冷えの季節に突入!

onsen012xo

寒ーーーい季節に突入してきました!こんな温泉で温まりたい!!

今年は猛暑でしたので、まだまだ涼しい〜くらいですが、

あっという間に女性の天敵!「冷え」の季節に入りますなぁぁ。

 

フランスで5年間、エステティシャンとして修行を積んできましたが、

3年間はパリのスパ、Cinqmondesサンクモンド で働いていました。

ここはスパ、という所だけに、ボディのコースを受ける方も多く、ハンドオンリーの施術が

メイン、技術は世界各国から手技療法の専門家を招いて色々な手技を取り入れるサロンでした。

ということで、クライアントも人種は多岐に渡りますが、セルライトの悩みをもつ方、多かったなぁ。

白人がダントツで、その次に黒人です。

しかし、日本人女性の70%がもつ「冷え」というのは、少なかった。。。

ケイト・モスのセルライト

※彼女ももう39歳、セルライトが気になるお年頃です。。。

 

セルライトは、実は人種関係なく、または性別関係なく起こります。

sharon

 

起こりやすい場所は、脂肪がつきやすい場所。そして、筋肉を動かさない場所。

なので、お尻、太もも裏側、お腹から始まり、更にふくらはぎ、二の腕裏側などについてきます。

 

ただ、白人女性に多く目立つのは、黒人、アジア人に比べて

肌の弾力「プルッとした感じ」をつくる「真皮層」が、薄いからだと言われています。

なので、白人のお年寄りは、お顔もたるんでいる方、多くないですか?

Rz_58a

image-1

 

よく外国人に、日本人のお年寄りが若くみられるのはそのたるみが少ないからです。

※紫外線とか当たりすぎていると、もちろんたるんじゃいますけど。。。

 

日本人は、セルライトが見えないだけ??!!

なのでつまんでみたら、以外とあるじゃん私!みたいな方も多いと思います。

太っている、痩せている関係なしにできるセルライト。

 

特にできやすい方。エリーノが今まで施術してきた方の統計では

◯ 冷えを感じる

◯ むくみやすい

◯ 基本的には痩せ型

◯ 従って筋肉量が少ない

◯ 甘いものを食べることが比較的多い

◯ コーヒーを1日1杯は飲む

 

これは、人種関係なしにできやすい方ですね。

ただ、セルライトの原因が、「リンパの流れ」が悪いことに着目されがちですが、

「リンパ」ではなく、血流です。

なので、リンパマッサージをしても、セルライトの解消にはなりません。

根本的には、固まったしまった脂肪細胞をほぐして老廃物を取り、もちろんその次には

血流を改善することが大事です。

なので主に血流が悪くなりだし、筋肉が衰えだすお年頃〜。。。。セルライトも目立ってきます!

 

ということで、今日はここまで!!

次にもう少し詳しくセルライトと血流の改善方法を書きたいと思います〜(^^)

Follow me!