乾燥肌にも色々ある?!

peau-sc3a8che

 

 

 

 

 

 

 

寒さが刻一刻と増してきましたね(>,<)

ほとんどのお客様が、乾燥が!!! と言ってらっしゃいます。

 

乾燥がすすんでしまって、肌が悲鳴を上げている方も??!!

 

そこまでいってしまうと、結構辛いですね、カサカサ、ヒリヒリ、痒み、小じわも目立ってきます。

 

 

ありがたいことに、私は乾燥しらずです。強いて言えば、唇は乾燥しますが。

しかし、適切なスキンケアをしていないと、乾燥肌です。以前は冬はカサカサしていました!

冬は特に、界面活性剤をほとんど使わないです。クレンジングも界面活性剤抜きのオイル。

上から軽く石鹸で洗うくらいです。

 

 

 

乾燥肌にも、種類があって

 

1。皮膚表面が薄くて、小じわは目立つタイプ

2。毛穴の目立ちはあり、皮脂は十分出てるか、皮膚表面は乾燥するタイプ

3。毛穴の目立ちはあり、敏感肌で、乾燥により皮膚が固くなるタイプ

 

 

 

 

1。のタイプは年齢が高い方に多いですね。特に目尻の小じわが目立ちます。

目尻から頬のかけて、サーーッと小じわが横に広がっています。

こういうタイプは、美容オイルやバームなどの「油分」を増やせば落ち着きます。

基本的に、「皮脂」が足りない。クレンジングも洗顔も洗いすぎに気をつけて、

油分を補えばしっとりするし、小じわも落ち着きます。

 

 

 

2。のタイプは、アラサーに多いです。特にニキビができているのに、乾燥が気になるタイプ。

このタイプは「水分」が足りません。まずは体内の水分補給、ミネラル分となる亜鉛やマグネシウムが

豊富なものを摂ること。スキンケアはオイルクレンジングは止めること。

乾燥をすすめてニキビも悪化させます。乳液やクリームなど「水分と油分」がバランスよく

とれるものをつけた方がいいですね。

 

 

 

3。のタイプは、敏感肌で乾燥で赤くなるタイプ。肌のターンオーバーが乱れて

皮膚も硬くなっているタイプです。このタイプは肌のバリア機能が低下しています。

できるだけ、皮膚を外気から守ってくれるスキンケアを。

オイルや化粧水では足りません。ワセリンやグリセリンなど、皮膚表面をコートしてくれる

いわゆる「軟膏」のようなタイプのクリームを塗った方が乾燥が落ち着きます。

 

 

 

 

乾燥予防で一番大切なのは、クレンジングと洗顔です。

冬は特に、洗いすぎ、落としすぎには気をつけてください。

そんな厚ーーーいメイクをしていない限り、協力なママレモン(?)みたいな

洗浄力の強い界面活性剤で落とす必要もありません。

乾燥が気になるなら、できるだけナチュラルメイク。ファンデは落ちやすいものに

シフトしてみるのもいいです。

 

 

 

 

 

 

★クリスマス&お正月キャンペーン開催中です★

IMG_1354.JPGIMG_1353.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!