動物が可愛いという偽善

お知らせ

2月15日より、肌活マッサージ®のメニューを変更いたします。

肌活マッサージ®40分5,500円 → 肌活フェイスデザイン60分(フェイスのみ)10,500円

肌活マッサージ®60分9,900円 → 肌活フェイスデザイン80分(ヘッドあり)14,500円

 

肌活マッサージから進化したフェイスデザインで、今まで以上にご満足のいく施術をご提供させて頂きたいと思います!

 

 

 

ブログは先週不具合が生じまして、復旧作業をしておりました。

無事に復活しましたので、本日よりまた更新してまいります!

いつもご覧くださっていた皆さま、ご心配をおかけしました<(_ _)>

 

 

 

 
エステサロンをしておりますので、化粧品をお客様に販売もしますし、オススメの化粧品を紹介もします。

そしてサロンの仕事の傍ら、化粧品会社さんのお手伝いもしています。

昔は美容器のメーカーの人間として、企画営業などもしておりましたが基本、化粧品が大好きなんです。

 

 

 

ビックサイトのコスメ系展示会にも毎年足を運んで、新規成分やエビデンス成分など見ては、おおーーっと思ったり、しかし化粧品メーカーの人間ではないので、勘違いされ売り込まれたり(笑)まあまあ、固いこと言わんと説明だけでもしてよぉと、営業マンに付き合ってもらったり・・・

 

 

先にお断りをしておきますーー。

今日のテーマはちょっと重いです。。。内容も、なので重いよぉぉ。。重い~、メガトン級ぅ

そして長いです~ これを読んで耳が痛い!!なんて方もいると思います。

ですが最後まで頑張って読んでみてください!

少しでも読んだ後、ちょっとだけでも感じて頂きたいなという想いで書きます。

年末のついこないだネット上で、ちょっと叩かれていました『ロー◯製薬』

 
肌ラボが動物実験継続を宣言! ロート製薬さん、美しさのために動物を苦しめないでください

簡単に説明すると、上記URLの団体が新規原料開発に伴う動物実験について見解をメーカーに求めたところ、「実験を続行する」と回答をしたのです。

回答後に、団体が反対署名をウェブ上で集めています。

※リンクはこちら/署名したい方はご自身の意思で署名をどうぞ

 

 

そして1月27日のつい先週、『ロー◯製薬』がこの運動に対して慌てて反応しました。

動物実験廃止に向けた取り組み『ロー◯製薬』

 

ネットで不買運動の啓蒙が広まってきてから、見解を変えるなんて・・・??

ちょっとかしこくないメーカーなのでしょうかね??

最初からそのように言葉を濁しておけばいいのではないのでしょうか??
(言葉を濁すとは、必要な時があれば動物実験をしますという言い方です。安保理の時の首相と同じようなこと言ってますねーー)

 

ちなみに花◯は動物実験を続けているそうです。他の大手は廃止をすすめているか廃止しているそうです(日本国内においては、ですが。。)

 

なぜ動物実験をするのか?

だって人が使って目に入ったり、口や鼻に入ったりして刺激になったら??炎症したら?太陽に当たってその成分が毒になってしまったら?

 

そんなことを動物を使って実際実験してみるのですよ。、、拷問ですね。。
美しさに犠牲はいらないで詳しく説明していますが、EUは2013年に動物実験は全面廃止しています。

 

日本も、in vitroという試験管内で行う実験や、3次元皮膚モデルを用いた皮膚刺激実験を各メーカーは推進していますが、日本の場合は国が取り決めをしているのではなく、各メーカーに委ねているのが現実です。

 

ですが、資生堂はじめ、フランスの大手化粧品メーカーはグローバルブランドですから、日本やEUだけで化粧品を販売しているわけではないです。

 

中国は、国内で製造するいわばMade in Chinaの化粧品に対しては動物実験の義務づけを廃止しているそうです(義務づけは廃止するけど、やってても何も言いません)

 

しかし、輸入する化粧品に対しては、中国政府当局が指定する中国国内の試験機関で当該化粧品に対し動物実験を実施し、そのデータを提出して承認を受けることが求められるそうです。

 

各メーカーが中国で製造しているのかどうかは知りませんが、

例えば新しいコラーゲンの成分を日本で開発したとして日本の認可が下りたとしても、それを中国で製造している化粧品の成分のひとつに使いかければ、必ず中国政府の認可がいるわけですよね。。

 

結局化粧品の効果を外資メーカーが上げたかったら、動物実験が避けられません。

ということで、メーカーは絶対的全面廃止でなくても、一部は続けている可能性もある、、ということではないでしょうか?

