名古屋へ〜新たな発見

お盆休みで、フェイスブックでは自然あふれる写真のアップを、指をくわえてみているわたし。。(笑)

といことで、今日は1人プチ旅行に出てみたさ^_^

来たのは、名古屋。

朝の新幹線に飛び乗れば、すぐでした。

向かった先は、以前から気になっていた手技療法の体験に。

IMG_0217.JPG

整膚という、名古屋発のマッサージ療法です。

以前から、東京でこのマッサージをしている方は、何名か知ってましたが、

先日、からだにいいことの記者さんからも、名古屋が総本山ということを聞いたので、思いつきで名古屋に行く!

名古屋の『整膚学園』に問い合わせ、すすめられたサロンは三つ。

そのうちの一つ、池下駅の構内にあるサロンに行きました(^^)

IMG_0218-0.JPG

整膚は、肌をつまむ、手技。

なので、わたしの肌活マッサージと理論は似ているのです。

1時間、全身くまなく『つまむ』

つまんで、ちょっと引っ張る感じかな。

指圧のように、経絡に沿ってマッサージをしますが、指圧は『押す』ので『陽圧』というそう。

逆に整膚の圧は、『引っ張る』ので『陰圧』だそうです。

皮膚や経絡を押すのは、作用は高いが身体や皮膚にも負担が大きいそう。

確かに、押されすぎると揉み返しやだるさがきますな。

整膚は、やさしく皮膚をつまんでソフトタッチでした。

肌活マッサージと理論が一緒なのは、皮膚に張りや弾力を戻したければ、押さずにつまむこと。

弾力をつくる肌の繊維は、押されると伸びます。

繊維に再び張りをつくりたければ、つまむこと。

身体全身の療法としては、人それぞれ陰を与えるところも、陽を与えるところもあるはず。

指圧と整膚がミックスできれば、更に素晴らしい!と感じました。

施術をしてくださったのは、脚が不自由は方でした。

確かに整膚は座りながらもできますね。

色々と勉強になりました^_^

IMG_0219-0.JPG

時間があったので、名古屋市美術館に。

白川公園。ナイスなスポットです(^O^)

IMG_0216.JPG

特別展示は、日本画。

日本画と言っても、まんまな日本画ではなかったです。

日本画を基礎に、新たなグラフィックス、表現法で挑戦している作品でした(^_^)

Follow me!