季節の変わり目&血流には、3つのホルモン

やっとぉぉぉぉ!!

ハッカーにやられてしまってから、随分経ちましたが、ようやく復旧できました

 

このブログは、ワードプレスで自分でサイトを作っていまして。。。

 

素人でも簡単に自分のドメインでブログをもてちゃうのが、魅力です♡

が、今回のようなハッカー!!(それもアメリカの)からの攻撃には何の対処法も分かりませんっっ

 

なのでエリーノはこちらのプロのご指導のもと、無事に復旧ができました

http://www.yukaina-nakama.biz/company/profile.html

自分でつくっているものでも、気軽に相談にのれますよ★

 

 

季節の変わり目、体調を崩す方も多いですね。

それと、肌の調子も崩しやすくなりますなぁぁ。

th-1

 

 

体調、肌調??(肌の調子を略して)を崩さないために色々と言われていますが、

エリーノで一番思うことは、特に睡眠です。

 

仕事、育児などなどで睡眠を上手くとれないこともあるかもですが。。。

なるべく質のよい睡眠を取ることが不可欠だと思います〜

今年は猛暑だったのでね、涼しくなったらしっかり睡眠取ってください!

 

理由は??

 

1つ目のホルモン : 成長ホルモン

成長ホルモンは寝ている時に出てくるホルモン。細胞や身体の組織のいわば「再生」をしてくれますのよ。

疲れをとったり、免疫力を上げる、肌の細胞の再生などなど、健康にも、美容にも大切です。

 

2つ目のホルモン : メラトニン

眠気を誘うホルモン。これが出ないと眠くならない!!

出やすくするのは、明かりを暗くして、ゆったりとした時間をつくりましょう。

なので、寝るときは、電気を消す!!豆電つけない!!ことが大事〜

 

3つ目のホルモン : セロトニン

実は、メラトニンを作るのは、このセロトニンです。セロトニンは、日中に出てくるホルモン。

メラトニンは暗いとき。セロトニンは明るいときです。

ハッピーホルモン、血流をよくして、活力に満ちた精神にもってくるのがセロトニンです。

 

なので、季節の変わり目は、

 

① 日中はなるべく太陽を浴びて、15分でも歩いてみる

② 夜はなるべく早めに(20時くらいに)食事を済ませ、暗くして休む

 

エリーノは、美肌=血流ともいっていますが、毛細血管の血流の循環が悪くなるのは、

ストレスや睡眠不足も大きく影響します。

理由は、交換神経(興奮を促す神経)が優位だと、毛細血管は縮みます。

縮むと循環が悪くなりますな・・・

 

特に、主婦や、内勤、店舗で働く方など、日中は外に出る時間をつくったほうがよいですね。

しっかりお日様に浴びて、夜は暗くてして眠れば、少しは体調を崩すことも少なくなりますかな??

 

できれば、タンパク質である「トリプトファン」も取りませう〜

成長ホルモンを作ります!!

 

レバーなど、気にかけてとってみてねん♡

Follow me!