性剤の量は確実に減らしたほうがいいですね。

ていうか、美肌のためには普段から界面活性剤の使用を減らすことをすすめますけど。。。(笑)

なので、ファンデはパウダーだけとかにして、石けんだけで洗うようにしたほうがいいです。

 

 

男性の場合も一緒。食事に気をつけて、特にボディソープとか、シャンプー?!とかで

顔や首を洗わないこと。(未だにそういう男性多いですよねぇぇ、何とかしたいわ)

 

 

ということで、次の更新は8月23日以降になります。

元気で可愛い赤ちゃんを産んで、また戻ってまいりますので、引き続きブログの読者でいてくださいね♡

 

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます!!

 

 

 

器械や化粧品のケミカルに頼らない、本当の素肌美を手に入れたい方は

IMG_1031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!