20代、30代、40代、50代のほうれい線ケア


器械にも、化粧品のケミカルにも頼らない、本当の【素肌美】を。

身体もお顔も【お肌のキレイ】についての専門家【エリーノ】です★

お肌がキレイになるための、エステとコスメについて書いています!

ブログは週3回更新しています。

【7月だけのお得コース】
★毛穴が開いて、ベタベタする
★角質が固くなって、ザラザラする
★角栓が目立つ

1つでも該当する方!!
7月だけの【毛穴/角栓/角質改善コース】
60分 3回=17500円

角質前後写真 毛穴前後写真

肌を集中的に産まれ変わらせます!!

ご興味ある方は、詳細をメールでお知らせ致します★
info@elieno.com まで

 

 

 

妊娠8ヶ月も中盤に入ってきました、エリーノです(笑)

FullSizeRender

 

 

お腹もこんなにパーーーンパンで大きくなってきました!!

 

流石に臨月に入ってくると、足もむくみます(>.<)

上の子のときは今の時期、足が象のなってました。。。(笑)

10169221_10206900259927718_3045408797572889153_n

 

今回はそういうわけにもいかず!!むくませるわけにはいかない!!

ということで、毎日「足湯」に浸かっていますよ★ ホーローのフットバスに

★月桃の葉

★重曹とクエン酸

★精油 ラヴァンジン、サイプレス、ミント、ローズマリー、パーチ、ジュニパー、クラリセージ、セージ、ラヴェンダー、パイン、ターペンタイン、ローズウッド、ヴァーベナ

 

確実にむくみはすっきり取れます!!お試しになってみてくださいね(^^)

 

 

 

今日のお題が【ほうれい線】

「年取ったかなぁぁぁ、」と最初に感じるのはこれが目立ってきたときですかね??

 

ありがたいことに、私年齢もうすぐ38歳ですが、ほうれい線はあまり気になりません〜〜。

 

 

【ほうれい線】を減らすために、原因とお手入れ方法を年齢別にみていきましょう★

 

 

 

50代以降

 

この年齢になると、とっーーーても個人差が出てきますね。

【ほうれい線】に限らず、素肌がキレイか否かもそうですが。。。

 

美容整形的な施術を受けているのはもちろん、エステでも定期的にお手入れしている、していないかでも

テキメンに【ほうれい線】の有無しが違いますし、お自宅でのスキンケアの仕方、マッサージの仕方、

40代までにどのような肌のお手入れをしてきたか?紫外線にあたってきたか?

 

最近は50代になるとよく分かる傾向にあります。

 

 

50代の【ほうれい線】

 

50代正面

 

 

 

 

★ 筋肉の衰え = 頬を引き上げている口角からこめかみ辺りにある2つの筋肉が衰えます。

そうすると写真のやじるしのように、頬の上に皮膚がのるような状態で、そこにたるんだ皮膚が

【ほうれい線】のシワを深くつくります。

ホウレイ線

【ほうれい線】を深くする頬の筋肉

 

 

 

次に目頭から小鼻にある筋肉。ここも衰えると、小鼻のすぐ横にある【ほうれい線】を深くします。

 

50代正面

 

 

 

 

 

 

 

 

名称未設定

【ほうれい線】を深くする目頭から小鼻の筋肉

 

筋肉の衰えで【ほうれい線】が目立つタイプは、痩せ形で肌の色はあまり色白ではない方、

鎖骨が目立つ方、背骨の歪み、猫背が結構ある方。お顔の筋肉量も衰えがちで、【ほうれい線】や

たるみが目立ちます。

 

 

【ほうれい線】を減らすには、原因となっている筋肉の衰えを解消すること。

マッサージや、フェイスヨガで1つ1つの筋肉を鍛えることが【ほうれい線】を減らすコツです。

 

 

 

★皮膚の弾力の低下 = 肌の弾力をつくる「真皮層」の繊維がたるみます

 

50代40代

 

50代と40代の女性の横顔からみた肌のたるみ

 

 

たるみは横顔からみると、よく分かります。【ほうれい線】は40代から目立つ場合もありますが、

40代はまだ肌のハリがありますので、頬全体が下に下がっている感じはありません。

 

 

肌の弾力を戻すには、筋肉ではなく、【肌】に対してフォーカスすることが大事です。

まずは適切なスキンケア、特に界面活性剤を減らすことを。水分もそうですが、油分や

セラミド、ヒアルロン酸などのタンパク質を肌に補給すること。

食事にも意識をして、タンパク質を摂ること、大事です。

 

 

顔の歪み = 顎関節のゆがみで左右非対称に【ほうれい線】が出ます。

 

 

50代40代

 

 

上の写真でも分かりますが、頬骨のトップの位置が左側と右側の方では違います。

頬骨の位置が高い方が、【ほうれい線】が深く目立ちにくいです。

 

 

50代正面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真だと、右側の顎関節が前にはっていて、左側が後ろにさがっている状態なので、右側のほうが

ほうれい線が深く、顎先まで目立ちます。

 

 

これには歪みを治すこと、小顔矯正などはよくこれをしますね。

自分でもよく咬む、使う顎関節を左右両方にすること、カバンの持つ肩を両方均等にすること、

特に歯の治療や虫歯でも顎の歪みからくる【ほうれい線】がでてきますので、

これには口腔内のマッサージや、ケアがいいです。

 

 

40代

 

 

40代正面

40代

 

 

最近の40代の方は、まだ肌の弾力がある方が多いです。それよりも

【筋肉の衰え】により、【ほうれい線】が目立ってくる方が多いです。

 

理由は、スキンケアや紫外線対策を20代からしている世代であるので、皮膚の弾力低下は遅い。

ですが、顔の筋肉を動かさない、咬まない、などの原因で、筋肉の衰えは早いようです。

 

 

次に、弾力はあっても、肌が乾燥している。

 

 

まだ、「肌がべたつくわぁぁ」と、言いたい世代。。。ローションパックとか乳液で十分!!

と思っている世代でもありますが、人によっては、十分に油分も入れないと乾燥していて、それが

【ほうれい線】をつくっている原因でもあります。

 

 

 

20代、30代

 

のりこ

沢尻

 

※38歳エリーノのすっぴんと、20代後半沢尻エリカ です。。。

 

正直、30代で口元まで【ほうれい線】がある方。これはダメです。。。。

もちろん、誰でも子どもでも、笑えば【ほうれい線】はできますが、頬を上げない顔をしているのに

【ほうれい線】が口元までくっきり!!なんて方は、

 

★紫外線のあたりすぎで真皮層の繊維が破壊された

★界面活性剤の使いすぎ(濃いメイク、クレンジング、洗顔、美白化粧品の使いすぎ)

★極度のダイエット

★タンパク質、油不足(逆に糖質、炭水化物ばっかり食)

 

 

なのではい、20代の沢尻エリカさん。。。口元までくっきり【ほうれい線】が目立ちますね。。。

★4つの項目、当てはまりすぎかもしれませんーーー。

 

 

20代、30代では、エステに通って肌をキレイにすることも良いですが、まずは自分の使っている

化粧品、食生活などの見直しも大事です!!それもしないで、自己流マッサージをいっぱいしたり、

家庭用器械を使ったりしても、【ほうれい線】は消えません!!!

 

 

 

IMG_1031-0.JPG

Follow me!