美白=漂白vs自己剥離??

新宿にある肌改善専門エステ【エリーノ】です★

すっぴん美人を目指す方の強ーーい味方!肌本来の自然治癒力を底上げする

エステとコスメをお伝えします♡

IMG_1253.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【フェイシャル無料モニター募集中】

ご興味ある方は、お問い合わせからご連絡ください。募集要項をお送りします!

★★ブログは週3回アップです★★

 

 

 

traitement-laser-tache-brune

 

 

 

 

 

今日のテーマは【美白】

上の写真のように、シミを消す=美白 というのが化粧品用語の定義ですかね?

ブライトニングは、くすみをとって、透明感のある肌にすることの意味合いが強いです。

 

美白 という言葉は、医薬用語。なので、医薬部外品でないと【美白】という言葉を

化粧品の表現には使えません★

 

 

医薬部外品というのは、成分に、肌に何らかの効果をもたらすことを認められた【有効】な成分が

入っている化粧品のことを、医薬部外品とい言います。

 

 

つまり【美白】=シミが消える、とある程度証明できる ということですね。

これを聞けば、「じゃあ、確実に効くのね!!」と喜んでしまいまそうです。

 

ですが、シミが消える、ということは、肌の表面層の下の方にある「メラノサイト」に

届かないといけません。

 

それには必ず、肌の表面にある角質「異物は何も通さないわよ!」と守っている「バリア層」を

かいくぐって入っていくしかありません。そうするには必ず「界面活性剤」は使われています。

 

界面活性剤は「バリア層」を崩します。崩して、肌の状態を一時的に乱して

シミを消すための有効成分を肌の内部に浸透させます。

 

だから美白化粧品で、「かぶれた」、「乾燥した」って方多くないですか?

わたしも以前、◯K−2の美白美容液を目元に使ってみましたが、元々薄い皮膚の目元がカサカサ

しだして、とっても敏感になってしまいました。

 

なので、美白化粧品は、肌にとっていわゆる「きつい」界面活性剤が含まれます。

そして今の医薬部外品にある「美白成分」は、ほとんどがメラノサイトにダメージを与え、

メラニンという色素を「漂白」するような成分です。

 

 

そうそう、◯ネボウの「白斑問題」これはまさしく、肌が「漂白」されてしまいました。

それがシミだけ漂白されるのならいいのですが、実際は肌の色素をつくる「メラノサイト」に

ダメージを与えていますし、そして肌にとってもバリア機能を壊す界面活性剤を大量に付けて

いることになります。

そしておまけに敏感症状を起こさないために

グリチルリチン酸 という、肌の代謝機能を抑える成分も配合している商品もあります。

この成分は、アレルギー反応を起こさせない作用があります。

はっきりいえば、肌の免疫を起こさせないようにする、もっと強い言い方をすれば

肌を仮死状態にする成分です。

 

 

ちょっと恐いですね。。。自分の肌は自分の意思では代謝できなくなるのです。。

 

 

まず、これからの夏、美白化粧品を買おうか、どうしようか?とお考えの方は、

こういうことを知って購入してくださいね。特に乾燥肌、敏感肌、年齢肌の方には

気をつけていただきたいです。それでもどうしても!!という方は、

時期を決めて使ってみて頂ければ。。ですが肌本来の機能をこういった成分で失ってしまったら

すぐには取り返せないことも十分に知っていてくださいね。

 

 

 

小さい子どもはなぜシミがないのでしょう?大人同様、日焼けをして紫外線に当たっています。

 

本来、肌は、表皮層の下にある細胞がだんだんと死んできて、最後には角質という

死んだ細胞になり、1ヶ月くらいで垢となって剥がれます。

そこにはバリア機能が働いてできた色素、メラニンも含まれ、垢と一緒に色素も落ちます。

健康な肌は、自分で代謝し、自ら死んでいくのですね。だから子どもの肌は元気で

健康なので、シミにもなりません。※ですが例外もありますよ

 

 

今の女性の肌は、10代後半くらいから化粧品を使いだしています。その中に

肌の免疫や代謝機能を下げる成分が入っていて、それを数年も使っていたら、

肌の健康は損なってしまいます。

 

 

エリーノのエステで肌の健康を取り戻すのは、まずは肌の死んだ角質を取ること。

そしてハンドケアで、優しい刺激を与え、肌の血行、代謝を促すこと。

界面活性剤を使わないで、機械の作用で成分を肌の内側に届けること。

 

ですがお家では、界面活性剤の量を減らすこと、無くすことが大事です。

 

 

 

肌が健康になる= 化粧品を数日使わなくても調子がいい

 

まずはそれが目標です。

最低限、汚れを落とす、乾燥を防ぐ、これをしていれば調子がよい。

それが本来、健康な肌ですよね。子どものころから、化粧水、美容液、クリーム、

つけている子どもはいません。※きっと??!!

 

 

 

 

本当に肌の本来の健康、美しさを手に入れたい、そんな方は一度お試しになってみてくださいね♡

IMG_1031-0.JPG

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!