 

日本国内での動物実験の現在の実態は、効果のためではなく、新たな添加剤のために動物実験が使われていることが多く、それも消費者のナチュラル志向によって「○○エキス」などが多い傾向にあると言われています。実際の効果というよりは、商品のイメージアップのために、動物実験が行われている実態があります。

 

分かりますか?

 

わたしたちがナチュラルなものを求めると、新たな植物エキスを配合するために動物が犠牲になっているという現実があるのです。なにせ植物というのは、人にとっては毒になったり、刺激が強いものもありますから。

 

アーユルベーダ発祥の南インドのスパイス農家の方が、スパイスはその植物の芽や幹や茎や葉や花です。その効能を人が知って食べるようになるまで色々食べてみて自分で実験し、多くの方が亡くなったでしょう、とおっしゃっていました。

 

従って、コスメにおいてナチュラル志向であることが、ケミカルよりも100%素晴らしいわけではありません。

 

で、何が言いたいかというと。。。(笑)

 

 

わたしは動物食べます(あ、猫とかは食べないよもちろん)、生きるために頂きます。

化粧品における動物実験はしない方がいいですが、医薬品や薬においては動物実験をしないと。。。ですよね。

私が、そして家族が周りの人が、生きていくために必要ならば、動物を犠牲にしてでも、

それを手に入れたいと思います。

野生動物が、自分が死ぬか生きるかのために狩りをするの一と緒とまでは言えませんが、自分が生きるためです。

 

 

その化粧品は、自分が生きるために、健康のために、本当に必要ですか?

 

シミが薄くなる、シワがうすくなる、リフトアップする、、、という言葉にすぐに飛びついて、

本当に自分にとって必要か、思ったことはありますか?

 

 

 

IMG_0219

これはこないだの渋谷ハチ公前。

毛皮にされる動物たちです。わたしも以前はぶっちゃけ毛皮を買いました。

アイヌや北極の人たちは、寒さをしのぐために毛皮を着ます。

ですが、今の暖かい都会に住む私たち。

 

その毛皮は、自分が生きるために、健康のために、本当に必要ですか?

 

 

 

 

 

IMG_0220

こちらは先日FBでみたタイムライン。

FBでは、犬や猫を殺処分から救う行動をとっている方のタイムラインをちょくちょく拝見します。

わたしもペットショップに行けば、「いやー可愛い♡」と、子供と一緒にはしゃぎます。

だって本当に可愛いですもんね!!

 

 

芸能人のブログをたまに見ると、うん十万する犬や猫を自慢げに紹介したりしている方もいますね。

ですが、どうなんでしょうね、そのうん十万かけて買われればラッキーですが、

その反面、売れ残って捨てられ殺されるコもいっぱいいるわけですよね。

もっと最悪なのが、うん十万で買ったのに、飼われず捨てられ殺されるコもいるのですね。

 

 

わたしの実家は、これまで2匹ほど猫を飼いました。2匹とも捨てられていた野良猫ですよ。

うちにはそんなペットにお金を出して買うほどの余裕がなかったのもありますし、

うちの親は最初から、お金を出して買う気がありませんでした。

 

 

わたしは一度パリに住んでいる時に、猫を買いました!白い雑種ですよ。

しかし300ユーロ払って買いました。きっとペットショップの親父は、捨て猫を拾ってきて

去勢して、認識チップを入れて、ワクチンを打って、当時のレートで5万円くらいで

売ったわけです。それにまんまと乗ったうちら夫婦(笑)やるな親父~~

今でもその猫はうちの家族です☆

 

 

 

フランスはICチップやワクチンが飼い猫には必要なので、まあその手間賃ですがね。。。

どうでしょう。ペットが欲しい! と思ったときに行くのはまずペットショップだとは

思いますが、そのときにまずこう思ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

そのペットは、自分が生きるために、本当に必要ですか?

 

 

 

ペットショップではない選択肢も、もっとあってよいのではないでしょうか。

新品、動物でいえば赤ちゃんが欲しい気持ちはあると思いますが、本当に血統書付きの

動物でないといけませんか? あなたの人生において。

思うのは、化粧品においても、毛皮においても、ペットにおいても、買うという行為に

対して何も考えないで購入することが、実は多くの動物を犠牲にしているように感じています。

 

 

 

それは、今ここまで読んで下さった方を批判する気持ちがあるのではなく、私自身が

そうであったと、反省するからです。

私たち消費者の一人一人の行動が、動物実験も、動物の殺処分も無くなる原動力に

なることを、もっと私たち自身が知っていくこと、そういうことをとても伝えたいブログでした。

 

 

 

40代以降のアンチエイジングから、30代のニキビのケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

11月より、初回特典はフェイシャル75分コース3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off

Follow me!