美肌になりたきゃ、このホルモン

器械や化粧品のケミカルに頼らない、本当の素肌美を

身体もお顔も【お肌のキレイ】についての専門家【エリーノ】です★

1 16-40-44

 

特に40代以降の肌の悩みを解決して、お一人お一人の素肌美を手に入れて頂いています。

本音だけの施術の感想、施術の前後写真をご覧になってみてください♡こちらをクリック

ブログは週3回、主に

★自分の肌に合ったコスメの成分のついて

★気になる悩みに対処するマッサージの仕方について

★他、コスメ、エステの情報、ファッション、時々エリーノついて

書いています!!

 

 

 

出産後、産まれたばかりの赤ちゃんのお世話は、いきなり自分の時間をカットされるので、

 

大変。。。辛い。。。

 

と感じる方も多いと思います。わたしも1人目のときは、かなーーーりのBaby Blues、

産後うつ??みたいになりました。実は赤ちゃん用の爪切りばさみで、自分の腕を刺しましたさ。。。

 

真夜中に腕から流血。。。タクシーに乗って、救急で縫ってもらうっていうね(笑)

 

今となっては笑い話(笑笑)ですが、それほどストレス、不安、色んなものが溢れかえっていた時期でした。

 

その時には、赤ちゃんを抱っこして、授乳してという喜びや安心感を、中々十分にキャッチして、

心の中に浸透させてあげることが上手くできませんでしたね。

 

もちろん、授乳しているときは、可愛い、幸せ、という気持ちもあるのですが、初めての出産、

不安やストレスの方が、それを上まってしまっていたところがありました。

 

あ、でも二人目の今は、おかげ様で随分慣れたというか、余裕をもてるようになったので、

ストレスもありません★

 

IMG_1318

赤ちゃんの幸せそうな顔をみるのが、幸せです(^^)

 

 

 

本来は、授乳をしたり、赤ちゃんを抱っこしたり、なでなでしたりすれば、

 

オキシトシン

 

という、ホルモンが視床下部の下垂体から分泌され、

 

幸せ、安心、愛情、な気持ち

 

を感じれるようになるのです。ですが、視床下部は自律神経をコントロールしているところでも

ありますから、多大のストレスを感じて自律神経が乱れると、ホルモン分泌も乱れます。

(これをホメオスタシスと言いますね。)

 

なので、赤ちゃんを抱っこして、脳から幸せホルモンが放出してしているにも関らず、

ママは幸せと感じられない。。。なんて寂しいことでしょう!!

(でも、赤ちゃんは抱っこされて、オキシトシンを分泌し、幸せと感じていると思います)

 

これは、オキシトシンの受容を高めていくしかないそうです。

受容の高め方は、

 

 

よく抱っこをしてあげること、ナデナデしてあげること

 

 

または、自分がダンナ様に抱っこしてもらって、ナデナデしてもらったらいいかもね♡

 

 

これは産後すぐのママの場合ですが、そうでなくても、

 

 

触れられること

 

 

は人にとって、生き物にとって、とっても人生を豊かにするために大事なこと。

 

 

あーーそういえば最近、誰にも(動物にも)触れてないなぁぁ

 

 

なんて方は、お肌の調子も悪くないですか?

 

 

オキシトシンは、肌の新陳代謝に影響します。

真皮層の幹細胞の活性化もさせるそうで、老化予防になりますね。

 

 

他にも、このホルモンは現代に増えている【発達障害】という精神障害にも影響を及ぼします。

 

 

特にストレスが溜まっていて、肌の調子が悪いなって、吹き出物ができたなってときは、

 

 

誰かに触れてもらうこと、もしくは触れること

 

 

ペットでもいいし、ダーリンでも、子どもでも、両親でも。してみてくださいね。

 

化粧品や、エステや、美容皮膚科やで、何とかしよう、だけではキレイにはなりませぬ。

精神の安定、豊かさ、これも大事。

 

 

または、自分の肌にナデナデして、マッサージしてあげてください。

 

 

その時はしっかり自分を慰めて、労って、褒めて、癒して。

 

 

愛情豊かな人は、肌もキレイです(笑)これホント(^^)

 

 

ということで、締めとして、エリーノの肌活マッサージも愛情いっぱい♡でさせてもらいます!

 

 

 

サロンは10月から再開します。事前のご予約お待ちしております★

IMG_1031.JPG

Follow me!