美肌菌を育てる!肌断食やるべき人とそうでない人&注意点

肌活フェイスデザインモニター募集中

たるみやシワを改善するだけではなく、お肌を美肌に導くメソッド。

施術の体験モニターを募集しております。

施術前後のお写真をお撮りしますが、スッピンではありません!ヘアメイクをしてのお写真です。

ご興味を持ってくださる方は、reserve@elieno.com まで

モニター募集の件 と件名にお書きの上、お問い合わせをお願いします。

 

 

 

 

最近はまた、テレビなどのメディアで『腸内フローラ』や『腸内細菌』についての特集をよく見かけますね。

本当に、現代人は腸内環境が悪い人が多いそうで。。。

 

近年胃がんや肺がんを最近は抜いて、大腸がんが一番かかっている方が多いですし、女性の死因1位も

大腸がんです。。(泣)

 

便秘だけではなく、潰瘍性大腸炎のような出血を伴う下痢などの病気も増えています。

 

これも全て、腸内の細菌群、腸内環境が良いかどうかにかかってきます。

 

そしてご存じの通り、腸内にはおよそ70%の免疫細胞が存在しますので、免疫とも深く関りますし、

肌の健康、美肌にも腸内環境が関係します。

 

 

しかし、細菌は腸内細菌だけではなく、身体のいたるところにいますし、肌表面には常在菌という

美肌を保つ菌が200億個いると言われています。

 

 

腸内細菌、腸内環境が美肌に関っているとともに、肌の常在菌が元気に住み着いていてくれることが

美肌の秘訣です!

 

 

まぁ、こんなことは人類はじまって以来、ずっと当たり前に菌と付き合ってきているわけで、

菌無しではこの生物社会が成り立たないわけですから、今更言い出すことではないのですが、

最近なんだかまた流行のように、美肌を菌を育てるとか、そんな情報が飛び交っていますね。

 

 

 

 

常在菌はアルカリ性だといなくなる?!

美肌菌を育てよう!!というスローガンをたてる方はよく

 

肌断食 をしよう とか、

石けんを使うのを止めよう とか言います。

 

常在菌というのは、肌のpH値である弱酸性の環境がとても住みやすい環境です。

ですが、洗浄というのは、アルカリ性に傾かないと、汚れは落ちません。

 

なので、常在菌を育てたかったら、そのアルカリ性に肌が傾かないようにしようという考え方です。

 

従って、『肌断食』というのは、メイクもできません。

メイクしたら、メイク汚れを落とすのに、洗浄が必要です。

 

石けんを使わずにぬるま湯で汚れを落とします。また人によっては、植物油などで油汚れを乳化させて

化粧水や水などをコットンに含ませて拭き取りましょうと言う方もいます。

 

 

さて、ここまでが他サイトでもよく書いていることですが、ここからは本題の

『肌断食が向いている肌』と、『そうでない肌、むかない肌』についてです。

 

 

 

 

肌断食が向く肌は、ずばり◯◯肌

美肌菌を育てるって言ったって、なんで肌断食をするのか?肌断食してどうなの??

どうなんの??肌?

 

ってことです。

 

まず、界面活性剤を一切使わないので、肌が乾燥することがなくなってきます。

乾燥=アルカリ性 です。

 

アルカリ性に肌のpHが傾かない = 常在菌が住みやすい = 乾燥しない

 

なので、ずばり肌断食に向くのは『乾燥肌』です。

 

ですが乾燥肌でも、更に以下の項目に絞ったタイプが『肌断食』に向きますし、やった方がいいでしょう。

 

①皮膚は薄い方(色白)

②毛穴は目立たない

③日中もTゾーンすらベタつかない

④下地、リキッド、パウダーは当たリ前

⑤落とすのはクレンジングオイル

⑥ダブル洗顔は当たり前

⑦日中もかさつく(特に口の周りとか冬は粉ふくかも)

⑧乾燥するけど、さっぱりしたクリームが好み

⑨朝も洗顔料で洗顔をする(またはついこないだまでしていた)

⑩季節の変わり目は敏感、花粉症もある

 

 

こういうタイプの方は、皮脂もあまり出ない上に、毎晩毎朝洗浄しているので、常に肌はアルカリ性に

傾いていて乾燥しています。

(ちなみに弱酸性の◯オレといっても、刺激が少ないだけで、常在菌はしっかり落とされていますよ)

 

一旦失われた常在菌がまた住み着き始めるのには、8時間かかると言われます。

いくら保湿してごまかしても、肌は乾燥してアルカリ性にpHは傾いていますので、常在菌がいない状態の方

が長いわけです。

 

 

皮脂の出も少ないならば、油汚れもさほど多くありません。ぬるま湯で洗うくらいでOKです。

常にpH値をアルカリ性に傾かないようにしておけば、少しずつ皮脂も出てきますし、常在菌も戻ってきます。

 

とにかくこういう乾燥肌で、敏感な方は一度肌断食をしてみると、乾燥はなくなるので

 

やってよかった!!

 

と感じると思います。

 

 

 

肌断食が向かないのは◯◯肌

上に書いた文章の中にもキーワードがありましたが、ずばり

 

皮脂が多い肌 は肌断食に向きません。

 

特に以下の項目に当てはまる方は、向かない率が高くなります。

 

①毛穴が気になる

②時々小さいニキビができる

③角栓が気になる

④くすみが気になる

⑤肌が分厚い(ボコボコしているところがある)

⑥頬とかは乾燥する

⑦日中Tゾーンはべたつく

⑧肌がざらつく

⑨化粧水くらいしかしないが、Tゾーンはてかる

⑩季節の変わり目や生理前はニキビや吹き出物ができやすい

 

 

皮脂の分泌が多い肌が、洗浄をしないと皮脂の汚れが落ちず、常に酸化した皮脂が肌に残ったままに

なってしまいます。その汚れた皮脂が常在菌だけではなく、アクネ菌のような悪玉菌を住み着けてしまうと

ニキビや吹き出物の原因になります。

 

また、皮膚表面に油の膜が常に多いと、保湿因子(水分)も奪われてしまいます。

そのせいで、

 

ベタつくのに、乾燥する

 

という結果になってしまうかもです。

 

皮脂の出が多い方は、石けんで夜だけでも洗浄することが大事です。

洗顔料などは使わないで、石けん素地 だけが成分の純石けんを使いましょう。

 

洗浄力は低いですが、その分アルカリ性から弱酸性にpH値が戻るのも早いです。

 

洗浄後は、ヒアルロン酸やグリセリン、PCA=Naなどの肌の保湿因子(水分)となるものを塗ると

油が入っていませんので、皮脂と水分のバランスがとれます。

 

 

 

 

最後に美肌菌を育てるには、食事も大切です!

豆乳は皮脂のバランスを整えて、美肌菌に良いですよ。

 

亜鉛も美肌菌によいので、豆乳スープに牡蠣を入れたらバッチリです!

 

FullSizeRender

 

 

 

そして、一緒に酒粕も入れましょう!アミノ酸とミネラルが豊富で、免疫力もアップです!

2

 

 

 

 

40代以降のアンチエイジングから、30代の毛穴・ニキビケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上コース3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off

 

Follow me!