インナーマッスルこそ女性?!

写真 2

 

 

日曜日の今日はお休みでしたので、自分磨き??の日です。

 

 

 

なるべく運動をするように心がけていますが、やっぱり運動不足です。。。(反省)

 

 

 

数週間、運動しなかったので(歩く以外は)、今日は昨今流行の「バレトン」に挑戦!!

 

 

 

バレトンとは??

 

 

 

女性ならご存じの方も多いですかね?バレエとヨガと、エクササイズを組み合わせた

 

 

 

ニューヨーク生まれのフィットネスだそうです。

 

 

 

DVDとかも出てますし、実践してる方多いのではないでしょうか?

 

 

 

運動系は、あまりなんでも飛びつくタイプではありませんが、とりあえず今日はやってみた!

 

 

 

そして、自分のインナーマッスル、体幹がどれだけ弱いか(><)!

思い知りましたとさ。。。。

 

 

 

バレエがベースなので、下半身、めちゃ使いますよね。

 

 

 

内転筋、骨盤底筋群、大腿直筋などなど、女性にとっては引き締めないといけない!!

 

 

 

使わないといけない!!筋肉をよく使いました〜。

 

 

 

下半身は、体全体の3分の2の筋肉を占めますから、鍛えている方が基礎代謝がいいです。

 

 

 

そして、40代以降の女性は既に「ロコモティブシンドローム」の対策は必要。

 

 

 

60代に入ると、足腰が悪い女性が増えます。

閉経後に女性ホルモンの一種であるエストロゲンが減ります。
エストロゲンが減ってしまうと、骨吸収のスピードが速まるため、骨形成が追いつけずに骨がもろくなってしまいます。

エストロゲンは骨の新陳代謝の際に、骨吸収をゆるやかにして骨からカルシウムが溶けだすのを抑える働きがあります。

 

だから、女性は特にカルシウムと、下半身の筋肉を鍛えて80歳になっても真っすぐな姿勢で

スタスタ歩けるよう、40代からしっかり鍛えておいた方がよいです。

 

 

骨のカルシウム形成にはビタミンDが関っていますが、日光を浴びることでビタミンDは作られます。

 

 

最近、夏になると真っ黒っけっけの「黒装束??」のような女性が増えていますが、

 

最低15分くらいは日光に浴びた方が骨にはいいのですよ〜

 

 

 

ということで、バレトン。スクワットが多いので良いです。

 

 

 

 

 

写真 1

 

フィットネスが終わったあと、近くの神社で一休みです。。。

※眼鏡はだてです。。。年甲斐もなく「アラレちゃん眼鏡」(笑)

日曜日は基本的にスッピンです。。。

 

 

 

 

エリーノでは、筋肉を鍛えるようなエクササイズはしませんが、骨盤底筋群や太ももなどの

血流アップ、引き締め、ボディラインの改善をしています。

 

 

 

肌活マッサージ®の「つまむ」ハンドテクニックは、ボディでも同じです。

 

 

つまむことで、「加圧」のように血流を促し、肌を引き締めます。

 

 

 

気になる方は、一度お試しになってみてね♡

 

 

 

 

最後に今日のお気に入りの1枚。

写真 3

シャボン玉で遊ぶ息子君(^^)

 

涼しくなって、外遊びが快適でした〜〜

Follow me!