福山雅治さん。お歳は今年47歳。

本当に47歳ですか?! と疑うくらい、若くてお肌がキレイな男性です。

 

福山さんが毎日実践している?!と話題になった「湯シャン」。。。

タモリさんもしているそうですね。。。

 

湯シャンとは、シャンプーというものを使わずに、お湯だけで髪を洗うこと。

そして、最近は身体もボディソープなしで洗う、「湯洗い」も話題です。

 

 

湯シャンがいいのは、「洗いすぎない」ので、頭皮が乾燥しない、乾燥しないので頭皮の健康が保たれる、

頭皮が健康だと、髪にハリやコシが出て、白髪や抜け毛の予防になる、ということだそうです。

 

 

えーー、だったらやってみたい!!

 

 

と思う前に、自分の肌質、髪質に合うか検討してみてましょう。

 

 

 

ズバリ!福山雅治は湯シャンに適す肌質

福山さんのお顔は昔から言われるように、

 

しょうゆ顔

 

どちらかというと、彫りが深くなく、すっきりとしたクールなお顔立ちです。

 

傾向としてこういうお顔の方は、肌が薄い、白い、乾燥肌。

 

体質は痩せ型、もしくはぽっちゃり、筋肉はつきにくい、胃腸が弱い。

 

髪質は薄い、細い、ハリやコシは少ない、猫っ毛、だけど髪の量は多い方、白髪になりやすい、

サラサラのストレートヘアがキレイ。

 

こういう肌や髪質は、「乾燥」しがちなので、

 

強い洗浄、洗いすぎ が苦手です。

 

そして、汗腺、皮脂腺もそこまで活発ではありませんので、体臭がキツイ方も少ないです。

 

ということで、福山雅治さんの肌質、髪質、体質には「湯シャン」は合っているのでしょう。

 

他の芸能人では、

 

東山紀之さん、稲垣吾郎さん、向井理さん、及川光博さん、綾野剛さん、松田翔太さん など

 

肌質が白くて、乾燥肌っぽいので、湯シャンや湯洗いでもOKな方です。

 

 

 

 ○ース顔は湯シャンだと臭くなる?!

なので、しょうゆ顔の逆。

 

ソース顔で、彫りが深い、肌質が分厚い、肌表面に凹凸がはっきり見える、ヒゲが濃い、

髪のコシやハリがある、毛穴が目立つ という方は、皮脂腺も汗腺も活発な方が多いです。

 

そういう肌質、髪質の方が福山さんの真似をして「湯シャン」や「湯洗い」だけにしてしまうと

 

体臭、髪のベタつき、肌が分厚くなってゴツゴツする、足裏の皮膚が硬くなる など

 

逆にデミリットなことが増えてしまう恐れがあります。

 

芸能人でいうと、

 

阿部寛さん、木村拓哉さん、坂口憲二さん、松本潤さん(ニキビ跡すごいです)、伊藤英明さん、

成宮寛貴さんなど

 

さらに日焼けをして黒くなってしまうと、肌はもっとゴツゴツして分厚くなります。

木村拓哉さんなんかはとっても分かりやすいですね。

 

この肌質は、適度に洗って、適度に保湿をすることが大事です。

洗いすぎは良くないですが、適度に石けんなどで油汚れを落とすことで、清潔感が保たれます。

 

 

 

このブログでもよく書きますし、お客様には直接お伝えしますが、芸能人やまたは美容家がすすめる、

実践している美容法や健康法が流行る傾向にありますが、必ずしも全ての方に合っているとは限りません。

 

 

あまり情報を鵜呑みにしないで、始めるときはまずは慎重にやってみる、または情報を集めてみる、

などして、自分に合っていそうかいないか、考えてから取り組んでみましょう。

 

 

あと、今日は男性について書きましたが、基本は女性も同じです。

女性でも「湯シャン」だけでは合わない肌質、髪質もありますので、ご注意ください!

 

 

 

満月のおくりもの★メルマガ★ ブログでは書かないことを配信中です!

本当に肌のためになる、自分に合うコスメ、美容法、ケア、食について

もっと知識を得たい方は、是非ご登録ください。

ご登録はこちらに、お名前とメールアドレスを送ってください。

 

 

 

40代以降のたるみやシワから、30代の毛穴・ニキビケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上(約13000円)3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off