昔、アトピーだったという肌へ

すっぴん美人の強ーーーい味方!

身体もお顔も【お肌のキレイ】についての専門家【エリーノ】です★

お肌がキレイになるための、エステとコスメについて書いています!

ブログは週3回更新しています。

【7月だけのお得コース】
★毛穴が開いて、ベタベタする
★角質が固くなって、ザラザラする
★角栓が目立つ

1つでも該当する方!!
7月だけの【毛穴/角栓/角質改善コース】
60分 3回=17500円

角質前後写真 毛穴前後写真

肌を集中的に産まれ変わらせます!!

ご興味ある方は、詳細をメールでお知らせ致します★
info@elieno.com まで
 
 
 
 
 

 

7月のお得コース、早速ご予約を頂きました♡ありがとうございます!

 

嬉しいな d(*^v^*)

 

今日は近所のママ友が、サロンに施術に来てくれました!

 

あまり友達や、近所の方に「来て、来て〜」って誘うのは苦手なわたしです。。。

 

が、来てくれるととっても嬉しいですねんd(*^v^*) 感謝です★

 
 
 
 
 
 

エリーノにお越しのお客様で結構多いです、「敏感肌」の方。

 

もしくは「今は大丈夫だけど、以前アトピーだった」という方。

 
 
 
 

以前アトピーだったけど、今はお顔の肌の調子は良い。だけど時々、季節の変わり目、体調の悪い時など

 

肌にかゆみや荒れがでてくる。なので、むやみに何でも化粧品を使うのは恐いし、

 

なるべく、低刺激や、オーガニックなものがいい。

 
 
 
  

こういった方が、エステに来られるケースが多いかと思います。

 
 
 
 

以前アトピーな肌にも、タイプが様々にあって、大きく分けると

 
 
  
 

① 皮膚が分厚くなって、毛穴の開きが目立つタイプ

 

 (毛細血管の血流は多く反応を起こしやすい為、マッサージなどの刺激で赤くなる)

 

IMG_0587

 
 
 
 
 
 
 

② 皮膚は薄くてくすんで、黒くなっているタイプ

 

 (毛細血管の血流は良くなく、刺激で荒れがでる)
ato

 

※こちらから引用 http://www.fondation-dermatite-atopique.org/fr/

 
 
 
 
  

 
 

今はアトピー性皮膚炎の症状はないので、肌をなるべくキレイに健康的にしたい。

 
 
 
 

それには、肌のバリア機能を正常化すること。まずはこれが大事です。

 

バリア機能の正常化で一番のキーワードは、「界面活性剤」の使用量。

 

気付かずに使い過ぎている場合が多いので、クレンジング、洗顔の成分表示をよく見て、

 
 
 

● 水や油の成分の次に界面活性剤が入っていないか?

 

● 3種類以上の界面活性剤が入っていないか?

 
 
 

そして、

 

● 厚いメイクを普段しないのに、クレンジングオイルや2in1の乳化型クレンジングを使っていないか?

 
 
  
 

 それをチェックしてみましょう。

 

バリア機能を崩す界面活性剤の使用を減らす、無くすことがまずは美肌の第1歩です。

 
 
 
 
 
 

 次に、肌の新陳代謝を上げること。

 

①のタイプのような、特に角質が分厚くて皮膚が溜まってしまっている肌は、死んだ細胞(皮膚)自体が

 

自然に剥がれ落ちていません。なので、正常な28日くらいの周期の肌の産まれ変わりが中々うまくいかず、

 

肌の健康を損ないます。

 
 
 

敏感、元々アトピーでも、今は炎症などの症状がないなら、肌を活性することも大事。

 
 
 

刺激を与えてはダメ、という気持ちから、なるべく優しいケアをする方が多いですが、

 

症状がないなら、ある程度の刺激を与えて、肌を強くすること 必要です。

 
 
 

わかりやすく言えば、ビニールハウスと農薬で育った野菜より、有機で自然の太陽光や雨風にさらされて

 

育った野菜の方が、十分に栄養満点で美味しいはず。

 
 

子どもでも一緒ですよね?過保護な親の庇護の元で育つより、ライオンの親のように、敢えて崖から落とす?!

 

くらいの気持ちで育てたほうが、子どもは強くたくましくなります。

 
 
 

もちろん、病気があるときには、そんなことをしてはいけません!!!十分な休息を!!

 

ですが、肌も同じで、今症状がなく順調なら、ちょっと勇気を出して、肌を育てる ことに集中しましょう!

 
 
 

まず新陳代謝を促すには、

 
 

いらない角質を落とすこと

 
 

簡単にいえば、ピーリングをすることです。

 

ピーリングといっても、ゴシゴシ、ガシガシ擦るという意味ではなく、

 

● クレイマスクのようなもので汚れと角質を吸着させる

 

● 角質除去効果のあるアルカリ性の水を使って、肌を拭き取る

 

● シルクなどのタンパク質で角質をからめて落とす

 

● 超音波や音波のような器械で優しく角質を落とす

 

● 優しい刃先のシェーバーで脱毛と同時に角質を落とす

 
 

など、色々な優しいピーリング方法があります。

 
 
 
 
 

 次に肌を賦活すること

 
 
 
 

 賦活とは? 

 

肌の働きを活性させること。
皮膚細胞の代謝を活発にして本来の良好な肌状態にする働きのことで、肌をイキイキ元気な状態にします。細胞賦活剤配合など化粧品の機能による場合と、マッサージによる血行促進などの方法で皮膚の生きる力をつけていくこと。
 
 
 
 
 
なので、マッサージは大事です。

 

エリーノの【肌活マッサージ®】も同じ理論で、なので肌活(はだかつ)、と名付けています。

 

ある程度の刺激を与えて、肌の生命力の跳ね返りを求めることが大事。

 
 
 
 
 

以前までは、「触るな、擦るな、冷やすな」的な、過保護な美容法を伝える美容家が沢山いましたが、

 

それも肌のタイプによるし、かなり弱った肌や炎症、症状が出ている肌でない限り、活性させることは

 

肌にとって必要です。

 
 
 
 

そして時々は、自分の肌に何もつけない日を1週間に1度や2度、つくりましょう。

 

それでひどく乾燥!!や、翌朝の肌の調子が悪いなら、自分の肌は【化粧品依存】です。 
私なんか、ずぼらですが、夜はほとんど何もつけない日ばかりです。。。。(笑)

 
 
 
 
 
 

本当の肌のキレイと健康に手に入れたい方、化粧品のいらない素肌になりたい方

 

★一度エリーノをお試しください★

 

初回は75分6000円、ご予約は下記をクリックしてくださいね♡

 
 

IMG_1031.JPG

Follow me!