まだ駅でエスカレーターを使っているのですか?!

毎週月曜日は、ispotで書いたコラムをこちらでもシェアします〜 🙂

 

健康と美容のために辞めたいもの。。。

たばこ、深酒、暴飲暴食、不摂生などなど、改善した方がいいのは結構当たり前。。。

ですが、美容家として女性に一番「これ辞めて!」と一押しすることがあります。

それは、

駅でのエスカレーター

日本は本当に便利で快適な都市生活ですから、駅構内にエスカレーターやエレベーターがある率高し!!ですよね。

 

名称未設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスにいた時は、メトロの入り口は逆にほとんど階段で。。

スーツケースを持っているときは、本当に苦労したのを覚えています。。。

 

 

しかし日本でも、なるべく階段を使いましょう。

どんなに疲れていても。。。どんなに荷物が多くても。。。!!

 

一軒家で階段がある方は、毎日階段昇降をするので、まだマシ?!

 

理由はもちろん、下半身の筋肉を使う事が大事だからです。それが冷えの予防にも、ダイエットにも良いのです。

冷えはブスの元?!

 

運動不足による筋力低下などで下半身の筋肉が衰えてしまうと、下半身に流れた血液を、うまく心臓に回収できなくなります。回収できないということは、全身に血液が行き渡りにくくなりますので、末端の冷えをつくります。

 

肌の乾燥の原因の1つも冷えです。冷え性の方は、まずは下半身を動かしましょう。

下半身の筋肉は、全身の2/3の占めますので、鍛える事で、基礎代謝もよくなります。

 

特に階段の昇り降りは、太ももの太い筋肉、大腿四頭筋を使いますので、ここを鍛えると血流もアップ、代謝もよくなります。

腹筋を鍛えるよりも、毎日15分くらいの階段の昇り降りをしていれば、下半身とともに、腹部も引き締まってきます。

 

女性では、特に「エスカレーター使い」心当たりありませんか??

 

更年期以降の「骨粗しょう症」や、足腰の衰えを避ける為にも、駅でのエスカレーターを使うのを辞める!そして、階段を使う!ことを意識してみてくださいね♡

 

 

 

 

IMG_1031.JPG

Follow me!