今週の予約空き日&社会活動
寒くなりました!
本格的に寒くて、手足が冷えますね。
エリーノは、今週、金土はまだ空きがありますので、真から身体を温める「月桃うるツヤホット」 を受けにお越しください(^^)
話しはかわって。
社会貢献の活動もしています。
主に「障害者」を支援する活動です。
写真は、女優の東ちずるさんが主催する、やはり自閉症などの障害者を支援するイベント「get in touch」に出展したとき。
私の母は、障害者支援活動をするNPO法人の代表理事をしています。
作業所の中で何かを作ったり、加工したり、あとはドーナツ屋さんをしてまして「ぼんドーナツ」という名前で売っています。
ドーナツももちろん、障害を抱える方が作っています。
わたしがなぜ、障害者の支援活動をするのか?
それはやはり、自分が難聴というハンディを持っているからです。
ただし自分はいたって、健聴者と変わらないと思っていますf(^^;
実は障害者の皆さん、そう思っています。
「自分は普通の人と変わらない」
健聴者にしたら、えらく迷惑な話しでしょうか?
でもそれが社会の中で一番大事なことだと思います。
障害があるからと、違う扱いをしない
私は耳が悪いので、セミナーなどがあれば前の席につかないと聞こえなかったりします。
複数で話しをしていると会話がひろえなかったり。
寂しさや辛い思いもしますが、それが自分なんだと受け止めています。
障害をもつ人は、みんな自分のハンディを受け止めています。
そのハンディをもちながら、どう生きるかを考えます。
耳が悪いから、先生になれないの?目が見えないとピアニストになれないの?
努力をすれば、必ず夢はかないます。
それは障害者だって、誰だって、与えられた権利ですから。
そんな気持ちで、これからも活動をしていきます!