大人毛穴スキンには?

 

wpid-kimg0320-1024x768

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、もうすぐ、桜の季節がやってきますね〜♡

楽しみでなりませんっっ!!

 

この季節はなんだか、ちょっとパステル調の、ピンクと白が着たくなります★

 

 

そして暖かい気候になりだすと、気になってくるのが「毛穴」の開き。

寒い時期は、「ちょっと頬は乾燥するかなぁ??」なんて感じていた方も、この季節から

毛穴が気になりだします。サロンにもこの「毛穴」ケアのためにお越しになる方が増える季節でもあります。

 

 

特に女性では、毛穴が気になるのはアラサー世代。まだまだ皮脂の分泌が活発で、生理前や

疲れが溜まっているときなどは、ニキビにもなりやすいですね。

 

 

そしてこういうタイプの方で多いのが、「生理不順」や「冷え性」、「むくみ」があること。

やっぱり「毛穴」の詰まりも、「血流」が大きく関ってくるのです。

 

 

 

ウォルトさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は、男性の施術前後写真ですが、この写真で分かることは、

肌活マッサージ®後に、お顔の血行がよくなって、毛穴も目立たなくなっていることです。

男性の肌は、もちろん皮脂分泌が女性より激しく、毛穴が目立ちやすいですし、肌の表面も分厚いので

身体の血流に直接関係しなくても、毛穴の開きがあります。

 

 

 

ですが、頭顔の血行をよくして、肌を引き締めていけば、毛穴も引き締まるんですね。

 

 

 

なので、肌活マッサージ®は、たるみやシワにも良いですが、毛穴の開きにも良いのです♡

 

 

 

そして、大人毛穴スキンの普段のケアは??

まずは、皮脂をためない、毛穴を塞がないことが大事ですが、それは「よく洗う」ということには

直結しません。界面活性剤で洗いすぎるのは、返って肌のバリア機能を低下させ、ニキビや皮脂の過剰な

分泌の原因になります。

 

 

 

よくある「こんもりの泡で〜」とかいってたっぷりの界面活性剤で洗うような洗顔料は止めましょう!

毛穴スキンが嫌がるのは「油」です。それも油膜をつくってしまうような油。それと「樹脂」

 

化粧品成分でいうと、◯◯バターや、◯◯オイル、または◯◯ポリマー、◯◯ビニルといった名前の成分。

 

 

こういうのは、例えばコンクリの穴から油が吹き出てきているところに、ビニールシートを上から

かぶせてしまっている状態。出てくる油がそのまま穴に塞がってしまいます。

 

 

出すものは出さないといけません。そして出すものを減らすことも大事。

 

 

結論からいうと、普段のスキンケアは、固形石けんなどの泡で洗う。

オイルクレンジングは洗いすぎになってNG。ジェルかミルクタイプで。

化粧水はさらっとした、水のパシャパシャタイプで整える。次に油分のない美容液または

乳液で仕上げる。クリームはなしで。しっかり保湿はしないとです。

そしてここからが大事です。

 

 

 

メイクですが、下地もリキッドも、パウダーも塗ってませんか?

おまけに、下地もリキッドもパウダーも、日焼け止め効果がありますか?

 

 

毛穴スキンには、これは塗りすぎ。この3つの中に必ずNGの「油」も「樹脂」も入っています。

せっかくスキンケアで毛穴と皮脂を抑えても、この工程で毛穴を塞ぐし、皮脂が出てきたら詰まります。

 

 

下地は日焼け止めくらいにしといて、パウダーをはたくくらいのさらっと感を残しておきましょう。

プレストパウダーをパフで付けているなら、毎日洗わないと雑菌も繁殖していますよ〜。

 

 

 

最後に、皮脂を出さないようにするには。

まずはやっぱり「血行」を良くすることが大事です。

 

血行不良の原因の1つは、ビタミンやミネラル不足。意識しないと欠乏しがちです。

体温は食べ物から得られる糖質から、エネルギーや熱を作り保たれます。

糖質は、体内で消化されてブドウ糖として吸収されます。

ブドウ糖は次に、ATP(エネルギー)に変化し体温がつくられます。

ブドウ糖をATPに変化させるには、ビタミンやミネラル、クエン酸などが必要不可欠。

不足するとATPに変化できず熱やエネルギーが作りにくくなります。

もちろんアミノ酸も、熱をつくるのに必要です。

 

その中でも亜鉛は現代女性に不足しがち。

 

亜鉛は「脂質の代謝促進」「皮膚の新陳代謝」「成長や発育」「ホルモンの合成・分泌」「味覚・嗅覚などの感覚機能」「免疫力の向上」「精神の安定」「血行促進」などに働きかける、人間が生きていくうえでかなり重要な役割を担っています。

 

毛穴スキンの予防には、亜鉛を含む食品を摂りましょう★

 

 

当店で販売していて、人気なのが「月桃実茶

gettoucha_mi20130523

 

 

 

 

 

【成分】

亜鉛、銅、鉄、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、カロテン(ビタミンA効力)、
“アミノ酸成分”グルタミン、アルギニン、アスパラギンなど
“油脂成分”パルミチン酸、オレイン酸など

 

 

女性の不足しがちな栄養素がたっぷりなんです!!男性の抜け毛にも良いよ♡

わたしは毎日、1日1杯の月桃実茶で、おかげ様で美肌です!!

 

 

 

 

IMG_1031.JPG

 

Follow me!