40代・50代の黄ぐすみ&たるみ

参考:http://skincareinfo4u.com/leor-skin-review-with-video-be-the-first-to-read-about-leor-skin/

たるみやシワと同時に、40代、50代にはいり気になってくるのが、「顔のくすみ」です。

多かれ少なかれ、誰もが顔にくすみが出てきます。

朝、目覚めてすぐの顔がすでにくすんで元気がないように感じる

いつも疲れたような顔に感じる

今までのファンデの色だと、夕方くすんで崩れている

こういった感じが特に強くなるのが、40代、50代に多いです。

30代以下でも、「くすみ」は生活習慣などで出てきますが、40代以降と違うのは

「黄ぐすみ」   だということ。

「くすみ」は、ある一定の部分(目の下、まぶた、口の周りなど)に出てきますが、

「黄ぐすみ」の場合は、お顔全体がだんだん黄色くなってきます。

若いころは、肌も白く透明感があったのに、年齢とともにそれがなくなるのも「黄ぐすみ」です。

「黄ぐすみ」になるのは、カルボニル化と呼ばれる「肌の酸化」。

酸化した脂質の分解物がタンパク質と結びついてALE=終末脂質過酸化産物(Advanced Lipoxidation Endproducts)

という物質を作り出してしまうのがカルボニル化です。

糖化は、タンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質が変性、劣化してAGEs(糖化最終生成物)

という名の老化物質を生成すること。

なので、糖分も、脂質も多いと「細胞の酸化」を促進して、「老化」を早めてしまいます。

参考:http://www.rakuten.ne.jp/gold/tokka-com/lp/bioxsuiso/

キレイな肌色とは

「黄ぐすみ」については、わずか1社、資生堂だけが研究しているみたいですね。

資生堂は、肌の免疫を司る「ランゲルハンス細胞」についても研究しています。

常に肌のサイエンスを研究して突き進んでいるところは、他社よりすごく優れていると思います。

資生堂の研究 によると、「黄ぐすみ」は真皮層のタンパク質が黄色化するのだそうです。

肌色には、「メラニン色素」と、「血流(血色)」が一番に影響を与えていると考えられていましたが、

これからの「くすみ」を取り「透明感」を維持するには「真皮層の黄色化」も考慮していくそうです。

あと、ニンジンなどの「カロチン」も摂りすぎると肌は「黄色く」なります。ご注意を。

エリーノが想うキレイな肌色とは、一番に血流(血色)がいいこと。

次にくすみがないこと。

シワやたるみがあっても、血色が良く透明感のある肌は、キレイです。

参考:http://kantei-fortune.com/blog/プロフェッショナル/

皇后美智子さまは、とても肌がキレイですよね。

 黄ぐすみを減らし、明るい肌になるには

もし普段、さほどお顔の手入れをしていないなら、やっぱりマッサージをすることが

血流(血色)を良くしてくれます。

エリーノにお越しの方のほとんどは、やっぱり施術後は肌が明るくなり透明感が増します。

頬に血色を帯びている肌は、すっぴんでもヘルシーで、女性らしい肌になります。

色んなマッサージ方法がありますが、血流を良くするために、ゴリゴリしたり、強く流す?といった

痛みを伴うマッサージをする必要はありません。

エリーノでは、血流を良くする手技として、「軽く優しくつまむ」マッサージをします。

外部リンクですが、以前「からだにいいこと」に掲載して反響をいただきました

「肌活つまみセルフマッサージ」について、マリオネットさんというブロガーさんがご紹介くださっています。

肌活つまみで顔のたるみをリフトアップ

つまむことで、真皮層と筋肉を「揉む」ようなことになるので、簡単なエクササイズ効果があり、

たるみをリフトアップすることができます。

誌面でご紹介いただいたのはあくまでもセルフなので簡単ですが、施術ではもっと個人の肌質に

合わせて手技は細かく、沢山あります。

Follow me!