冬支度には。。腸?!

器械や化粧品のケミカルに頼らない、本当の素肌美を

身体もお顔も【お肌のキレイ】についての専門家【エリーノ】です★

1 16-40-44

 

特に40代以降の肌の悩みを解決して、お一人お一人の素肌美を手に入れて頂いています。

本音だけの施術の感想、施術の前後写真をご覧になってみてください♡こちらをクリック

ブログは週2回、主に、

★自分の肌に合ったコスメの成分のついて

★気になる悩みに対処するマッサージの仕方について

★他、コスメ、エステの情報、ファッション、時々エリーノついて

書いています!!

 

 

 

 

ちょっとずつ寒くなってきましたが、10月末の気候とは思えないくらいの東京ですね。。

 

先日、ロンドンからお越しくださったお客様がおっしゃっていましたが、ロンドンは現在5℃??!!

 

東京20℃??!!  やばいですねぇぇえ

 

 

ですがなんだかんだと最近は少し肌寒くなってきましたので、そろそろからだも秋、冬支度です!!

 

皆さんは、衣替えはしますが、食事替え、からだ替えはしますか??

 

わたしは、寒くなってきたら、特に腸の働きを強化します。

やっぱり風邪を引いたり、インフルエンザにかかったりしたくないし、肌が乾燥して、

カサカサ、シワシワになりたくありません〜。たっぷり保湿クリーム塗っているのに、乾燥する?!

なんて方は、腸内環境、気付かないうちに悪いかもしれませんよ〜??

 

 

 

腸がなぜ免疫に深く関っているのか?ご存じの方もいると思いますが、

腸は食物に含まれる栄養分を吸収するとともに、細菌やウイルスからの感染を防ぐため吸収せず

便として体外に排出します。

血液中を流れるリンパ球といわれる免疫細胞の多くが腸に集まっていて、免疫細胞が腸の粘膜や

ヒダに集まってパイエル板と言うリンパ組織を形成しています。

人の体の免疫システム全体の70%が腸に集中してと言われています。

 

 

そして、腸は【第2の脳】と呼ばれますね。

脳内の神経伝達物質「セロトニン」の95%が腸で作られているといわれます。

セロトニンは、ノルアドレナリンやドーパミンという興奮状態をつくるホルモンの作用を抑え、

心のバランスを整える作用のある伝達物質です。セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、

鬱病などの精神病、自律神経失調症などになってしまいます。

ほかにも、さまざまなホルモンを生産し、多くの血管や神経が集まっていますので、

腸の状態は全身に影響します。

 

 

 

 

肌と免疫については、以前のブログでも書きました。

 

がんにかかりやすい?免疫と美肌、その繋がり

 

↑の記事にも書きましたが、肌にも【ランゲルハンス細胞】という、免疫システムがあります。

この【ランゲルハンス細胞】が上手く働くには、自律神経が上手く働かなくてはいけません。

そして、自律神経が上手く働くには、ホルモンの働きが上手くいかないといけません。

 

 

それらに大きな影響を与える【腸】 年がら年中腸内環境は良くしておいた方がいいですが、

特にわたしは、体質的に寒いのに弱いタイプなので。。冬はもっと気をつけます。

 

そして、肌荒れさん、大人ニキビ肌さん、超乾燥肌さん、

そんな方も【腸】を意識した生活をしてください!!

 

 

 

1日2回は絶対!!

青汁

 

しょっちゅうブログでも、桑葉の青汁を紹介していますが、桑葉は蚕が食べて、アミノ酸の絹を

産むだけあって、必須アミノ酸が豊富なんです。そして、鉄、カルシウム、亜鉛、といった

食生活に不足しがちな栄養素、免疫を上げる栄養素が豊富です。

桑葉の青汁は、腸壁にバリアを作って、糖質の吸収を抑えることから、メタボなどの内臓脂肪が

多い人のダイエットにもよいですが、特に腸内の活動をよくしてくれます。

 

お茶とか、サプリとかでなく、青汁なのかというと、一番吸収も早く、添加物が入っていないからです。

特に薬、サプリは身体に【陰】に働きますから、冬にはなるべく控えたいですね。

 

わたしは朝起きて、口内の菌を取るためにうがいをしたらずぐに青汁2本をお水に溶かして飲みます。

その後に、たんぽぽコーヒー。こちらも鉄分が豊富です。

冷えやすいこの時期には、【血】の元となり、【巡り】をよくする【鉄分】をしっかり取りたいです!

 

 

わたしのお通じは、1日2回です(笑)、3回の時もあります。。。

自分のう◯ちも、ちゃんとバナナう◯ちか、毎日チェック★

腸がキレイな方は、皆さん絶対、美肌です!!

 

 

 

寒くても暑がり?!

これもよく、ブログで書きます。

【酒粕】をとること。

 

日本酒は、アミノ酸の宝庫です!

特に「グルタミン」「アルギニン」は免疫力を高めるアミノ酸です。
グルタミンは、免疫細胞に吸収されてエネルギー源になったり、免疫細胞の増殖に役立ち、アルギニンはガン細胞を殺す物質を生成します。

そして、細胞のエネルギーを高める「アミノレブリン酸」これが酒粕には多く入っています。

細胞内にあるエネルギー産生物質「ミトコンドリア」を活性させるのが「アミノレブリン酸」

 

ガンや細菌、ウィルスは、熱に弱い ですから、平熱が低くしないこと、代謝をよくすること、

これには【酒粕】がよいのです。

 

 

 

【ある日の酒粕レシピ】

IMG_1581

根菜も【代謝】を上げる栄養素が豊富です!

大根、さつまいも、ごぼう、かぼちゃ、パプリカ 

 

 

 

IMG_1582

ブイヨンベースに、そこに【酒粕】を溶かし入れる。

 

 

 

 

IMG_1584

なんと【クスクス】〜〜!!温まって、美味しいですよ★

 

 

 

 

たった5分で、1時間の運動量?!

わたしは、ダイエットでお越しになっているお客様にも、激しい運動はすすめません。

【健康】、【免疫】のことを考えると、心拍数が上がる運動、筋トレというのは、

あまりよくないのです。

 

なのでうちは、【健康】重視のため、ウォーキングをすすめます。

 

【骨】にもジョギングよりは【ウォーキング】、【心臓】にも、【血流】にも、【筋肉】にも

ウォーキングはよいのです。

 

ですが、ダラダラ歩いていては、【よい運動】にはなりませんーー。

 

先日の【世界一受けたい授業】で【骨】の専門家が紹介していた【ウォーキング】が、

結構よくって今は毎日しています!!

 

 

緩急ウォーキング

 

早歩きを20秒、普通を10秒、この30秒を1セットとして、これを10セット、

すなわち5分間するだけで、1時間のウォーキングをした運動量になるそうです!!

 

テレビで紹介されてすぐに試してみましたが。。。。

 

心地よい汗でいい感じです!!わたしは今、自分の時間がほとんどないので、

これはすっごく有り難いです〜〜。

 

ふくらはぎは、【第二の心臓】と呼ばれています。

ふくらはぎの筋肉、【ヒラメ筋】をしっかり動かして、【血流】をよくすること、

これも免疫には大事ですし、お肌にももちろんよいです!!

 

 

 

40代以降の肌の悩みから、30代のニキビのケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

11月より、初回特典はフェイシャル75分コース3000円OFFに変更になります。

IMG_1031.JPG

Follow me!