44歳,キムタクの老けの原理

 

 

今日は男性の肌について。

 

最近ドラマがはじまったみたいで(基本的にドラマを観ないので、よく分かりませんが)

このブログに「木村拓哉」さんのキーワードで検索して、記事をご覧になる方が増えたみたいです。

 

以前に書いた記事はこれです。

 

福山より3歳若い木村拓哉が老けてみえるのは?!

 

 

それだけ注目を集める人気をお持ちの方々ですから、検索数も増えるのですかね。。

芸能人ネタも主に肌について書くのですが、ちょっと毒舌ギミなところもあり(笑)

 

 

上の記事では、当時43歳。今は44歳。

ドラマを観ている視聴者は、「老けたな。。」とか「変わらないな。。」とか

色々感じながら観ているようですね。

 

こちらのブログに辿り着く方は、「老けたな」派が多いようです(笑)

まぁ、確かに老けましたね。。ですが44歳ですから、当たり前と言っちゃあ、当たり前。

 

ではなぜ同じ元(?)SMAPの中で木村さんだけ老けた、と言われるのでしょうか?

 

 

わたしの専門とする「皮膚のたるみ」を元に、ちょっと木村さんの老けの原理を考えてみました。

 

 

 

やっぱり日焼け

 

引用:http://www.tbs.co.jp/ALIFE/story/

 

 

日焼けをしているのは、自他共に認めていらっしゃるようです。

で、日焼けのし過ぎで肌が痛んできているのも、もうご本人もわかっていらっしゃるでしょうね。

 

今やっているドラマの共演者の中でも、上のポスターはCG加工されていますが、ダントツに焼けてます。

 

でも日焼けしている、元々地黒の男性タレント、男優さんは他にもいます。

 

織田裕二さん、反町隆史さん、速水もこみちさん、松崎しげるさん。。。笑

 

しかし、木村拓哉さんだけ、異様に老けが目立つように感じている視聴者が多いみたい。

 

なぜでしょうか?

 

 

 

ジャニーズだから、元々は。。

 

引用:http://アラフォー.com/

 

 

引用:https://matome.naver.jp/odai/2135260678254942101

 

 

10代のころの木村拓哉さんのお写真をみてみると、メンバー6人(その当時は)の中で、結構色白なんです。

高校の卒アル??写真でも、頬はほんのりピンクがかってて、唇の色もピンク。眉毛や髪は黒い。

 

男性の中でも、若干色白さんのブルーベースの肌質です。

 

ジャニーズのタレントさんて、10代の頃はみんなちょっと色白、もち肌な子が多いですよね。

 

木村さんも、最初は正に!!のジャニーズタレント。中でもダントツに色の白い可愛い男の子だったのでしょう。

 

20代、30代になっていく過程で、だんだんと徐々に黒くなっていくのだけど、元が色白だから

日焼けが目立つ! というのもあるのでしょうね。

 

 

 

色白が日焼けしすぎると劣化は早い

実際の木村さんのお肌に触ったことがないので憶測ですが、

おそらく、元の肌は薄い方で、日焼けはしにくかったと思います。

 

焼いては赤くなり、また焼いては赤くなり、を繰り返していくうちに、黒メラニンが発達して、

肌本来の色が黒くなっていったのだと思います。

なので、ここまでいくと、もうサーフィンを止めても、日焼けを止めても黒い肌は残るでしょうね。

 

黒メラニンが多くなると、褐色肌の人種(インドや、ポリネシアなど)の肌のように肌が分厚くなります。

男性は元々女性よりも肌は分厚いので、余計に分厚くなります。

 

ですが、木村さんの肌は元々表皮は薄いと思われます。

紫外線に当たって真皮層に与えるダメージは元々色黒さんや褐色肌の人より高いので、

シワやたるみが早く出やすい、という風に思います。

 

 

 

引用:http://www.tbs.co.jp/ALIFE/story/

 

 

特に「老けたな」と感じられるのが、ミッドフェイスの「目袋」「ゴルゴ線」、そして「眉間のシワ」です。

一番紫外線が当たる場所ですし、ここにエイジングサインが出始めると、一気に老けた印象になります。

 

 

あと、色白さんは乾燥肌の方が多いです。もし木村さんも乾燥肌なら、余計にエイジングをすすめますね。

テレビを観るだけでも、決してキレイな肌とは言い難いです。。。

 

 

これはわたしの個人的な、俳優としての木村さんについての観点ですが、ちょっと老けた感じの木村さんの方が、

これから俳優として様々な役に見合うようになるのではないかな?って思いますね。

 

ジャニーズのタレントさんだと、どうしてもアイドル、トレンディしすぎて、あまり汚れた役ができない

人がほとんどかと思いますが、木村さんにはこれからもっと「アクの強い?笑」お顔になっていただいて、

北野武さんの映画のような、エグい?のにも出てほしいです。

 

木村さんが、ゲイ?とか、ヤクザ?とか、薬の売人?とか、そこまで踏み込んだ役ができたら、

めちゃくちゃ新しいし、面白いのに!!と、一視聴者としては思います。

 

 

ただ上に書いたような役をするなら、もう少し40代の色気と、ギトギトさがあった方はいいかもですね。

お肌や顔つきを見る限りでは、優等生で、真面目な方な印象があります。

 

 

これは、調度今の木村さんと同じ歳くらいの北野武さん。

「その男凶暴につき」のワンシーンです。

 

同じ拳銃持しても、きっと醸し出す表情が違うんじゃないかな?

時代っていうのもありますが、男性は40代が一番ギラギラしていて、色気が出てくる年代だと思うんですよね。

 

木村さんも、もうちょっとギラギラしてもいいのかも??笑

 

昭和の俳優さんは、愛人、隠し子、悪いのだったら薬物問題とかありますが、それでもスターでい続ける方が

多くいらっしゃいましたね。(奥様は大変でしょうけど。。)

 

今は皆んな真面目で、それもまたいいんだけど、役者としての色気は昭和の方があったかな?笑

なんて思います。

 

人の内面や性格、歴史は年齢とともに「年輪」としてお顔に出てきますから。

 

男性なら、40代でどう遊ぶ?!かで、50代の色気や肌を作ってくれる?!なんて思いますよーー(笑)

 

 

ファーストSTEPエイジングケアフェイシャル「光明スムース80分」

肌がピンと張って、弾力を取り戻します。潤いに満ちた肌に

初回限定16200円 → 10500円

 

 

 

 

 

 

 

メニューをご覧になりたい方はロゴをクリックしてください。

 

Follow me!