40代、50代で若々しい人とそうでない人の筋肉の違い

 

30代までは、大人っぽい雰囲気とか、性格がしっかりしているとかで、お顔や身体つきから判断するよりも

 

その方の醸しだしている雰囲気で、実年齢と見た目年齢が左右されることもあると思います。

 

ですが、40代に入ると雰囲気以外で、身体つきや肌で、見た目年齢差が変わってきます。

 

 

40代後半ですが、前半に見られる方もいらっしゃいますし、前半なのに後半に見られる方もいらっしゃいます。

その差が顕著に見えてくるのが、40代。

 

40代だけど、若々しい!! と思われる方と、ちょっと老けてきたね。。と思われる方。その違いは何でしょう。

 

 

特に一気に老けたわけではないのに、なんだか「おばさんくさい人。。」どんな特徴があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

姿勢が悪い

参考:http://www.iowastatedaily.com/self/article_5e6ffcdc-9d60-11e5-a203-3754935a0219.html

 

 

 

 

上の絵は、とても分かりやすいですね。同じ服、同じ体型ですが、姿勢の悪さにより右の方が10歳以上

老けて見えます。

 

 

若い時、30代くらいまではそれでも肌や髪のハリ、筋肉のハリによってその姿勢も年齢でカバーできていましたが、

40代に入って、髪や肌でカバーできなくなると、姿勢の悪さが一気に目立ち、老けて見えます。

 

 

これは私自身、姿勢は良くないので自責の念を込めてこのブログを書いています(笑)

 

 

猫背はまず、筋肉が落ちてくるとともに、お腹、特に下腹が出てきます。なので痩せていても、

下腹だけポッコリ、たるんたるんになってきます。

そしてストレートネックになりやすいので、アゴを前に突き出してくると、あご下のたるみ、二重あごや

フェイスラインのたるみを作ります。

 

あご下の筋肉が、姿勢が悪いとゆるまっている状態。これではたるんできてしまいます。

 

 

次に二の腕、脇の下がたるみます。

 

 

 

写真でわかるように、二の腕が太い方、またはなで肩の人は、肩が前の方に出ています。

 

 

 

肩が後ろの方にある人は、肩甲骨からグッと二の腕、肩を後方に引っ張りますので、常に脇と二の腕の筋肉は

緩まないでいます。ですが猫背の人はすべてが緩んでいる状態。なので皮膚のハリがなくなれがたるみます。

 

 

 

姿勢が悪くて骨盤が歪むと、お尻がたれます。

 

40代、50代でも、できればハリのあるヒップラインでいたいですよね。

 

 

 

 

若々しさを保つために鍛えるべく筋肉

 

参考:http://therapistcircle.jp/koujyuryokukin/

 

 

重力に対抗して立位姿勢を保持する筋肉を、抗重力筋と言います。
抗重力筋は、前部分の前脛骨筋、大腿四頭筋、腹筋群、頚部屈筋)、身体の背部分の下腿三頭筋、ハムストリングス、大殿筋、脊柱起立筋群 があります。
通常の立位姿勢には前部分の筋群よりも,背部分の筋群の方が相対的に重要な働きをしています。
緊張した立位姿勢の保持には両者の活発な筋活動が必要となりますが、頚部伸筋群、脊柱起立筋群、ハムストリングス、ヒラメ筋を特に主要姿勢筋群と呼ばれます。

 

 

 

40代以降から、若々しさを保つためには、

 

背中 お尻と太もも裏 下腹 ふくらはぎ 

 

この部分の筋肉を重点に鍛えて、姿勢の悪さを改善していくことが、たるみや老けた容姿の予防になります!

 

 

 

 

筋トレエステで若さを保とう!

 

わたし自身、姿勢も悪いし、運動も得意ではありませんが、産後20Kgのダイエットで実践して

とても大事だとわかったことは、

 

姿勢の良さ」 です。

 

サロンお越しくださるお客様も、知人友人も、ほとんどの方が「姿勢が悪い」。

 

もちろん中には、普段から姿勢に気をつけていらっしゃって、キレイな姿勢の方もいらっしゃいます。

 

 

 

ただキレイな姿勢を作るのは、その骨格を支える筋肉があること でもあります。

 

 

エリーノの「筋トレエステ」は、キレイな姿勢を作るための「体幹」となる筋肉作り。

 

 

特に運動が苦手、激しい運動が嫌い、姿勢が悪くて、肩こり、腰痛の辛い方に、やりやすい運動を指導します。

 

 

ですが「エステ」ですから、筋トレだけではありません。

 

筋トレ後に出た、乳酸などの疲労物質や老廃物を流す、ハンドマッサージでデトックスすることで、

さらにアンチエイジングになります。

 

仕上げに、ハーブバンテージを巻いて、皮膚を引き締めることで、たるみを予防してハリを作ります。

 

 

 

お得なキャンペーンは、1月31日までです。是非、この機会にお試しください!

 

a4_chirashi_tate-aconverti

 

 

jpeghirashi_tate-b-converti

 

 

Follow me!