肌と血流〜くすみを取るには

peau-sc3a8che

前々回の投稿で書きました。

https://elieno.com/blog/skincare/乾燥によるくすみには?!/

 

◯寒さと湿度が低いので、肌の表面の保湿因子が失われやすくなる

◯気温の低さで毛細血管の血流が悪くなり、肌へ十分な栄養や酸素がいかなくなる

◯肌の細胞をつなぐ、細胞間脂質がなくなり肌を外気から守れる機能(バリア機能)が減る、

よって敏感になりくすむ。

 

 

肌表面は、化粧品でなんとかできますが、内側の特に「毛細血管」の血流は

 

化粧品ではなんともできませんな。。。

 

 

血流、血行をよくするための、食生活、運動は大事です。

 

 

が、ここでは、化粧品とマッサージについて書きますね。

 

 

マッサージ、この季節の血流改善には「オイル」がいいかと思うのですよ。

 

 

「植物油脂」「精油」いわゆるアロママッサージですな。

 

 

「植物油脂」はキャリアオイルとして、「精油」を身体に届けるわけですが

 

 

肌の角質層内側に入って、もちろん保湿効果は抜群です。

 

 

そして「肌の毛細血管の血流」を良くする精油。

 

 

サロンで使っているのは、「月桃」です。

名称未設定

 

 

月桃は「ショウガ科」の植物。血の巡りを良くしてくれますよ。

 

 

上の画像は、ホホバオイルに月桃を直に浸けた美容オイル。

 

 

マッサージにおすすめね。乾燥によるくすみ、「顔も頭皮もおでこも首も。。。。冷たぁぁぁ!!!」

 

 

という方は、是非。。。(相当冷えてますな、そういう人は)

 

 

若しくは、植物油に、月桃の精油をブレンドしてもOKです♡

 

 

または、ローズマリーの精油なんかもいかがかな?

image

タイガーバームの香りですっきり!!!ですが、血行促進には良いのよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

「いや、さすがにタイガーバームは。。。(ノω<;)」

 

 

というかたには、

 

 

マージョラムは良い香りですよ。

yjimage-1

最近のお気に入り〜♡ 血行促進に良いですしぃ

 

 

ただし精油をお使いになる時は、禁忌症という、使わない方が良い症状もありますので

 

 

何か持病や、不調がある方は、気をつけてお使いくださいね♡

 

 

最後に。。。。

 

 

マッサージの仕方は。

 

 

 

「肌活セルフマッサージ講座」

 

 

 

1月21日にやりますので、受けに来てね 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

お肌の血流、バッチリ良くなりますのよん!!!!

Follow me!