皆さまは、「ビニール肌」って聞いたことはありますか?

 

グーグル検索すればどんな肌が上がってきますので、ここでは詳しく説明しませんが。。。

 

若い20代くらいの女性たちが、2chのようなサイトでビニール肌を話題にしていると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜだか、うちのリンクが貼られて。。。。

 

 

ビニール肌っていうのは、簡単にいえば皮膚が薄くみえる、または皮膚が実際薄い。

ビニール いわゆるプラスティックのように、表面がツルツルしているようにみえる肌。

 

 

まさしく、上の写真のような肌を言うのかもしれません。

 

 

20代くらいの若い女性にとっては、40代、50代の女性のこのような「ビニール肌」は、

 

「加工」しているような不自然さで、気持ちが悪い。。。ようです。

 

 

わたしもそうなのですが、

皮膚が薄くて、キメが細かい、乾燥肌の人は「ビニール肌」になりやすいですよね。

 

 

一見、「ツヤツヤ」「つるつる」そうで、キレイな肌にも見えるのですが、やり過ぎると

 

ビニールみたい。。と、言われてしまうわけです。。。泣 難しいすね。。

 

 

 

40代、50代に突入してアンチエイジングではじめるのが、

「ダイアモンドピーリング」や、「フォトフェイシャル」など。

 

しかしこれも週1回とかを連続でやりすぎると、「ビニール肌」になってしまうこともあります。

 

簡単にいえば、角層が剥がれすぎて、シミやシワは取れても、乾燥して皮膚が薄くなってしまう

デメリットもあるということ。 特に元々乾燥肌、傾向としてブルーベースの肌の方は、

リスクが高いと思いますので、気をつけましょう。

 

 

 

 

ツヤ出しすぎるのはNG

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.news-postseven.com/archives/20170531_560192.html

 

40代以降になると、肌のツヤがほしいもの!!

理由は、透明感が出て光を飛ばし、くすみのない明るい肌になるからです。

 

ツヤ肌の代表格は、篠原涼子さん。

 

ですが、この写真の肌のままで、道を歩いていたら、「テカり」すぎてビビりますね。

彼女のメイクも、「撮影用」に施されたメイクですから、普段の彼女はこんな肌ではないでしょう(笑)

 

 

肌にツヤを出すには、

①オイルバームなどの油分の多い下地をつける

②パールや、雲母などの成分の入った「グリッター」の効いた下地をつける

③リキッドやクリーム状のファンデをつける

④パウダーはのせない

 

をすれば、ある程度ツヤのある肌が作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのプロフィールですが、これもツヤツヤです(笑)ちょっとやり過ぎかも〜〜笑

実際の肌は、結構テカってますよー〜!!

 

 

 

ツヤを出すにも、これを「顔全体」にやってしまうと「ツヤツヤ」になりすぎて、

「ビニール肌」っぽくなってしまいます。

 

 

ツヤを出したいのは、「頬上部」と、「眉間の上あたり」くらいまでで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいまででいいかもですねー〜(自虐ー〜)

 

 

 

 

「ビニール肌」にならないようにするには、「多少のキメ」をみせる、残すことが大事ですね。

 

 

 

 

 

ナチュラルつや肌とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考:www.pinknews.co.uk

 

 

 

比較的、自然に、だけどツヤのあるキレイな肌づくりはやっぱりヨーロッパ人の方が上手です。

 

上のケイト・ウインスレットの写真は特に、NON加工だし。。

 

 

日本の女優さんでいえば、

 

 

 

 

 

 

 

 

参考:https://www.instagram.com/p/BHdToyWgxhy/?hl=ja&taken-by=rie_miyazawa_official

 

 

宮沢りえさんかな??

 

 

この方を好きか嫌いかは別にして(わたしは結構好きです)、自然体でいるのが上手。

盛りすぎず、だけど劣化させすぎずでヨーロッパの方に近いかな?と思います。

 

 

 

 

ツヤを出しつつ、ナチュラルに仕上げるには、

 

 

①まずは十分に保湿すること

化粧水→クリーム→「頬」「目尻」「目の下」「口の周り」にオイルやバーム

②下地は、「頬」「目の下」「目の上」「眉間の上」くらいで十分

③ファンデーションも、「暗い」「隠したい」ところだけめがけて薄く重ねていく

④「頬上部」「眉間の上」などの「ツヤ」を残したいところは避けて、

パウダーを「筆」で細かくのせる

 

 

目尻や、法令線の横に出る「小じわ」は乾燥ジワも多いです。

その上に軽く「バーム」などをつける、なじませるとシワも目立ちにくいですよ。

 

 

 

 

エリオゼンが作りたいのは、ナチュラルつや肌です

 

バブル時代のバリバリメイクからアムラーメイクになり、21世紀になって癒し系、

ナチュラル系が増えてきましたが、日本女性はまだまだ「メイク」しっかり派が多いですね。

 

 

もちろん、メイクをやめて!!すっぴんで!! とは申しませんし、

わたしもメイクはしてます。

 

 

しかし、40代以上になると

 

できる限り自然体で、盛らない方が「キレイ」で「凛」としているのが「日本女性」

 

だと思います。

 

 

上でヨーロッパ女性をあげましたが、日本女性もアジアで一番、ナチュラルにキレイな方が多い。

だけど、「隠したい」「恥ずかしい」という思いの方が先立って、

 

自然体 から遠ざかっている方が多いのも現状です。

 

特に、東京、都会の都心部では、女性はほとんどそんな感じ。

 

ですが、田舎の「何もしない」「無頓着さ」が良いというわけでもありません。

 

 

都会のスタイリッシュさを持ちながら、自然体で、貴女らしい、自立したキレイさ

 

 

そんなものを、ヨーロッパ女性は持っている方が多いと思います。

 

 

エリオゼンは、

 

「ヨーロッパの女性の自然体なキレイさ」と「日本女性の凜としたキレイさ」

 

それら良いところをクリエイトして、皆さんの美を作っていきたいと思っています。

 

 

 

 

ファーストSTEPエイジングケアフェイシャル「光明スムース80分」

肌がピンと張って、弾力を取り戻します。潤いに満ちた肌に

初回限定16200円 → 10500円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューをご覧になりたい方はロゴをクリックしてください。