気になるのはホウレイ線?!

botox2343423423423

 

おはようございます(^^)

雨続きで、ずっと肌寒かった東京。

今日はちょっと晴れるかな??晴れるといいですね♡

 

先週Ispotのライターさんにお会いして、色々とお話をさせて頂きました★

 

 

 

以前、Ispotの会員6000名(だったかな??)の方に調査した

 

 

 

一番気になる顔の部分」で、ダントツが「ホウレイ線」だったそうです。

 

 

 

確かに顔の中心部にあり、目立ってくるとお顔が「老け顔」になる部分。

 

 

 

horeisen

horeisen 2

 

同じ写真を、上はホウレイ線そのまま、下は加工して消しました(笑)

ホウレイ線1つでも、お顔の印象が違いますよね。

若干、別人にも見えますかしら・・・・

 

 

 

 

maxresdefault

 

こういうのして、消したくなる!または、消した方も多いかしら。。。

 

 

 

その前に、ホウレイ線ができる原因も人それぞれ、肌それぞれだったりします。

 

原因が分からない、違うのに、ボトックスやヒアルロン酸を注射して、

 

「あまり効果がなかった」というお声もよく聴きます。

 

 

 

「ホウレイ線ができる原因」

 

① ハリや弾力がなくなる

 

これが一番の原因で、老化とともに出てくるホウレイ線です。

真皮層という、肌のハリや弾力をつくっている繊維が衰退、低下して肌がたるんできます。

45歳以降、紫外線にあたりすぎた肌、痩せ型で顔の骨格もシャープであり、脂肪が少ない顔

 

主にホウレイ線だけではなく、口元全体が下に下がります。

 

 

② 筋肉の衰え

ホウレイ線

顔の筋肉は「表情筋」といいますが、どこの筋肉が衰えてるか?または使いすぎなのか?

によっても「ホウレイ線」のつき方が違うんですよね。

 

一番よくあるパターンは、頬の上にある「小頬骨筋」と「大頬骨筋」

 

年齢とともにここの筋肉が衰えますが、「笑顔」「口角を上げて話す」を意識している型は

 

比較的ここの筋肉が発達しているので、フェイスラインもシャープ、ホウレイ線も少ない。

 

ホウレイ線を消したかったら、そして女性としての愛らしさを保つために「笑顔」を忘れずに〜!!

 

 

③眼精疲労とストレス

名称未設定

ホウレイ線と結びつかなそうで、結構多いのです。これが原因でホウレイ線ができている方。

 

目の周りの筋肉が疲れたり、もしくはストレスや疲労で眉間に力が入りがちの時、

その下にある「上唇鼻翼挙筋」と「上唇挙筋」にも、血液がいきにくくなります。

 

そうすると、鼻の周辺の「毛穴」の原因にもなるし、その部分の皮膚のターンオーバーが悪くなる。

皮膚の弾力が低下し、その部分の皮膚がホウレイ線の上に乗っかるようになり

ホウレイ線が太くみえます。

 

 

これは男性や、30代の方に多い原因。エリーノに来るお客様でも、これが原因で

ホウレイ線ができている方多いですね。

 

 

④皮膚表面の乾燥

 

これは、20代、またはアラサーの方で「ホウレイ線」が気になる!と来る方に多いです。

肌の弾力も筋力も、目の疲れもなく、ただ単に、スキンケアの仕方が間違っていて、

必要以上に、肌表面の皮脂や保湿因子、常在菌を取りすぎの方。

 

この場合は、ホウレイ線は深くシワになっていなく、肌表面に薄くついていて、そして

大体がくすんでいます。

 

潤いさえ戻せばホウレイ線はなくなりますので、必要以上にマッサージなどする必要はありません。

 

 

 

⑤ 骨格のゆがみ

 

頬骨と、顎関節のゆがみがある方が多いですが、40代以降になると、ゆがんで下がっている方から

たるみ、ホウレイ線も太く出てきます。

 

30代ではまだよく分からないけど、40代から顕著に分かり始めますから、ゆがみを戻した方がいいです。

 

また噛む奥歯を左右どちらかにならず、両方使う、ショルダーバックも持つ方を変えるなど、

顎のゆがみをよくするのに気をつけて下さい。

 

 

⑥ 奥歯を抜歯した、またはインプラントの治療中

 

⑤⑥と、口内の話しになってきましたが、骨の上に皮膚がついていますし、歯並びで

口元の印象は変わりますので、骨も歯も「ホウレイ線」の原因に関ります。

 

特に奥歯がない方は、その上の皮膚を持ち上げないので、その部分の皮膚がたれやすくなります。

 

 

 

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか?朝から1時間もかかって書いたわん。。。(~~)

 

 

 

お役に立てばいいのだけど♡

 

 

 

ではこれから銀座で施術、取材、夜は渋谷まで!!!真夜中まで続きますので、

朝一、ちょっとメンテしてから外出です〜。皆さまも良いハードな一日を!(笑)

Follow me!