photo-1460904577954-8fadb262612c

 

40代、またはアラフォーになると気になってくる年齢のサインの1つに、

 

目の下のたるみとクマ があります。

 

やっぱり特に目を酷使する方に多いようですが、肌質や体質にも寄ったりします。

あと、視力が悪い方の目の下にも出やすいです。

 

目の下のクマ。。。も酷いと嫌ですが、クマとさらにたるみが出てくると、なんだかとっても疲れた

印象になってお顔に元気がなくなりますね。。メイクでも隠れますが、やっぱり隠すにはコンシーラーや

ファンデが厚くなります。なので厚塗りがかえって老けて見えたり。。

できれば自然に明るい目元になりたいですね!

 

 

 

 

目の下に出るシワは3つ

mamida

 

①は「下眼瞼溝(かがんけんこう」と言います。この上の部分が「涙袋」です。

 

②は「袋状下眼瞼(のうじょうかがんけん」と言って、「目袋」と言います。

この袋がいわゆる「目の下のたるみ」です。

②の目の内側にある方が「鼻頬溝」、②の目尻側にある方が「瞼頬溝」と言って、いわゆる溝、シワです。

この溝が深くなり、下垂(たるみ)してくると、②の袋が目立ってきます。

 

③は「中頬溝」と言い、「ゴルゴ線」と呼ばれます。

 

 

 

目の下のたるみの原因は筋肉の衰えと弾力低下と。。

なぜこの「目袋」が目立ってくるのかというのは、個人差があり、それぞれに原因があります。

 

① 目の使い過ぎにより眼精疲労が起こり、眼輪筋が疲労し衰える、血行不良が起こりクマになる

② 加齢とともに、眼輪筋の筋力が低下する

③ ②筋力が低下し、皮膚がたるみ、眼窩の脂肪とむくみが目立ってくる

④ 目元の乾燥がすすんで皮膚が薄くなり、ハリがなくなる

 

などがあげられます。

 

「目袋」は皮膚がたるむのと同時に、「眼窩の脂肪」が出てきてしまうこと と言われています。

眼窩の脂肪とは、眼球の後ろや筋肉のすき間は脂肪で満たされているのですが、これのことを言います。2015-02-27-14-50-59-1-300x288

参考:PEPARS No.75 P.50

 

 

皮膚の弾力や、眼輪筋が衰えてくるとハリがなくなり、その下にいる脂肪がプクっと飛び出してきます。

これが「目袋」を作ってしまうようですね。

 

 

で、この脂肪は「目の下」だけではありません。

わたしが今まで施術をさせていただいてきたお客様の多くは、「目の上=まぶた」にも、たるみが出ています。

そしてそのたるみの原因は「たくさんの水分を含んだ脂肪」なので、「むくみ」もあるのです。

 

 

 

まぶたと目の下のたるみを解消するには

%e4%b9%85%e7%be%8e%e5%ad%90%e3%83%92%e3%82%99%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%bc

 

 

年齢を重ねて、目元全体が腫れぼったくなってくる方がいます。

眼窩には「眼」を守るために多くの脂肪と水分が含まれますので、その代謝が悪くなると

「むくみ」、皮膚のハリと筋肉の弾力が少ないので「たるみ」ます。

 

 

【解消の仕方】

 

① 血行を良くして、代謝をアップするために「温冷タオル」をします。

最初に温めて、次に冷やしましょう。

 

② 表情筋の筋トレ

%e7%a7%80%e7%be%8e-001

 

 

青字① 目の下にある上唇挙筋を鍛えます。この筋肉が発達していると、目の下の皮膚が持ち上がりやすくなります。

fullsizerender-2 fullsizerender

 

青字② 皺眉筋を鍛えます。まぶたの上に乗っかる皮膚をリフトアップします。やり方はこちらのリンクで

 

青字③ 眼輪筋を鍛えます。目を閉じて、まぶたを人差し指と中指でキープし、目を開くように力を入れます。

その際、目があかないように、指先でキープします。

 

 

①、②、③をすべて30回行います。

 

 

 

 

サロンの施術、【肌活フェイスデザイン】では、個人差はありますが、目元のたるみは比較的すっきりします。

%ef%bc%95%ef%bc%98%e6%ad%b3

 

 

 

 

満月のおくりもの★メルマガ★ ブログでは書かないことを配信中です!

本当に肌のためになる、自分に合うコスメ、美容法、ケア、食について

もっと知識を得たい方は、是非ご登録ください。

ご登録はこちらに、お名前とメールアドレスを送ってください。

 

 

11月20日〜初回キャンペーン始まりました!

クリスマス&お正月キャンペーンです。年に1回のお得な割引です。

是非、この機会にお試しください!!

ダイエットのコースは、主に40代、50代の女性にオススメです。

jpeghirashi_tate-b-converti

a4_chirashi_tate-aconverti