絹〜!!良いシルク化粧品の選び方★

6002065699_f3e73a27a6_m

暑っい、暑っいっ!!!助けて〜やね、この暑さぁ。

暑すぎるので、涼しい画像にしてみました

 

今日はお客様が来て、セミナー資料やら、提案書やら作ってさ★

 

外に出ない快適生活〜(いいの?それって?)

 

写真(2013-07-09 17.41)

 

今日のお客様は、こちらのアーダンシルク化粧品☆

ラインで購入くださりました!

 

奄美大島の「絹」を使って、奄美の工場で絹を水で分解して「加水分解シルク」という成分まで

自社でつくりあげている、なんとも「ハンドメイド」なブランドさんです〜

silk_image

 

 

植物性のナチュラルコスメ?の部類には入りませんが。。

「絹」=「動物性タンパク質」ですが・・。ワイルドクラフト(自然素材)でございます!

 

奄美大島〜

1_1monogatari

できるのなら、今すぐ行きたい!!!

 

絹はね、アミノ酸たっぷりです!そしてね、「肌のアミノ酸」18種と同じなのよぉ

pHっていうのも一緒、弱酸性です★

 

シルクの成分で、「フィブロイン」と「セシリン」って聞いたことあるかな?

これ、タンパク質ですね。これが「絹」を構成しています。

「絹」の特性は「限りなく肌に近い」ということね。

 

なので医療の分野では「手術用の糸」にも使われますし、肌にとっても良く、

肌の再生をしてくれる効果があるといわれています。

シワ、たるみ・・・気になる方は要チェックですよ!!

 

ただし、細胞間にあり、肌のバリアをしてくれる「脂」は含みません。。。

 

「良いシルク化粧品の選び方」

写真(2013-07-09 17.43) #3

 

もちろんしっかり「成分表示」をみてくださいね♡

 

① 水の次に「加水分解シルク」または、「シルクフィブロイン」の表示がある。

化粧品の成分表示は、沢山はいっているものの順に表示されています。

この場合、水が「基剤(混ぜるためのもの)」として入っていて、その次に沢山入っているのが

「シルク」だといいですね。

 

② 油が入っている。写真のは、「加水分解シルク」の次に「ゴマ油」が書いているのが

見えるでしょ?さっきも書いたように、シルクは「脂」を含みません。

でも、化粧品で補いたい、肌のバリアをしてくれる「脂」。これが入っている方が

いいですよね。

 

③ 界面活性剤を含まない。

コカミドプロピルベタイン / ココイルグルタン酸K / 脂肪酸(C14-18)グリコール ミリストイルグルタミン酸K / PCAイソステリアン酸PFG-40水添ヒマシ油 ココイルグルタミン酸K / グルタミン酸Na / コカミドプロピルベタイン / コカミドDEA / セテアレス-60ミリスチルグリコール / グリセリン脂肪酸エステル ラウリン酸ポリグリセリル-10 / オレイン酸ポリグリセリル-2 / ステアリン酸グリセリル(SE) / コカミドDEA

※よくある界面活性剤例

 

シルクは、「タンパク質を補う」のに、界面活性剤は「タンパク質を取ってしまう」

せっかくシルクが入っているのに、意味あるのかしら?

よく分かっているメーカーさんは、界面活性剤なしで製品を作っているところが数社あります。

 

シルクって、汚れを絡めとる。。。そんな感覚なんですの。。。

なので、「洗い流す」ってことをしなくても、汚れが落ちるのですのよん。

 

④絹がどこから来ている絹なのかを明記している。

中国産もあれば、日本産もあります。そして東北の方でつくっているなら、放射線についてどのように

管理しているかも、ホームページなどに明記しているところを選んで下さい。

 

デメリットとして・・・

 

タンパク質である「シルク」と「水」を混ぜると、どうしても腐りやすくはなります。

イメージとして、鶏肉をずっと水につけていたらどうなりますか?常温で?

 

そして、シルクが多く入っていればいるほど、「防腐剤」は必要です。

 

なので、BG、メチルパラベン、フェノキシエタノールなどの、

非常に防腐効果の高い防腐剤が入っていることがよくあります。

 

そこは、ご自身での判断で。

 

 

 

いっぱい「シルク」をうたう化粧品ありますが、エリーノのすすめるアーダン化粧品は

「80%以上のシルク」を各製品に含みます。

なのに、クリーム100ml、なんと6,000円〜!

ものすごいコスパよ、他の「シルク化粧品」に比べればぁ!

理由は自社工場で、原料も作っているからです。

 

ということで、価格面や、成分面で自分に合っていて、良いシルク化粧品を選んで、買ってくださいねん♡

 

Follow me!