化粧品ができるまで

image

 
皆様の手に届くまで、化粧品はどう作られているのかな?

企画から製造、流通まで~

NHK教育(今はEテレか?!)みたいなことを書いちゃいましょうか~(*^^*)

化粧品ブランドを創る!って言ってもまずはマーケティングが必要よね。

ストーリーだとか、コンセプトだとか、ターゲットだとか、まずはブランディングから始まりますな。

これをするのは販売元。化粧品商品外箱にも「販売元」って書いてるのみたことあります?

次に成分の企画や開発はラボラトリーです。日本語では研究所。

化粧品の化学を研究するとこでもあり、販売元から

あの成分入れたい だとか
こういうテクスチャーにして だとか 

色々リクエストを聞いて化粧品化学で化粧品の成分調整をします。

そしてラボから上がってきた化粧品の成分表示をもとに、原料から化粧品を作って、充填していくのが製造元ね。

これをよくOEMとも言いますな♪

多くの販売元は、自社製造工場は持っていませんから、化粧品の外箱には

販売元と製造元

2つが表記されています。

ラボと製造がある会社もあるし。

販売、ラボ、製造全て一貫してやってる会社もありますな。

大手や大手海外ブランドなんかは、製造が間に合わないから、色々な工場で作ってますよ。

何度か工場には見学に行ったことはありますが、

クラランスのパウダー作っている横で、オーガニックブランドのオイルを作っていたし(*^^*)

大手ブランドを作っている工場で、中国ブランドで某日本大手メーカーの名前そっくりなブランドの化粧品を作っていたり(^-^;

下請けである工場は、製造の受注があれば、基本的には何でも作りますな。

ポリシーをもってやっているところもありますが。

化粧品はこんな感じで流通して、皆様のもとに届きますのよ♪

   

Follow me!


次の記事

冬こそ香る艶肌