温かい秋空の日曜日でしたね!

今日は日本成人病予防協会が主催する健康セミナーが都庁であり、行ってきました。

 

 

 

写真のタイトル、皆さんも少し前に電車の中などでみたことあるのでは?

ベストセラーになった本のタイトルです。「体温を上げると健康になる」

この本の著者である、医師の齋藤真嗣ドクターのセミナーでした。

 

 

齋藤ドクターのプロフィールはこちら(他サイトより)

http://www.heros-edu.co.jp/business/others/prof/

内容はタイトルの体温についてではなく、「免疫力」をどのようにしてあげるか?

 

 

学者や医者の講義って難しくないですか?理屈っぽくて(笑)

もちろん齋藤先生もしっかり科学の理屈に則ってお話しをしてくれましたが、

とても分かりやすく説明して下さったので、あっという間の1時間30分!すっごい面白い講義でした。

 

めちゃくちゃためになることを沢山お話ししてくださったので、

ちょっとずつ小出しにして皆さんにお伝えしていきますね。

 

免疫って、ご存じのとおり。

外部からの最近やウイルスから身体を守るのですが、それと同時に「ガン」からも身体を守ります。

健康な人でも1日5000個のガン細胞ができるそう。

でもしっかり免疫細胞である、Tリンパ球というのが働いて、ガンをやっつけます。

なので正しくいうと、免疫は「ガン」の増殖を妨げて、監視します。

 

だから免疫力が下がれば「ガン」の監視もできず、増殖し続け、元気な細胞がやられてしまいます。

それがいわゆる病気のガンです。

 

今の日本は、2人に1人がガンという病気にかかっている統計がでています。

これはガンの死亡率ではなく、病気の発生率です。

 

なので自分に関係ない病気では全然ない!のです。正直、怖い!

 

わたしはガンにかかりたくないです!皆さまもでしょ?

ですので健康管理士という資格を取って、日々病気の予防や健康について勉強し、

皆さまにその情報を発信していきたいと思っています。

 

そしてね、わたしのする「ハンドトリートメント」というのは深く免疫にかかわっているんですよ。

これはまた、追ってしっかりとお話しをしますが、精油や植物油を使って肌に直接触れる

「ハンドトリートメント」も、身体の免疫力を上げてくれます。

免疫が上がれば必ず、外見もキレイな肌、髪、身体になります。

 

エリーノの提唱する「健康こそが美しさの基本」は、この気持ちからきています。

話しは齋藤先生のセミナーに戻って、

さあ、ではどうやって免疫力を上げるのか??

 

まずは「睡眠編」です。

 

皆さん、睡眠のゴールデンタイムはご存じですか?

わたしも時々フェイスブックに睡眠について書いたりしていますが、わたしは寝るのが大好きっ子です。

お布団について、あ〜眠い〜ってときに、スヤスヤ眠るのが幸せ。

 

これって、セロトニンというホルモンが分泌するおかげ。

このホルモンはイライラを沈めたり、幸せな気持ちにさせてくれるそうです。

 

次に、免疫細胞であるTリンパ球。上の文でも書きましたが、このTリンパ球が活躍してこそ「ガン」の予防。

このリンパさん、なんと寝ている時にしか分泌しない「メラトニン」というホルモンからつくられるのです。

 

ん〜、じゃあしっかり寝ればいいんでしょ?

ではなくって、この「メラトニン」はいつ寝ても分泌されるわけではない・・。

ここで睡眠のゴールデンタイムです。

 

メラトニンは暗くなってから分泌されます。

そしてピークが夜の10時〜2時。

この間に寝るとしっかりメラトニンが出て、免疫細胞であるTリンパ球をつくります。

皆さん、これと同時に「成長ホルモン」も聞いたことはあるでしょうか?

 

これも睡眠中にでるホルモンで、これは骨や筋肉、髪、皮膚などを再生してくれるホルモンです。

「寝ている間に背が伸びた!」なんての成長ホルモンのおかげです。

 

そしてこのホルモンも、夜の10時〜2時。

 

身体の成長、修復、再生、そして何より免疫力を上げるには

夜の10時〜2時 の間に寝ること。

これが必須のようです。

 

それともう一つ大事なのが「メラトニン」は暗いところで分泌しやすいそう。ですので

部屋は真っ暗にして寝ること。

これも免疫力をあげるのに大事なことだそうです。

 

 

もう一つ。メラトニンの分泌は夜の2時までをピークに、朝7時をめざして急降下します。

目覚めてから15時間後くらいにまた分泌が始まります。なので、

夜の10時に寝る。→朝7時に起きる。→15時間後の夜10時に寝る。

を繰り返すと、かなりバッチリのメラトニンリズムが出来上がります!

 

 

ここまでは理想中の理想です。

免疫の低いお子さんやお年寄りはできれば実践した方がいいと思いますが、

特に65歳以上から一気に免疫力は下がります。

 

それまでの年齢は、できるだけ2時までに寝る。できるだけ、6時間は寝る。

できるだけ朝の7時くらいに起きる。

を心がければいいのではないでしょうか?

 

わたしは子供がいるので、結構睡眠は理想型ですが、先日久しぶりに朝帰りしました。

なんと朝の5時に帰宅!5時30分に就寝、起きたのはお昼過ぎ・・・。

翌日3日くらいは体内時計は乱れまくりでしたよ・・、もう二度とするまい!と思ったものです。

寝るって本当に大事ですよね。

 

エリーノのサロンでは、なるべくトリートメントに来た夜はゆっくりお休みいただくことをおすすめしています。

 

特にボディのトリートメントを受けた日は、

夜遊びはちょっとお休みしてゆっくりまったり幸せな睡眠をおくってほしいと思います。

 

それでは長くなりました!がんばって書きましたよ★

 

フェイスブックや、ツイッターをしている方はいいね!か、フォローをお願いします!

書く励みになります!

 

 

満月のおくりもの★メルマガ★ ブログでは書かないことを配信中です!

本当に肌のためになる、自分に合うコスメ、美容法、ケア、食について

もっと知識を得たい方は、是非ご登録ください。

ご登録はこちらに、お名前とメールアドレスを送ってください。

 

 

40代以降のたるみやシワから、30代の毛穴・ニキビケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上(約13000円)3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off