化粧品の安全検査★化粧品ユーザーは読んでね★

DSC_1347今日も元気にいきましょ〜〜(*ゝω・*)ノコンチャ☆

今日のファッショッン★

黒でいってみたのよん。

H&Mと、ユニクロ。。

プチプラ〜 ε=ε=((Σ§§∈◎]—-o(*`・ω・)o ワーイ♪

だぶつくラインは、黒がいいねぇ、やっぱり!

 

 

昨日のブログでの「動物実験」のはなし。

読みたい方は、昨日のブログをみてね♡

 

まだまだ、「薬用化粧品」の成分開発には、動物実験がされています。なくなってはいないのね。

でも、ポジティブな話しではね、欧州では「動物実験の廃止」はすごくすすんでいるのよ。

そして、それを日本も見習って、廃止にもっていけるよう、少しずつすすんでいます。

 

欧州でいうとね、EUになってすぐの2003年3月に加盟国で動物実験に対する厳しいガイドライン(法律)をもうけました。

その法律によって、動物実験をした製品の販売を禁止したり、成分も代替法がある実験について、動物を使うことは禁止されました。

 

2009年には、もっと厳しく動物実験を廃止すること、それをした製品を販売することを禁止しました。

 

2013年3月には、完全に禁止できるようになってきています。

 

日本でもね、2005年に動物愛護及び管理に関する法律が施行されて、

①動物実験から、別の実験方法に置き換える

②動物の使用を減らす

③動物への苦痛を減らす

 

っていうことをするような法律になったけど、これだと完全に無くなったわけではないよね。

 

①の、代替法っていうのが、今後期待されるの。

in vitro 代替法っていってね、

三次元皮膚モデル 

image

 

 

こちらのサイトをみてみてね

http://www.nikoderm.com/三次元モデル/episkin/

 

 

というのを使います。

これを使えば、動物実験をしなくてもよくなるよね。

しかしね、薬用化粧品を承認申請をもらうには、「11の安全性試験結果」を提出しなきゃいけないのね。

人間が使ってみて、荒れたり、目に入ってしまって失明したり、そんなことになっては困るでしょ?

そのために、「動物」が変わりに実験台になっているのです。

11の検査中、いくつかの検査はこの「三次元皮膚モデル」で代替えできるのね。

早く全部できるようになるといいね♪

 

下のURLは「実験」に一例ね。ウサギちゃんの目に「点眼」してます。

観ないほうがいいね、でも、こういうことが現実に行われているのは知ってほしいのね。

私たちの「化粧品」のためにね。

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:DraizeTest-PETA.jpg

 

わたしはベジタリアンじゃないし、お肉も食べるし、お薬も飲みます、病気になれば。

皆さんに伝えたいのは、「薬用化粧品」を使わないでっていうことではありません。

 

メーカーや国は、裏事情まで言わない。

そして化粧品を売るために、あえて隠すこともあります。

化粧品のユーザーは、メーカーの宣伝や、口コミとかにはやされないで、

ご自身の判断で、こういった事情を知っておいた上で購入の判断をしてほしいのね。

 

海外からみても、日本のユーザーは世界のトップクラスといわれています。

それだけ化粧品には詳しいと思うし、購買率も高い。

もっともっと、日本のユーザーが高い化粧品選択のスキルをつけていってほしいなって♡

Follow me!