30代以降の毛穴とほうれい線

器械や化粧品のケミカルに頼らない、本当の素肌美を

身体もお顔も【お肌のキレイ】についての専門家【エリーノ】です★

セルライトチラシ

お肌がキレイになるための、エステとコスメについて書いています!

最近の一番人気は【セルライト改善コース】!お試しは初回5000円です★

ブログは週3回更新しています。

 

 

7月のキャンペーン★【毛穴/角栓/角質改善コース】を告知したので、

最近このお悩みのフェイシャルをすることが多いです★

 

【7月だけのお得コース】
★毛穴が開いて、ベタベタする
★角質が固くなって、ザラザラする
★角栓が目立つ

1つでも該当する方!!
7月だけの【毛穴/角栓/角質改善コース】
60分 3回=17500円

角質前後写真 毛穴前後写真
 
 
 
 

毛穴の開き。10代から40代まで、幅広い年齢の方が気になっている方が多いですね。

 
 

ですが、年齢に寄って、毛穴がある、目立つ原因は違います。

 
 
 

10代〜20代前半は、皮脂の分泌が多いからがほとんどで、水分も油も皮膚表面にはしっかりあり、
油とその油汚れで毛穴の中の角栓が目立つケースがほとんどです。(男性も同じく)

 
 
 

なので、お手入れ方法は、

 
 
 
 

①油の分泌をおさえること
 
②毛穴の中に詰まった汚れを取ること

 

 

こういう目的の化粧品や、お手入れで十分にキレイになります。

一昔??流行った【洗顔ブラシ】

 

名称未設定

※検索結果のスクリーンショットです。

 

まあ、すっごい種類がありますねぇぇ。

毛穴の汚れを根こそぎ除去!! みたいなところが魅力的ですが、10代、20代くらいの肌には

負担はないかもですが、30代以降の肌には、この洗顔ブラシも使用はご注意です!

 

 

理由は、30代以降の【毛穴】の原因。

10代のように、油の分泌は多い。というのは、大半ではありません。

どちらかというと、

油の分泌は普通なのに、水分とタンパク質量(ここでいうバリア機能を補っているセラミドなど)が少ない。

 

そういう原因で、毛穴が目立つケースが多いのが、30代以降の毛穴の原因です。

 

分かりやすくいうと、穴から出ている油の量は普通。ですが、内側のヒアルロン酸、皮膚表面の

セラミド、常在菌などの量が比較的少ないので、皮膚表面は、乾涸びた砂漠状態。。。

なのに、穴からは油が放出。。。口元、頬、目元は乾燥するのに、Tゾーンはてかるし、毛穴が目立つ。

 

ちょっと、痛い感じで書いてしまいましたが、、、こういう肌が30代以降の毛穴です。

 

 

乾燥して乾涸びている肌(この書き方も痛いですが)に、皮脂が次々と出てくると、

俗にいう【油焼け】のように、毛穴の開いている部分は【敏感】になります。

 

 

それと、セラミドやヒアルロン酸、NMF(肌の保湿因子)、常在菌(肌を雑菌から守ってくれる菌)

が足りていないので、確実に【バリア機能】が低下しています。【バリア機能】が低下していれば、

もちろん【肌が弱く】なります。

 

 

そんな肌に、界面活性剤入りの洗顔料と、音波ブラシを使ったら。。。

もちろん、ヒリヒリしてきます。

 

 

毛穴改善コースにも、最初に音波ブラシを使います。が、大半の方は「ちょっとヒリヒリする」と

感じますね。ですが、施術では敢えて使います。一旦汚れをかき出して、その後に必ず鎮静させますので。

 

ですが、ご自宅では使わない方がいいですね。間違った処置をして、肌が余計に荒れては大変です!!

 

 

 

もう一度要点に戻ると、30代以降の毛穴の開きの原因は、主に【水分欠乏の乾燥】

なぜ欠乏するかというと、

 

①知らずに界面活性剤が多く入った化粧品を使っている

②間違ったクレンジング、洗顔の仕方

③美白化粧品の使いすぎ(界面活性剤が多く入っています)

 

高機能の化粧品を使っていても、その中に界面活性剤の量が多く入っていて、肌への負担が増してこれば

肌のバリア機能が落ち、季節の変わり目や、こういう夏の湿度が高くなる時、なんだか毛穴が目立ちだす。

なんてことがあります。

 

毛穴の開きを閉じたければ、

 

①まずは水分補給をしっかりすること

②使っている化粧品の界面活性剤の量をもう一度見直すこと

 

肌の水分量が増して、潤いのある皮膚表面になれば、クレイターのようにボコッとしていた毛穴の開きも

閉じますし、目立たなくなります。毛穴の汚れとりは、その後に。肌のバリア機能が戻ってから、

しっかり根こそぎ!!取れば、肌に負担はありませんーー。

 

 

そして、毛穴の開きが目立つ方で、次に気になるのが【ほうれい線】

これも皮膚表面の乾燥により、ほうれい線が目立ってくるケースが多いです。

ほうれい線の上、目の下の辺りに、【縦に伸びる毛穴】?!があれば、

 

たるみと、水分欠乏!!! もしかしたら、そのダブルが始まっているかもですよぉぉ。

 

なんて、ちょっとお読みの方にとって、恐ろしい?!閉めになってしまいました(笑)

 

 

 

器械や化粧品のケミカルに頼らない、本当の素肌美を手に入れたい方は

IMG_1031.JPG

Follow me!