先日予約が午後からでしたので、少し朝はのんびり家で過ごしてました。

久しぶりに朝のワイドショー??なるものを観てました。

やっぱり結構面白いですよね?!笑 面白いと感じる歳になったのかもしれませんが。。

 

 

その番組で特集されていたのが、本日のテーマ「山下弘子さん」でした。

ほんのちょっと前に、とっても元気そうな姿で、保健会社のCMに出演されていましたので、

情報収集していなかった私は、てっきりガンを克服された方だと思っていました。

 

 

そしてとっても若々しくお綺麗な方だったので、まさか、、という感じで番組を観ました。

 

彼女は今年の3月25日に、ガンで亡くなっていたのです。

 

発病から闘病までの彼女の行き方を、番組では特集していました。

 

 

その番組を観て、そして彼女の行き方を観て、感じたことをちょっと綴りたいと思います。

 

 

 

とてもポジティブな方

 

 

 

特集を通して伝わってくるのは、彼女のひたむきさ、前向きさです。

 

19歳の時、最初に見つかった肝臓ガンを摘出しても、他の臓器に転移があったそうです。

 

治療を受け、完治せずの繰り返しの中でも、ガンであることをしっかり受け止め、前向きに生きていらっしゃる姿が、本当に視聴者に多くの気持ちを与えます。

 

私が教わった「相貌心理学」という「顔立ちから性格を読む」心理分析法では、

彼女のような頬の位置がとっても高い方は、「ポジティブ思考」と分析します。

 

 

生まれつきなのか、それともガンと戦うにつれそうなったのかは分かりませんが、

すぐにお顔を拝見して「前向きな方だな」と、分かる方です。

 

 

どんな逆境にも肯定的に乗り越えられる思考や精神をお持ちだったからこそ、神様はガンという

匙を彼女に与えたのかもしれませんね。

 

 

 

番組の取材でよく「支えてくれる皆さんに」と、周りの方への感謝の言葉をよくされていました。

治験の治療に成功されなかったときは、「自分の力不足」ともおっしゃいました。

 

 

恐らくですが、この言葉を口にできるのは、治療にあたるドクターや医療従事者の方々も、

彼女の病気を治してあげられない、不甲斐なさを感じていたからではないでしょうか?

 

 

私は、命を救えるほどの大きな力はありませんが、スパには肌や顔の悩みを持っていらっしゃる方が来店されます。

 

その悩みは切実であればあるほど、改善できた時はとても嬉しいですし、改善できなかった時は、とても悔しいです。

 

少なからず志を持って医療に従事している医師ならば、救えない命を目の当たりにするのは辛いでしょう。

 

特にまだ20代という若さで、前向きに明るく振る舞う彼女を目の前に「救えない」と言えますでしょうか?

 

 

その周りの想いも全て飲み込んで、自分の中で咀嚼して振舞われる彼女。

 

 

私はきっと生まれながらにして、仏として生まれてこられた方なのかな?と感じました。

 

 

 

心の中で生きるのは本当だと思います

 

今年の3月に亡くなったばかりですから、親近者の方々の心の中ではまだ整理がつかないかもしれませんね。

 

私はまだ、親や子、夫などのとても近い人を失った経験はありませんが、10代の時に、友人を亡くした経験があります。

 

私の中では、その経験は、それから今までの人生を大きく変えるものでしたし、トラウマになった経験でもありました。

 

当時は毎日のように夢にを見ては、悪夢のようにうなされて起きてました。

 

今でも時々、精神的にしんどい時、身体の疲れが溜まっている時に夢に出てきます。

 

その夢の中でいつもその人は、私に対して嫌なことをします。

 

いろんなかたちで、いじめたり、怒ったり、なのでいつも目覚めは最悪なんですよ。。笑

 

ただ、最近はその夢のその人から与えられるのは、「生きろ」というメッセージです。

 

 

その人ができなかった人生をしっかり生きなきゃと思わされます。

 

 

現実の世界ではもういなくなって20年以上経ちますが、心の中でその人は成長しているのだと感じます。

亡くなった方はかたちは無くなっても、残された人の記憶の中で、成長し続けて、時に学びをくれると私は感じます。

 

 

私が辛いときに夢に出てくるその人も、時とともに伝えるメッセージは変わりました。

最初はただ辛いだけでしたが、今はその夢の中のその人を、客観的に見れるようになりました。

 

 

山下弘子さんという人も、きっと周りの方たちの夢の中でこれからも成長し、また沢山の学びをくれるのだと思います。

 

 

 

 

 

整形級だけど自然でキレイな顔立ちに導くフェイスデザイン

The 光明FACE DESIGN (エリオゼンが開発したナチュラルフェイスリフト法)

どの年齢のたるみやシワ、肌の悩みを共に解決します。


詳細はこちらをクリックしてください。

10月の新規限定クーポンあります。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
エリーのりこ・フランス国家資格セラピスト
elieoZen(エリオゼン)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-31-21-305
<TEL>070-6464-5008
<MAIL>reserve@elieno.com
<URL>https://elieno.com
<BLOG>https://elieno.com/blog
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□