偉大な教師は心に火をつける

写真

 

 

イギリスの19世紀の哲学者、ウィリアム・アーサー・ワードの言葉。

 

 

凡庸な教師は喋る。

 

良い教師は説明する。


優れた教師は示す。

 

偉大な教師は心に火を付ける。

 

 

 

毎週月曜日は、美容専門学校の外部講師をしています。

 

先日の講師会議でも、上の言葉を言われました。

 

 

私は偉大な教師ではないけれども、専門学校に来て、エステティシャンという職業を目指す

 

 

生徒達に、少しでもこの仕事に将来とか、自分の人生とか、感じてもらえると嬉しいなと思う。

 

 

 

4月から始まって、半年。

 

 

 

正直、生徒達に向き合うこと、やる気をもたらすこと、悪戦苦闘してきました。

 

 

 

夏休み明けの昨日。

 

 

 

残りの半年間、この仕事と、自分の人生と、今、目の前にある時間とを、

 

 

 

大切にして過ごしてほしいと伝えました。

 

 

 

火をつけたなんて思いません(笑)

 

 

 

少しでも、気付きになれば良い。巣立っていった後に、その時の言葉を思い出してくれたら良い。

 

 

 

と思っています。

 

 

 

トップの写真は、昨日生徒がつくってくれた花です(^^)

 

 

 

先週は息子の誕生日だったので、息子君にと、くれました。

 

 

 

突然くれたので、ビックリしたけど嬉しかったです(^^)

 

 

 

20歳。これから仕事をして、沢山の人に出会って、素敵な男性にも出会って、

 

 

様々な経験すると思うけど、いつもその時の自分と時間を大切に生きてほしいと思います。

 

 

 

こういう想いを抱けるのは、20歳の彼女達に出会えたおかげで。

 

 

 

週1ではあるけれど、講師をやっていて本当に良かったと思います。

 

Follow me!