化粧品成分検定/上級スペシャリスト

Reflexologie Oculaire モニター募集中

PC、スマホを1日何時間もしている方。

眼精疲労や、眉間のシワ、目の下のクマ、目尻のシワ、額のシワなどが気になる方。

Reflexologie Oculaire(リフレクソロジーオキュレール)は、フランス産まれの

目の疲れを癒し、目の健康と美容を維持するマッサージメソッドです。

只今、施術の体験モニターを募集しております。

ご興味を持ってくださる方は、reserve@elieno.com まで

モニター募集の件 と件名にお書きの上、お問い合わせをお願いします。

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧くださっている皆さま、お客様へ。

 

いつもありがとうございます!!

 

今日はちょっとご報告。。。。

 

 

 

 

化粧品成分検定という検定試験がありまして。

 

http://www.seibunkentei.org

 

 

その名のとおり、化粧品を成分を読み解く知識を得て、知識を深めるための検定です。

 

 

エステティシャンとして化粧品を扱い、販売もしてきたり、そして前職では化粧品の営業マンとして

成分表や、薬事法などの知識も仕事に必要でしたので、よくお世話になっていたのが、このサイト。

 

 

http://www.cosmetic-info.jp/jcln/search.php

 

 

化粧品成分のデータベースがあり、ほとんどの化粧品成分が何の目的で配合されているのかが分かります。

 

 

前職のときは、よ〜くお世話になっていました。成分表とにらめっこして、その配合目的を説明したり、

毒性がないか、懸念されないかなども販売店さんに説明や、資料作成をしていました。

 

 

このサイトを作った方が、理事をつとめるのが化粧品成分検定協会。

 

 

他にも、化粧品検定や、コスメ検定など、似たような検定協会はありますが、やっぱりお世話に

なったこのサイトの作成者さんの元で、もっと知識を深めたい!と思いました。

 

 

 

そして7月。。上級者向けの1級試験。。。

 

 

 

例えば問題がこんな感じ。。。

 

 

検定試験1級例題 (解答は公式問題集参照)

塩分によって急激に粘度が落ちる増粘剤を次の中から選べ。
(1) キサンタンガム
(2) カルボマーK
(3) ペクチン
(4) パルミチン酸デキストリン
(5) ポリアクリルアミド

次の中でシャンプーに多用されるアニオン界面活性剤として最もふさわしいものを選べ。
(1) 石ケン素地
(2) カリ石ケン素地
(3) ラウレス硫酸Na
(4) PEG-60水添ヒマシ油
(5) ベンザルコニウムクロリド

下記の全成分表示例について問題に答えよ。

成分表示 成分の分類
水性成分
グリセリン 保湿剤
(2) (1)
(5) (4)
(2) (1)
(3) pH調整
DPG 保湿剤
(2) (1)
(2) (1)
ジステアリン酸グリコール エステル油
セリン 保湿剤
プロリン 保湿剤
(5) (4)
ポリクオタニウム-7 保湿剤

A.空欄(1)には、炭化水素にカルボキシル基が結合した構造の油性成分で、多くの場合はアルカリ成分と混ぜて、石ケンを合成する際に使われる成分種類があてはまる。空欄(1)にあてはまる最もふさわしい成分種類を次の中から選べ。
① ロウ(ワックス)
② 油脂
③ 高級アルコール
④ 高級脂肪酸
⑤ シリコーン

B.この化粧品について正しい説明を選べ。
① 油性成分が汚れ落としの中心的な役割を担うクレンジングオイルである
② 界面活性剤が汚れ落としの中心的な役割を担う洗顔フォームである
③ 固形石ケンである
④ 医薬部外品の有効成分でもある抗炎症成分が配合されている
⑤ 界面活性剤が汚れ落としの中心的な役割を担うシャンプーである

 

引用:http://www.seibunkentei.org/example.html#example1

 

 

 

 

こんな問題ばっかり、100問くらい。。。。

 

結構難しいですが。。。。

 

 

 

 

 

無事に合格いたしました!! ヽ(≧∀≦)ノ

 

IMG_3064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが成分を読み解くだけでは、一般のお客様のお役に立つには足りません。

 

お客様の肌の状態を分析でき、そして現在の肌にどんな成分のどんな化粧品が適して、

今ある肌の悩みを改善できるのか、成分や商品知識があり、納得がいき、満足いただける

サービスの提供ができるよう、もっとこの資格をベースにブラッシュアップしていきたいと思います!

 

 

 

資格を取っただけでは、そのノウハウがすぐにお金をいただけるサービスになるとは限りませんし。。

 

 

目的は、できるだけ多くの方が、より良いスキンケアをしていただけること!!

 

 

目標に向かって、さらに精進していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

満月のおくりもの★メルマガ★ ブログでは書かないことを配信中です!

本当に肌のためになる、自分に合うコスメ、美容法、ケア、食について

もっと知識を得たい方は、是非ご登録ください。

ご登録はこちらに、お名前とメールアドレスを送ってください。

 

 

 

 

40代以降のたるみやシワから、30代の毛穴・ニキビケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上(約13000円)3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off

Follow me!