フランスコスメだからといって安心していませんか?

週明け〜!!今日はわたしはお休みです(^^)!!嬉

 

先週FBページにアップしました下記の記事。

 

FB

 

 

4468人の方の目に留まったようで、皆さん大変関心があるようですね♡

 

 

なので、今日のテーマも、同じような内容です★

 

 

 

フランスのナチュラル化粧品。と聞くと日本人にとってはどんな印象でしょうか?

 

 

名称未設定

 

やっぱり、こんなイメージでしょうか?

 

植物や、花の香り、南フランスの豊かなイメージを持っている方、多いのではないでしょうか?

 

実際には、半分は事実で、フランスでも特に南仏プロヴァンスなどは、ハーブ栽培も盛んな地域です。

 

しかし、フランスに5年いましたので、現状はちょっと違うことをよく知っています。

 

 

フランスといえば、化粧品大国。

 

 

世界1位の化粧品会社は「ロレアル」(ロレアル、ランコム、イヴサンローラン、ヘレナルヴィンスタインなど)

 

そしてフランス1位の金持ち(長者番付)も

 

loreal

 

マダム・ロレアル(フランス人は皆こう呼びます)

化粧品産業の中で、一番お金持ちなおバアちゃんです(笑)

 

 

次には、LVMHグループの化粧品たち(ディオール、ゲラン、ジヴァンシーなど)も有名どころですね。

世界のどこの化粧品売り場、免税店に行っても、みるブランド群ですよね。

 

 

これでお分かりの通り、フランスにとって化粧品とは、立派な輸出産業なのです。

 

 

なのでね、フランス化粧品メーカーは、最初から国外に輸出することを考えて製造していますよ。

 

 

ナチュラルコスメの大御所、上に書いたロ◯シタンもそうです。

 

 

大量生産して、国外輸出するには??

 

 

もう製造の段階で、「痛まない、腐らない、成分が不安定にならない」

 

 

そして、「大量生産しても、なるべくコストのかからない」ということが大事ですよね。

 

 

 

なのでね、フランスのナチュラルコスメといっても、日本に入ってくるのは

それなりにケミカルな合成成分を沢山使用したコスメばかりです。

 

 

 

特に、派手に広告宣伝しているブランドなんかは、広告費を捻出するために

成分のコストパフォーマンスを落としますので、合成成分ばかりでしょうね。

 

 

 

自然由来成分っていっても、ほんの数パーセントでしょう。

 

 

 

ロ◯シタンなんかは、もうそのまま!!それを分かって使ってくださいね。

本当に自然由来成分ほとんどで、あのハンドクリームを作ったら、1本5千円以上するんじゃないかな?

 

 

 

それくらい、精油や、植物のエキスというのは、希少価値が高くて、高級なんです。

 

 

 

なので香料だって、ああいうブランドは自然とみせかけて人工も多いですよ。

 

 

「ん〜〜、バラのいい香り〜」なんて言いながら、めちゃくちゃ人工の香りを嗅がされているのです〜。

 

 

それで分かって使うこと!それが大事ですね。

 

 

 

フランスはブランドイメージはいいですから。女性もフランスは大好きな方多いでしょ?

 

 

 

しかし、主産業は「化学」ですよ〜。原発は国内の77%占めます〜〜!!!

 

 

そして一言付け加えですね、私は別にフランスの批判をしたいわけではないのですよ。

 

 

何でもそうですが、

 

 

イメージや言葉だけに翻弄されずに、本質を知ろうとすること

 

 

 

これが大事だということです。

 

 

 

ロ◯シタンも、成分が合成成分だと分かって使ってくださいね。

 

 

 

そして、合成成分が嫌なら、使用を止めたらいいだけです。

 

 

 

わたしは、嫌なので、ロ◯シタンは使いません(笑)

 

 

 

 

理由は、ながーーーーくなるので、また今度に♡

 

 

 

 

 

最後に、今日の1コマ 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

IMG_ブログ

 

もうすぐ、こちらの写真のブログカバーに変えます〜。

ブログテーマも新しく変更しまっす★

 

引き続き、購読をお願いいたします♡

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1031.JPG

Follow me!