冬のわたしのスキンケア

今日は東京でも初雪!!!

 

とっても寒い1日でしたね〜。

 

2月、3月はもっと寒くなりますし、極寒の東京?!になるのでしょうか??

 

とにかく寒いと肌の乾燥しますから、気をつけないと!!ですね♡

 

 

 

今日は、わたしの最近のスキンケア。

時々ですが、シャボン玉石鹸は使いますが、もちろん界面活性剤の入った化粧品は使いません。

メイクをしっかりの時は、シャボン玉石鹸のみ石鹸の洗浄力に頼りますが、界面活性剤の洗浄力や

乳化力に頼らなくなったスキンケアをして、全く乾燥もトラブルもなくなり、「肌がキレイ!!」

といつも言われるようになりました。

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは基本的に、皮膚が薄く、すぐに乾燥肌にかたむきます。

メイククレンジングは、月桃のサーキュレイトオイルで。ホホバベースに月桃の葉や根や茎のエキスが

染み込んでいて、肌の浄化作用が強いです。

 

メイクはしっかりのときは、この後に純石鹸のシャボン玉石鹸。

 

 

mFullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

または、フランキンセンスの蒸留水にAPPSパウダーを溶かしたローションで拭き取りです。

フランキンセンスは、乾燥による敏感も和らげますし、肌理を整える効果も高いです。

APPSパウダーは、美白効果でも有名ですが、VC誘導体は肌荒れに有効ですよ。

 

乾燥で肌荒れを起こしたくないですし、常に肌理を整えたいのでこういう使い方です。

 

 

k

 

 

 

 

 

 

 

 

次にVCーPMG美容液にAPPSパウダーを溶かしたものを。

 

冬はシミ対策しなくてもいいと思っていないですか?冬こそがシミ対策ですよ。

紫外線B波が少ないうちに、肌を白く戻しておきましょう!!

 

40歳以降の方は、とくに必須です★

 

わたしも年がら年中、美白は心がけています。

 

しかし私自身も、そしてお客様にも、界面活性剤・防腐剤・殺菌剤・合成香料・酸化防止剤・鉱物油・合成色素・旧表示指定成分などの入っている化粧品を使いたくありませんし、おすすめしたくありません。

 

理由は、もちろん、肌に必要ないからですし、それと経皮毒、経皮吸収からなく内分泌器かく乱をさせたくないからです。

 

 

化粧品と肌を勉強すればするほど、こういうことは当たり前に分かってきます。

 

オーガニックやナチュラルコスメでもなくっても、私が使う美容液みたいな化粧品でも、

肌と化粧品の理論を分かり、消費者目線でいいものを使ってほしいと思うメーカーは

いらないものを入れません。

 

 

しかし、サロンのお客様全てに化粧品をおすすめしているわけではないです。

ご自身が気に入って使っているものがあるなら、強制的にわたしのすすめるモノを使ってくださいとは言いません。

最後に決めるのは、ご自身です。

人の意見を参考に、自分の価値観、概念で判断してください。

本当に合成や化学物質、石油から脱したいと思い、始めたいときは、是非ともご相談をしてくださいね。

 

 

 

IMG_1031-0.JPG

Follow me!